スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

香港の学生「私は中国人ではない」というコラムが波紋… 中国人「処刑せよ」【韓国の反応】

海外の反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002914315&date=20190613&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1


香港の学生「私は中国人ではない」というコラムが波紋………中国人「処刑せよ」


米国ボストン留学中、香港出身の大学生バス停で出会った見ず知らずの男性との会話”君は中国人だ”
以降大学新聞のコラムに「私は香港人」宣言。中国の留学生の間に広がり、サイバーいじめ

「私は香港人だ。中国人ではない」

最近、インターネットで、香港出身のアメリカ留学生フランシスは、自分が在籍しているボストンのエマーソン大学新聞に寄稿したコラムが話題になっています。

彼女は去る4月「私は香港出身だ。中国出身ではない」というタイトルのコラムで、香港市民が海外で自分のアイデンティティを明らかにするとき、どれだけ多くの反発が続くかどうかがわかったという。彼女は「香港の主要な価値は、憲法が保障する表現の自由と集会結社の自由に根を置いている」とし「香港市民が誇りに思うこれらの価値は、インターネットを検閲して反体制派を投獄する中国とは距離が遠い」と書くこともしました。

また、香港のメディアを引用して、「18歳からの29歳の香港の市民のうち、自分自身を「中国人」と認識しているのは4%未満と指摘し、「ほとんどの香港の市民は、自らを「香港人(HongKonger) 」と呼び、この言葉は、2014年オックスフォード前に登載されることにもなった」と書いた。

サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)によると、彼女がこのコラムを書くきっかけは、ボストンのバス停で出会った見ず知らずの男性との会話だったそう。この男性は、彼女にどこの出身か尋ね、彼女は香港から来た答えたところ”君は中国人である。あなたは、あなたのアイデンティティを直さなければならない」と入れ知恵をしたというのです。以降彼女は自身が在籍しているボストンのエマーソン大学の新聞に、香港市民のアイデンティティのコラムを書き、このコラムは、大きな関心と反発を同時に呼び起こした。

中国の学生がSNSに彼女のアカウントをタグで「恥かしい」などのコメントを投稿するなど、サイバーいじめに出たのです。中国の人気メッセンジャー微信は200人を超える中国人が参加したオープンチャットルームで彼女のことを「サイコパス」と呼び、彼女はこれをエマーソン大学のキャンパスで直接目撃したと主張しているし、チャットの参加者が「何の力もないただの女の子だった」と目撃談を上げることもしたとSCMPは伝えました。

最も衝撃的なコメントは、彼女が通う学校の本土の中国人留学生からの心無いコメントである。本土人留学生はフェイスブックに投稿した後、彼女を狙って「誰であっても偉大な中国に反対する者は、その者がどこにいても処刑しなければならない」と書いた。彼女はSCMPとのインタビューで、「物理的な攻撃を受けたことはないが、心理的にいつも監視される感じがする」と本音を打ち明けました。

コラムが話題になったのは、最近、中国の抑圧のせいで、香港市民の抵抗が強まっているうえに、米国が台湾を国として取り上げ、「一つの中国」政策が再び浮上したためだと見えます。

最近、香港では「犯罪人送還法」の反対デモが激しく起きています。これは、実際に、中国本土を狙ったデモに相違ないのですが。この法律が可決されれば、中国本土に犯罪者を送還することができるようになるので、香港の市民は、中国政府が反体制派や人権活動家を、中国本土へ送還するために、この法律を悪用することを懸念しています。

最終的には完全な自治を望む香港と「一つの中国」政策を固守しようとする、中国の綱引きが続く中、中国の痛いところを突くコラムがインターネット上で急速に広がって論争を引き起こしたのです。

しかし、彼女はこのような攻撃を受けても香港人としてのアイデンティティを固守すると明らかにした。彼女は「批判と困難に直面することは悲しいが、私は香港人としてのアイデンティティを守る。私は香港が誇らしい。人々に私の本当の祖国がどこなのかを言ってあげたい」と明らかにしコラムを締めくくりました。

韓国人の反応

❏韓国人
優しい中国人は天安門事態の時に故人になってしまった。
今はゴミチャンケしか残らなかったということだ。

↑❏韓国人
その前に思考する中国人は文革時反発して皆粛清された。
今残っている中国人は考えのない獣だけ。

❏韓国人
香港は中国ではない。

❏韓国人
私は北朝鮮人ではなく、韓国人である

❏韓国人
中国の人権を支持する。
香港のウイグルチベット独立を支持する。
親中事大ムン災害を糾弾する。

❏韓国人
香港人と中国人は違う。

❏韓国人
私は大韓民国の国民であるが、北朝鮮のムン罪人が北朝鮮称賛し、北朝鮮の属国のように行動することに反対する。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
世界は、香港市民(HongKonger)の民主主義デモを積極的に支持します。

❏韓国人
処刑文テロをみると、必ず韓国ムンイスラムのコメントとまったく同じだね。

❏韓国人
幼い女子学生の勇気ある行動に敬意を送る。
自由と人権の価値は必ず守られなければならない。

❏韓国人
香港の人は誰を捕まえて聞いても、本人は香港人と言う。
中国人という人はいない…
本土から越えてきた人以外はふふふふふ

❏韓国人
今は大変でもあんな勇気ある香港人がたくさん出始めなければ……

❏韓国人
外国ですっきりとした留学生に会えば台湾人または香港人…頭を丸刈りにした子供たちに会えば本土の中国人…

❏韓国人
共産党共産主義者は、人類の癌の塊だ。

❏韓国人
ところで実際海外旅行へ行ってみればちょっと静かで洗練された中国の人々はすべて香港人である。
チャンケとは次元が違うと。

❏韓国人
香港の市民を支持する。
香港、台湾が中国と別のものであるという、中国の痛いところをつくべきだ。
記者も記事を訂正しなさい。
ファクトはこれである。
「香港の主要な価値は、憲法が保障する表現の自由と集会結社の自由に根を置いている。
香港の市民が誇りに思うこれらの価値は、インターネットを検閲して反体制派を投獄する中国とは距離が遠い。」

