スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国政府「このままではギリシャのように破綻」国の資金と借金【韓国の反応】

海外の反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004155626&date=20190609&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101


韓国政府「このままではギリシャのように破綻」国の資金と借金


穴のあいた財政(1)空転する財政
児童手当・青年手当・公共投資… 財政規律のポリシー暴走
財政支出の増加率倍増急上昇

1980年までギリシャは南欧最強国の一つであった。しっかりとした財政(国の負債比率22.5%)と堅実な製造業基盤(ナムコ自動車、ピットソース電子など)を前面に出して、スペイン、ポルトガルより5年早い1981年に欧州連合(EU)の前身である欧州経済共同体(EEC)に加入したほどであった。

「無料」と煽ったポピュリズム首相を選んだギリシャ、首相は声援に報いるために国庫をより大きく開いた。ポピュリズムの対価は財政崩壊であった。2010年国家負債比率が146%まで高騰し、国際通貨基金(IMF)の救済を受ける境遇に転落した。

ムン・ジェイン政府の財政拡大政策が1980年代、ギリシャと似ているとの指摘が出ている。児童手当、青年手当、短期雇用予算、無償医療の拡大など「一方的支援政策」の影響で、2018年と2019年の財政支出の増加率(年平均8.6%)が、2011〜2017年の平均(4.6%)よりも2倍近く高くなっている。無償給食・教育・制服など「無償シリーズ」により、教育福祉予算は3年のうち2倍(2016年3兆8288億ウォン→2019年7兆3360億ウォン)ほどに増えた。「財政を守らなければ、ギリシャのようになることもある」(バクヒョンス前租税財政研究院長)との懸念が出てくる理由だ。

専門家は、一度ばらまき政策を広げて、その負債は後代に渡すポピュリズムの誘惑を防ぐために国の借金を国内総生産(GDP)の45%以内に制限する内容を盛り込んだ財政準則から予算を制定すべきだと強調している。丈夫な財政を維持すれば経済危機の際に適切に対応することができ、高齢化に伴う福祉需要も合わせることができるからである。オクドンソク仁川貿易学科教授は、「強力な」支出構造の調整」を使用して予算を組まなければならないと言った。

133兆ウォン、114兆ウォン。パク・クネ政府初年度の2013年からムン・ジェイン政府3年目今年まで少子化と雇用対策に注ぎ込んだ国の資金である。しかし、100兆ウォンを超える投資にもかかわらず韓国の合計特殊出生率(女性一人が一生産むことが期待されている子供の数)は、2013年1.19人で、昨年0.98人で後ずさりした。雇用率は2013年59.8%から昨年60.7%で「チビリチビリ」の上昇にとどまった。国際基準である15〜64歳の基準では66.5%で、米国(70.9%)、日本(77.0%)などよりずいぶん低い。

一年470兆ウォンに達する政府財政が空転しているという声が高まっている。主な財政事業が手薄に設計されてリークが多いうえ、投票者の心を狙った現金スプレー式の支出が急増しており、経済成長には貢献をできず借金負担だけ増やしているという指摘だ。一例として、政府の補助金不正受給申告件数は、2013年に145件で、2017年960件と6倍以上急増した。財政リークが激しくなっているという証拠だ。

奨励金だけ大幅に増やす雇用予算

政府は昨年、最低賃金を1060ウォン(16.4%)上げた。人件費の負担が大きくなりすぎて、大規模な解雇が避けられないという騒いが出てきた。慌てた政府は、税金で零細企業の人件費を支援することにした。企業の賃金負担を高めておいて労働者を解雇しないように国の資金を注ぎ込む奇形的な制度が作られた。昨年新設された雇用安定資金の話だ。この事業に配分された予算は、昨年と今年合わせ5兆2800億ウォンだ。このようにお金を浴びせても、失業事態を防げなかった。最低賃金の影響を最も大きく受ける卸小売・宿泊食べ物業種の就業者は今年に入って3万4000人減少した。

中小企業が青年一人だけ追加採用すると、1年に900万ウォンずつ3年間支援する「青年追加雇用奨励金」事業も非効率的な仕事の予算として挙げられる。破格的な財政支援も今年第1四半期の300人未満の企業の常用新規採用の増加幅は、1万6000人で、昨年の第1四半期(4万6000人)より大きく減少した。このような性格の雇用奨励金の予算は、今年5兆9204億ウォンに達する。前年より56.3%も増えた。一方、「魚を釣る方法」を教えてくれる職業訓練の予算は4.5%減少した。無償教育ブームの教育福祉予算7兆ウォのン少子化政策も、本当に必要な所に投資することはなく、「恩着せがましい」現金支援のみに頼るという指摘が多い。6歳の子供に月10万ウォンずつ支給する児童手当事業に昨年と今年の2年間2兆8500億ウォンが投入される。

