スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人「安倍の【報復貿易主義】/よみがえる帝国 」【韓国の反応】

コラム海外の反応

コメントへジャンプ

http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/900983.html


安倍の【報復貿易主義】


【コラム】安倍の「報復貿易主義」/アンジェスンより

「保護貿易主義」は、政府が自国産業を保護・育成するために高率関税、輸入量の割り当て、輸出補助金などを通じて貿易に積極的に介入することをいう。発展途上国は、自由貿易をする先進国との競争で押され、経済発展の機会を失うため、保護貿易政策に依存している途中、国際競争力を備えた後、自由貿易政策を施行する。一方、先進国は貿易赤字の解消と低迷している産業の競争力回復のために保護貿易政策を展開したが、これを保護貿易主義と区別して「新保護貿易主義」という。米国が1988年に制定した総合貿易法の「スーパー301条」が代表的だ。
このような点から、日本の安倍政権の韓国の半導体材料の輸出規制は、伝統的な意味の保護貿易主義とは性格が全く違う。まず、経済問題ではなく、日本植民地時代の強制徴用被害賠償という歴史問題を理由に輸出規制のカードを取り出した。また、その背景に、今月21日に行われる参議院選挙で改憲発議先人3分の2以上の議席を確保するために、保守層を結集しようとする意図が敷かれている。戦争を放棄して、軍隊を保有していない交戦権を認めない現行の「平和憲法」9条の改正は、安倍首相の長い間の夢である。このように、政治・外交的な目的のために、国際貿易規範を無視したまま貿易を「武器化」しているので、保護貿易主義と区別して「報復貿易主義」という言葉が出てくるのである。
報復貿易主義の援助人はトランプ大統領である。トランプ政権の中国に対する「関税爆弾」と「ファーウェイとの取引中止の圧力」は、貿易赤字の解消次元を超え、中国との「覇権戦争」を狙ったという分析が多い。また、トランプ政権は先月高率の関税を武器に、メキシコ政府を圧迫して「移民規制強化」を引き出すこともした。中国が2017年に在韓米軍の「サード配置」を理由に韓国に全方位的な経済報復を加えたものも報復貿易主義とすることができる。
安倍政権の韓国への輸出規制が、米国と中国の姿勢に沿っていると批判が出ている。<ウォールストリートジャーナル>は「安倍首相は、トランプ大統領が、特定の対象を目指した貿易規制を経済・外交の手段として描いたものを続けて観察してきた」とし「日本はトランプの貿易戦争の戦術教範をそのままコピーしたもの」と指摘しした。<日本経済新聞>も「国際政治の道具として通商政策を利用しようとする発想という疑いが濃い」とし「トランプ政権と中国が使用する手法」だと批判した。
このように強大国が政治・外交的な目的のために貿易を武器に動員することが多くなると報復貿易主義が慣行になることになるかもしれない。国際貿易秩序が崩れて、世界経済は大きな混乱に陥って、誰もが不幸になる。国際社会が力を合わせて報復貿易主義の拡散を防がなければならない。安倍政府の輸出規制の撤回が初めての事例になることを望む。

韓国人の反応

❏韓国人
国内政治の皺寄せというのが現実である。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

https://news.joins.com/article/23518413


[ソン・ホグンコラム]よみがえる帝国


日本の迎撃ミサイルは、正確かつ緻密だ。
日本経済産業省は、韓国経済の弱点である半導体とディスプレイ産業を標的にしており、製造工程にかかる日本産独占上位アイテム3つを特別審査対象に指定した。許可を受けても90日がかかり、もし禁輸措置となれば半導体生産は全面中断される。今まで韓日関係が悪化するときにも、このようなことはなかった。サムスンとSKハイニックス在庫は概ね2ヶ月前後、日本産精密化学材料を確保していなければ、韓国経済はボロボロになる。これを狙った。それだけでなく、韓国が70%を占める半導体の世界市場への物流大乱が発生する。世界からの非難も遠く見通し見たのだろうか。
経済へとターゲットを切り替えた日本の政治報復は本当にひりひり痛い。

精神に重い一撃を受けた韓国は、ブツブツと昏睡状態だ。サード問題で、中国事業を撤退したロッテの悪夢がまだ思い出される時分に、今回は、日本が決定打を打つので精神が混迷するしかない。閣議も、先のとがった解決策は出てこなかったし、関係省庁長官は企業を前面に出して後の祭りで打撃真相把握に乗り出したほどだ。現実は冷酷である。
強制徴用の法廷争いについて「貿易制裁」に対応するという、日本の公然的な脅しを韓国が虚言などとして放置していたのは致命的である。MB政権以降続いた10年来の日韓関係激化がついに敵対関係に悪化した。朴槿恵と安倍が互いに視線を避ける場面がまだはっきり思い出せるために、現政権は最高裁では初めから徴用した日本企業の韓国資産差し押さえを宣言した。

安倍首相の言葉は主要品目の輸出規制が経済報復はもちろん、政治報復ではまだないだそうだ。それは「安全保障上の輸出管理次元」であり、3つの品目と関連した「軍用用途」という安保の論理を挙げた。これはより大きな問題だ。安保の懸念で禁輸措置をとる?安倍と日本政府に韓国は「仮想敵国」であり、韓・米・日軍事協力体制が壊れたことを確証した宣言にほかならない。
私たちは、民は反省の念を上記せ日本人は帝国の香(鄕愁)に帰還しないという事を人倫的良心に期待していたものを無視したものである。
帝国の香は、その真ん中に置かれている情緒(安保)が見え隠れするのである。安保島国日本を帝国に育てた集団恐怖心である。

明治維新思想家たちは、日本を神国(神國)と定義した。日の出神国は大陸から離れ大海に置かれている。孤立と恐怖感。ここで防御論理が発現した。まず、海を防いだが(海防論)それは不安だった。逆に攻撃と占領が答えだった。北海道と沖縄を占領した。次は台湾と朝鮮半島が目に入った。安倍の精神師匠である吉田松陰は、朝鮮問題をつけておいて話をした。「私たちが攻めていかなければ、すぐに朝鮮が集まってくる」と言う。朝鮮は鎖国政治で扉を閉めている時だった。陸軍軍閥の山縣有朋は1890年帝国議会演説で「利益線」である韓半島を占領すれば「主権線」は安全であると力説した。安保論理はすