スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【韓国の反応】韓国人が好きな果物2位はスイカ…1位は?

反応とまとめ

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002911395&date=20190601&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=101


韓国人が好きな果物2位はスイカ…1位は?


60歳以上・メロン、19〜29歳のマンゴー・イチゴ… 種なしぶどう3位

韓国人が一番好きな果物1位はリンゴ、2位はスイカとなった。年齢別にみると、若年層はマンゴー・イチゴを好み、60歳以上の回答者は柿・メロンなどが好きなことが分かった。

韓国農村経済研究院が最近発刊した「2018食品の消費行動調査統計報告書」によると、韓国人が好きな果物1位はリンゴで全体の25.3%を占めた。スイカ(16.8%)・ブドウ(9.4%)・みかん(9.3%)・桃(6.7%)などが続いた。

アンケート対象は実野菜のスイカなど「果菜類」を含んでいた。

ムンジョンフンソウル農経済社会学部教授は「リンゴは生産量が最も多い代表フルーツであり、日常生活の中でお馴染みのフルーツ」と説明した。秋が旬のりんごは秋夕の贈り物としても好まれる。最近では、洗浄リンゴなどバラ包装で消費者利便性を高めた。農村振興庁は1人世帯を狙ったリンゴ小物種の普及に拍車をかけている。ピンポン球よりも少し大きい「ルビー・エス」(80~90g)、テニスボールの大きさの「トパーズ」(220g)などが代表的である。

2位であり、夏の果物の絶対強者であるスイカ「おひとりさま用ミニフルーツの勃興に適した事例だ。2017年基準の国内1人世帯の割合は、28.6%に達し、大きなスイカの代わりに小さなスイカを買う人々が増えている。4分の1、2分の1などカット売りするのはもちろん、1〜2㎏ウォン「アップルスイカ」も人気の兆しである。農村経済研究院の関係者は、「1人世帯が便利さを優先しながら、小容量・小包装が増えフルーツのオンライン・モバイル購入も増加している」と説明した。

ブドウの3位が異彩を放つ。通常種を吐くため面倒でよく食べないが、いくつかの年で種なしぶどう「シャインマスカット」が人気を享受しながら上位に上がった。農業観測本部によると、今年のブドウ栽培面積は前年比3%増加する予定である。既存の桃・ナツメ農家がシャインマスカットに品目の切り替えをする面積が増えたのが最大の理由だ。シャインマスカットの栽培面積は昨年比今年79%急増しキャンベル・巨峰に続き三番目になった。伝統的なブドウ品種であるキャンベルと巨峰は前年比5%、1%程度というのとは対照的だ。ソウル市場果物と法人のシャインマスカットブドウ市場搬入の割合は、昨年11.1%で2017年の4.7%に比べ跳ね上がった。

4位を占めたみかんは冬の「国民フルーツ」だ、酸味が強ければいいというわけではない場合も多い。同じみかんでも高齢層の場合は、酸味を味わうよりは甘みが強い方を好むという説明だ。 一方、若年層(19〜29歳)が好ましい果物はマンゴーといちごであった。ユン室長は「マンゴー・イチゴはカフェ文化に精通している若年層がスラッシュ・ジュースなどに触れながら人気を得ている」とし「大型マートなどで輸入マンゴーを購入して食べるケースが多い」と話した。イチゴの場合は、ヘタだけ取ればすぐに食べることができるという長所もある。人気が高いだけにいちご価格は他の果物よりも上昇した。韓国の物価によるとイチゴは、1990年1月あたり1㎏当たり3000ウォンで、今年1月に1㎏当たり1万4000ウォンで値が3.67倍上昇した。同じ期間リンゴ1個(フジ)は800ウォンから2000ウォンに1.5倍上昇した。昨年いちごは夏場の高温で花芽分化が円滑化せず、冬は寒波のために栽培の難しさを経験し、代金を高めた。