ユンフイスク韓国開発研究院(KDI)国際政策大学院教授は、「10万ウォンを与えると出産考えがなかった人が子供を産むかは不明だが、先進国がしたという理由だけで、別段何の考えもなしで作成された事業」と批判した。

肝心の子供育てる親たちの問題の解決が急がれると挙げられている保育環境の改善には不十分である。国公立保育園拡充予算は昨年と今年合わせ2600億ウォンにとどまっている。児童手当の10%にもならない。

教育予算も親の票を狙いお金の支出を緩める基調が激しくなっている。地方教育財政アラートによると、今年「教育福祉」支援予算は7兆3360億ウォンで、2016年(3兆8288億ウォン)より91.9%も増えた。地方自治団体が無償教育、無償給食、無償制服など、いわゆる「3大無償教育」に先を争って税金を投入した影響である。「人の競争力上げる財政改革」問題は、線心を書くのに十分な財政状況の余裕がないという点である。経済成長率は、2017年3.1%から昨年は2.7%に落ち、今年は2%台秒・中盤が有力である。国家債務は2015年592兆ウォンから今年741兆ウォンに急増しているが、成長率が低下する国内総生産(GDP)に対する国家債務比率は急激に悪化している。

韓国人の反応

❏韓国人
ムン政府に比べると、朴槿恵傀儡チェスンシルの方が聖君である。
ムンジェインは国を蝕みながら補正予算を組み正恩支援の約割しか果たしていない。

❏韓国人
ようやく正しい言葉を発するメディアが出てきた。
税金を出す人は減るのに受けて食べる人だけ増えると当然の結果である。

↑❏韓国人
ファクト…民主労総の大統領

❏韓国人
従北左派民主労総、全教組勢力が国家不渡で経済が完全につぶされますね。

❏韓国人
政治経済も知らないムン・ジェインを崇めるムンイスラムよ。
仕事をするのが嫌ならムン・ジェインを崇めずに越北しろ。

❏韓国人
そうなのです…国が心配です。これらの政権で誰が熱心に仕事をしますか?
怠惰でも食べ生きられるよ。
ただどっと押し寄せるデモするだけで暮らしていける!

❏韓国人
ポピュリズムに幻惑されて、自分の尾を切って食べている……





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
公企業に勤めている。
当社は千人レベルの会社なのに、短期契約を突然700人増やす予定。
さらに、来年これに2倍に採用する計画だなんて税は税通り出てどのような効果が発生し、何のための政策であるのかわかりません。
税金を注ぐのが目に見える…

❏韓国人
左派に国を任せておけば、ギリシャを経て、ベネズエラのようになることが公式である…
歴代級の予算を編成して、民生補正を叫ぶが内容を見てみると、その多くの予算どこへ行ったのか混乱だけ…

❏韓国人
生きながらこのように不安を覚える大統領は初めてだ。
本気でこの国が滅びないか心配になる。

❏韓国人
国が滅びるような心配してるのは生きながら初めてのことだね。

↑❏韓国人
同感……..最近不安だ

↑❏韓国人
本当ですね。
移民が答えか。

❏韓国人
経済だけですか?
外交、安全保障、政治、国論分裂、歴史的転覆……..
ちょっと考えると5年間だけでこの参上である。
しかも、40%台の得票率で当選した大統領が困難の一群で国の根幹を揺さぶる。
どうしてこのような権限があるのか?

❏韓国人
勤勉中間層のみ死か。
基礎生活受給者は仕事とお金ないが遊んで…
寄生虫のみ楽に生きられる。

❏韓国人
歴代最悪の政権。
国内企業を保護する意志もない税金だけガツガツと食むチンピラ政府。

❏韓国人
税金でバイアグラである。

❏韓国人
ギリシャは、元の財政がしっかりとした国だった。
1980年では国家負債比率が22.5%であった。
しかし、社会主義政権が執権し、状況は完全に変わった。
首相になったゲオルギオス・アンドレアス・パパンドレウはハーバード大学経済学博士であり徹底した社会主義者でポピュリストだった。
執権するやいなや公約した福祉を増やしたし、雇用の不足は、公務員の採用を増やして詰めていった。
国民は福祉の拡大、公務員の増員は、望んでいたことだったから、国民は無料のお金を使いながら幸せだった。
問題は、その幸せが無料ではないということ。
ギリシャ事例は国民が愚かであれば国がどのような形になるのかをよく見せてくれる。

❏韓国人
指導者としての国家運営能力がない…涙
国家不渡り危機……

❏韓国人
国民は知っている。世の中には無料ではない。最終的にあなたのポケットからお金が出なければならない。

  1. そりゃ反日、反中、反米しかしてネーんだからこうなるわなw

  2. 今は執拗に反日してるが、立場が悪くなったら絶対に日本に擦り寄ってくる。
    禍根を残さないよう韓国の息の根を止めよう。