❏韓国人
香港は香港です。
台湾は台湾、マカオはマカオです。
中国は狂わせないで。
中国から独立しよう。

❏韓国人
左派の最も醜い、残酷な行動が、自分たちの力に同調していない人を対象に、集団リンチを加えることだ。
中国、北朝鮮。韓国左派の共通点である。

❏韓国人
香港人であり、台湾人であり、おそらく「中国人ですか?」聞いてみるとすごく嫌がることと思います。
すでに中国は文化大革命の時、自分たちの伝統を破壊してしまっているのでは?
天安門事件時、真の行動する良心のような方を多く殺してしまったからね…..
香港は自治区として、英国が返還した時代の約束どおりに十分な民主主義を保持する権利があると思います。

❏韓国人
香港人を応援する。
自由と人権は、人生の基本である。
国は現在、政治的用語とみなす。
「一つの中国」は、権力者の夢というだけ。

  1. ホンコニーズって呼んでる人いるけど、正しくはHong Kongerなんだよね。

  2. ま中国のネトウヨだよね

    • ネトウヨという発想自体キモイわw

  3. そんな中国にすり寄ってるのがまさに韓国なんだけどな

  4.  
    私は神奈川県民ではない   横浜出身だ
     
    こんな感じやろ
     

    • 京都の洛中、洛外みたいなやつか
      とんでもない選民意識があるらしいなw

  5. 香港は かつてイギリス人で現在は香港人でしょう。  韓国はかつて3000間も中国人で、現在は特定アジアの 中国系韓国人。

  6. 私は日本人ニダ

  7. ジャッキーチェンに聞けよ

  8. まーでも、このデモ騒ぎが一段落したら、共産党は一気にウイグル侵略方式で香港の人間を総入れ換えするだろうね。
    独立国宣言しない限り、飲み込まれるのは確実だろう。

    特に沖縄県民諸君、中国共産党の手口をよーく見ておけよ。明日は我が身だぞ。

  9. これが昔なら、西側は香港や台湾に資金提供武器供与などを行い
    支援して傀儡政権作って現政権と争わせたりするんだがなぁ

  10. イギリスから返還されたじゃん。
    香港=中国ってのが世界の認識だけど、本人たちだけわかってないんだな。
    なんで今頃騒いで、返還時にはおとなしかったんだ?

  11. 日本人は息を吸うように自由の保障を受けてるからわからないだろうね
    アイデンティティーを香港に置くことは中共への反逆を表すんだよ

    • 息を吸うようにってよくそんなこと言えるね。
      現代日本人が享受している自由ってのは先達たちの血と汗と涙からなっているのに。

  12. 香港は香港!
    台湾は台湾!
    韓国は中国!

    • 中国が韓国かもしれない。

  13. 香港台湾、北朝鮮韓国交換条約
    香港台湾は独立して朝鮮半島を中国に組み込めばウィンウィン

  14. 香港に住んでてもコレが言えないんだよ
    アメリカに住んでるから言えたこと
    恐ろしい国だ

    • あいにく、いくらでも言えるぞ。
      いま凄まじいデモを行っていることも知らないか?

  15. いやいや、中国人だろそこは。そんな風に現実から目を背けて逃避すんなよ。香港人を名乗りたいのなら、まず先に中国から独立するのが先だろ。言葉だけ飾っても意味無いだろ、そんなもん。

  16. 外国にて韓国人を名乗るのが恥ずかしい時、悪事を働くとき、警察に捕まった時、災害や犯罪に巻き込まれて大使館に行かなくてはならないとき、売春をするときは、「日本人ニダ」と言いうクズ国民です。

  17. 香港は香港です。
    台湾は台湾、マカオはマカオ、南北朝鮮は中国朝鮮省です。

  18. 本土の中国人とか言って下に見てるけど外国人から見たら大差ないって

  19. 台湾が大陸に帰属してたのって、征台の役以後のほんの10年弱だぞ。
    要するに漢民族の領土だったことは有史以来ただの一度もない。
    しかも日本が琉球の帰属を確定させるための損切りとして、結果的にそうなっただけ。

    一方で香港を含む広東一帯は、千年以上も前から歴代王朝に帰属していた。
    でもって、返還時も大した反対運動起こらなかった。いまさら中国人ではないは通らんだろ。まずは民主化運動、自治権獲得運動起こすのが筋。ちなみに朝鮮は歴史的に見れば、万年奴隷属国だったから、台湾より香港の方が近い。日本から独立与えられただけ。

  20. 一国二制度って一つの国の中に二つの制度って意味だろ?そのまんま。

    中国って言う一つの国の中に中国の制度と香港の制度がある。
    と言うことは、結局今のところ香港は中国だし香港の人は中国人なんじゃないの?
    理屈で言えば香港と言う国はないわけだし。
    仮に香港人って名乗ったとしても、日本で言う関西人くらいの意味合いの名称でしか無いと思う。