年齢別の優先差が大きい果物もある。60歳以上は柿・メロンが好きだと答えた割合が相対的に高かった。ユンミジョン韓国農水産食品流通公社広報室長は「柿の場合は、柿・熟柿すべて甘みがある」とし「メロンは、60代以上が子供の頃食べたクールな味と甘さを同時に連想させるし、着実に愛されている」と説明した。

韓国人の反応
❏韓国人
さくらんぼが好きなのに最近は高すぎて食べない…

❏韓国人
後始末が簡単なみかんが一番である。
特に一人暮らしの生ゴミを考えるとみかんよりも適したフルーツはないよふふふふふ

↑❏韓国人
これ。
虫も湧きにくい

↑❏韓国人
イチゴのほうが楽じゃないか?
ヘタをとるだけあとはパッケージを捨てるだけ

↑❏韓国人
洗わないといけないのがね…

❏韓国人
一人暮らしなら缶詰の桃やパインが楽だ

❏韓国人
個人的にはバナナ食べやすく持ち運びやすい





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
みかんは好きだが皮を剥くのが面倒くさい

❏韓国人
リンゴが1位って本当?
ちょっと同意しかねるね

❏韓国人
イチゴが1位だと思っていた

↑❏韓国人
最近のイチゴは高価過ぎる

❏韓国人
味は桃が一番じゃない?

↑❏韓国人
桃!プラム!

↑↑❏韓国人
甘い果実は、おいしい

❏韓国人
外国にいるとイチゴは韓国産が一番美味しい

❏韓国人
ちょうどリンゴをいっぱい買ったわ
特別好きかはわからないがwww

❏韓国人
リンゴは皮を剥くのが面倒くさい~
1位は理解不能~

❏韓国人
真っ先に思い浮かぶフルーツはリンゴだろう

❏韓国人
最近フルーツも軒並み値上がり…
メロンやリンゴのひと口が2年間の間に倍に値上がりした…

❏韓国人
韓国のスイカは値段が高すぎる!

❏韓国人
リンゴが1位の理由は多年草だからだね
残りは旬の季節に乗ってる

❏韓国人
どうせ季節ローテーションで一番人気の果物達というだけ

❏韓国人
60代じゃないけど柿・メロンが好きだよ

❏韓国人
バナナ!

❏韓国人
バナナやみかんのように食べやすい果物が良い。
スイカ、メロンは、食品廃棄物が多く出てきて一番嫌い

❏韓国人
リンゴが嫌い1位フルーツなのに…

❏韓国人
梨はないのか?

  1. 日本で開発した品種パクるな

  2. シャインマスカット、フジ、イチゴ、みかん、柿

    全部盗んだもの。

    反日するなら全部食うなよ。

  3. 日本産品種の排斥はなぜしないの?
    お婆さん達の苦しみを忘れないで下さい。

  4. ロアーコリアンに果物はもったいない

  5. 日本が嫌いなのに日本開発の物(盗品含む)
    Made In Japan を排除しないよね?
    意味わからないよね?

    日本が嫌いと言いながら
    日本から退去しないし
    文句迷惑かけながら日本に住んでいて
    「そんなに愚痴をいうなら祖国(北・韓)に帰ればいい」
    と言えばキレて喚くし、困った民族

  6. 果物に虫が湧くか湧きにくいかなんかで選んだ事ないわ

  7. 韓国のイチゴはおいしいのに日本のイチゴはどうして不味いんだ。

  8. 全部日本からパクったものですね。

  9. 日本からパクったものばっかりだな

  10. 全部日本産

  11. 韓国の果物はすべて他国から盗んできたものです

  12. 泥棒朝鮮野郎

  13. イチゴドロボーーーーーーーーーー!!!

    天罰下って地獄に落ちろーーーーーーーーーーー!!!

  14. ちなみに、イチゴと種無しぶどうシャインマスカットは日本からパクったやつねw

  15. すごくどうでも好いネタだから
    金☆玉って書くね。