スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国青瓦台「経済下方リスク大きくなった」楽観立場から一歩退いたメッセージに変化【韓国の反応】

海外の反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000395464&date=20190610&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=100


韓国青瓦台「経済下方リスク大きくなった」楽観立場から一歩退いたメッセージに変化


外部の悪材料可視化に「注意」… 「補正切実”圧迫意味も

大統領府は今年の経済動向と関連し、「米国と中国、ユーロ圏の景気が2018年を起点に下方に向かい世界経済の減速と一緒に私たちの経済の成長も下方リスクが大きくなった」と述べた。下半期には景気がよみがえるといった楽観立場から一歩退いたメッセージを出したのだ。

ユンジョンウォン青瓦台経済首席は去る7日、大統領府春秋館でメディア懇談会を開き、「最近通商摩擦が拡大され、世界的な貿易と製造業活動が予想よりも大きく萎縮しており、半導体価格も当初の期待より大きく下落した」とし「世界経済がこのように流れに沿って、国内経済が波打つのが当然の現象とはいえ、成長の下方リスクが大きくなった状態なので、より積極的な政策対応が必要だと考えている」と述べた。最近の景気下方傾向の原因については、「対外環境の影響が60〜70%で最も大きく、一方で地方政府を中心に財政執行が振るわないことも影響を及ぼした」と分析した。

ユン首席はまた、「摩擦部分と構造的な部分が結びついて、通常よりも景気下降の期間が長くなっている」とし「一方で、最近に示された通商摩擦がグローバルバックボーン(backbone及び基幹網)競争と結びつけられ、もう少し長期化する恐れがある」と述べた。ユン首席は続いて「幸いなことに、4月の産業活動の統計を見ると、景気指数が下落したものの一時下げ止まった」とし「今、このような下降局面で底を固めている局面ではないかと思う」とした。

これは1ヶ月前青瓦台が下半期の経済情勢を希望的に予想したものと比較すると、一層慎重になった雰囲気だ。米・中貿易紛争などの外部的な悪材料と無関係ではないという分析が出ている。ムン・ジェイン大統領は先月9日、KBSとの特集対談で経済成長率と関連して「3月に低成長の原因である輸出不振・投資不振が徐々に回復しており、良くなる傾向にある」と肯定的な雰囲気を伝えていた。

経済環境が対外悪条件の中に置かれているにもかかわらず、国会が追加補正予算案(補正)審査すらしていないという点を挙げて自由韓国党を圧迫した側面があるという解釈も出ている。ユン首席は「成長活力を回復するには、補正の迅速な通過が切実だ」とし「補正が早期に推進すれば景気がよくなって雇用が1万〜2万個創出されるが、補正がないと、そのような機会を逃すことになる」とした。

また、4月の経常収支が7年ぶりに赤字に転じたことと関連しユン首席は「輸出が不振になり、配当など一時的な要因があった」とし「5月にすぐに黒字に転じることで、年間で600億ドル内外程度の黒字を見せている。ここについては大きく心配する事案ではないと考えている」と強調した。住宅市場については、「マンション売買価格が昨年9から13の対策をして以来、3、4%程度をピークとして下落していく姿を見せている」とし「全体的には傍観傾向の中下方安定の流れを持続している」と述べた。雇用は今年に入って増加傾向を示しているが、コア層である30~0代の就業者数が減少したという点は認めた。ユン首席は「雇用環境が依然として不確実な状況」とし「低賃金労働者の割合が低くなるなど、労働市場の中で二極化現象は、それなりに是正されるている肯定的な形」と評価した。

政府の政策的後押しも強調した。ユン首席は「上半期中、財政の早期執行を61%程度を目指し立てており、企業の投資プロジェクトと関連して投資エラーを解消するためのプロジェクトを推進している」とし「公共機関の投資を拡大して合計10兆ウォン規模の投資拡大補強案を用意している」と紹介した。

韓国人の反応

❏韓国人
独裁経済破綻。

↑❏韓国人
独裁者、金日成の末裔が答えだな…スパイ、ムン・ジェインの実体。

❏韓国人
今、中国、米国から往復ビンタだ笑

↑↑❏韓国人
だからといってこの政権が変われば解決になるのか?

❏韓国人
このまま二極化が続いて行って30年ほど経過すると、本当に若い人口がいなくなる。

❏韓国人
自分たちがすることは正しく、他人がすれば何でも間違っている。
これ現政府と左派の論理也。
ところが現実には、自分たちが仕事を台無しにしても他人のせいにする。
このように熱弁しておられる
このような状況で我らがムン・ジェイン大統領は経済的な問題で非難されるより海外旅行にいく方が良いと海外旅行に行かれた。
これ大韓民国の大統領様である。
すごい臨機応変能力ではないか、本当にすごい!

❏韓国人
ムン災害を支持す者がまだいることが最大の問題だ。
餓死するまで続けて支持するだろう。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
これはすべてムン・ジェインだからだ!
対外環境のせいにしないで!

❏韓国人
世界経済の流れに沿って、国内経済が波打つのは当然の現象とはいえ、成長の下方リスクが大きくなった状態なので、より積極的な政策対応が必要だと思う。

❏韓国人
最後まで責任を取れ….大統領本人が経済は大丈夫で問題ないとこの間本人が直接そう言った。

❏韓国人
毎日、経済は良い、最低賃金高騰させるセンセーションをしていたのに…いきなり何言ってるんだふふふふふふふ
最悪の政府だ…

❏韓国人
ムン・ジェイン無能; 経済崩壊所得主導の成長(経済マイナス成長)、民生破綻最低賃金急激引き上げ、最悪の雇用予算浪費と効果なし、海外訪問間違い連発、対北朝鮮、公共控えめ、混乱不動産政策、脱原発、非核化に失敗、ムン・ジェイン積弊; 無能人事、コード人事、天下り、娘海外移住、対北朝鮮一方的支援、ソンヒェウォン最高権力を動員、不動産文化財作成、民主ソヨウンギョ職権乱用司法壟断(罪名を変え罰金に減刑)

❏韓国人
自由大韓民国国民があまりにも愚かである。
あんな共産党大統領たちに踊らされて格好が情けない……。
露骨に共産化したいのに知識人でさえ黙っているので怒りが爆発する。

❏韓国人
ムン罪人の責任を求め弾劾!

❏韓国人
第2のIMFが来ているのに、こいつは反対派清算と従北行為のみに血眼になっている。
金泳三よりはるかに無能政府…暗鬱だ。
さらに暗いのは、このようなギャング政府を崇める無能な人間が多いこと……

❏韓国人
良くなったと言ってたじゃないか?
国民を愚弄したのか~~~~~~~~~

❏韓国人
経済は良くなっているとあれだけ声高に言っていたではないか!
ムンジェインは認知症なのか?

❏韓国人
パク・クネが正しかった。
国民がキャンドル狂風扇動にだまされた。

❏韓国人
6〜70%が海外変数のせいだそうだ………本当にあきれた政府だ…

❏韓国人
海外経済は悪くないから。
米国は成長し、中国も悪くないと発表した。
ムカデ政策の失敗である。
海外を言い訳にするな。
本当に無能である。

スポンサーリンク
#日日速報をフォロー&購読
日日速報

  1. これムン君のせいにしてるけど、そのそも韓国式ビジネスモデルが
    チャイナさんの台頭で立ち行かなくなってきてるだけだよね