スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

文在寅大統領「国民が平和を体感できるように」…南北国境地域の問題解決に手を伸ばす【韓国の反応】

海外の反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000396474&date=20190613&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=2


文在寅大統領「国民が体感できるように」…南北国境地域の問題解決に手伸ばす


ムン大統領の「オスロ構想」火災及び伝染病などの南北共同対応……対北制裁の中の現実的な提案

ムン・ジェイン大統領が12日(現地時間)発表した「オスロ構想」の中核は、国境地域の問題を解決するため南北が接する委員会構成である。ただし2017年7月に新ベルリン宣言時とは異なり、北側に機構の構成を提案してはいない。今必要なのは「お互いの理解と信頼を深めること」との判断からだ。韓半島の平和問題を政治交渉や政争の対象だけではなく、国民一人一人の生活と直結した問題と実感させるという意味も含まれていそうだ。国民的支持を基に、韓半島の平和プロセスの持続可能な動力を育てていくという意志だ。

ムン・ジェイン大統領が12日午後(現地時間)、ノルウェーのオスロ大学でオスロフォーラム基調講演をしている。

ムン大統領はこの日、オスロ大学で開かれたオスロフォーラムの基調講演で恒久的な韓半島の平和定着の中核として、国民を重ねて強調した。ムン大統領は、特に森林火災及び家畜伝染病、漁民の操業権問題など国境地域の問題に言及して”南北の住民が分断により苦しむ構造暴力を平和的に解決することが重要である」とし「私はこれを「国民のための平和」と呼びたい」と語った。

ムン大統領が新ベルリン宣言を超え「オスロ構想」に国民を前面に出したのには、国民が体感できる変化がなければ、韓半島の平和プロセスの持続可能な動力を確保することができないという判断が敷かれたものと思われる。国境地域の問題を取り出したのも似たような脈絡だ。南北間の葛藤のせいで、中国漁船の侵犯で水産資源が枯渇されている状況を授受傍観するしかないという分断体制に飼いならされたという考えから破らなければ”日常を変える積極的平和」を実現することができないというのだ。

韓半島の平和対話を開城工業団地及び金の鉱山観光再開するかどうかという図式枠に閉じ込めてはならないとし、微細塵などの協力を必要とするさまざまな問題にまで南北間の協力の地平を広げることができるという判断が敷かれたものと思われる。ホンヒョンイク世宗研究所の外交戦略研究室長は「今回の基調講演は、新ベルリン宣言に続き、私たちの平和の概念を完成させた一つの宣言である」と評価した。

また、国民が参加していない、政界だけの平和及び統一論は、思想論争を超えることができないムン大統領の長年の問題意識も反映されたものと思われる。ムン大統領はこの日の演説で、「韓国では長い間、分断が国民の生活と民主主義、さらには事故まで制約してきた」とし「今変わらなければならない。平和が国民の生活に実質的に役立つと、国民は積極的に分断を克服し、平和を作っていく」と強調した。それとともに「平和が我々の人生をより良くするための良いことだという肯定的な考えが集まるとき、国民の間に理念と思想で分かれた心の分断も癒されるだろう」と述べた。

2017年7月に「新ベルリン宣言」を通じて提示した韓半島の平和プロセスが一定の部分軌道に上がったレポートは、次のステップへの進展を準備するという意味でも見られる。新ベルリン宣言を通じて北側に要求した核及びミサイル実験の中断、対話再開、敵対行為を停止などが守られているという根拠だ。ムン大統領は10日、フィンランドの大統領との首脳会談直後の記者会見で、「韓半島の平和プロセスは、すでに多くの進展を成し遂げた」と評価した。もちろん非核化対話がデッドロック状態に陥り、国民的支持が低くなる状況を防ぐための苦肉の策という性格もなくはないだろう。国際社会の対北朝鮮制裁を維持する基調を勘案した現実的な提案でもある。

ムン大統領はまた、「積極的平和」を重ねて強調しながら、北東アジア6カ国と米国が共に「東アジア鉄道共同体」のビジョンを浚渫したりもした。北米首脳間のトップダウン方式の対話を中心に韓半島の非核化の議論を進展させていきながら多国間が参加する安全弁を作るという意志が見える。ムン大統領は「平和は力によってなされるのではない。平和は唯一理解だけで達成することができる」、「アインシュタインの洞察が私たちのすべてに刻まれることを切に望む」と述べた。

韓国人の反応

❏韓国人
ノーベル平和賞をお金を払って買いに行ったのかふふふふふふ
なぜゴミのような賞を躍起になって貰おうとしているのか。

❏韓国人
ムン災害、こいつは人ではない….ムン災害を経験してみると朴槿恵は聖君だった。

↑❏韓国人
正直両方共どっちもどっちである…

↑❏韓国人
朴槿恵はスンシル、文在寅はジョンウンの傀儡……
我が国は本当に……

❏韓国人
この程度のスピーチのために1日4億ずつかけて旅行しに行ったのか?
これだから北朝鮮から皮肉を言われるのだ。

❏韓国人
ムン・ジェインが嫌いである。

❏韓国人
平和平和と言い続けて本当に平和が来るとでも思っているのか?
本当に思っているのならこいつはどこか頭のネジが飛んでいる!





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
あえて海外に行って出てくる話はひたすら北朝鮮の話だけ(笑)
歴代最悪である。

❏韓国人
いや国の経済がポクマン中なのにただ北朝鮮だけ見つめてる米中貿易戦争に各国首脳は連日自国取りまとめるのにカプカプである北朝鮮のスポークスマン音をのみね

❏韓国人
平和は結局のところ力である。
軍事力・経済力・交渉力等など。
対話や融和を醸成するだけでは全くもって無意味だというのは歴史が証明している。

❏韓国人
実際最悪の大統領である。

❏韓国人
悪口を言っても、最終的には、キム・ジョンウンへの愛だね。
ㅡ精神病だ。

❏韓国人
はい、ムンジェイン平和賞ノミネート。

❏韓国人
全国民が体感しているのはお前が金日成狂信徒だということだ。

❏韓国人
本当に一体どこの大統領なのか…
国は疲弊しているのにひたすら北朝鮮北朝鮮と…………

❏韓国人
あ~クレイジー

❏韓国人
本当に恥ずかしい大統領である。中国の夢を一緒に見ようと言い、北朝鮮の脱北者の人権は、関心のない偽善的な人間。

❏韓国人
欧州に行っても、北朝鮮を崇めて、私たちの税金で旅行に行く、他の国の秘書役ばかりしていて~~~~ふふふ
笑~~~~早く総選挙が来いふふふ

❏韓国人
ムン災害はジョンウンパシリをするために、今日も苦労するね。
自爆アカ大統領~~ ^^

❏韓国人
ムン赤は弾劾しなければなりません。

スポンサーリンク
拡散する
#日日速報をフォロー&購読
日日速報

  1. 早く統一してくれ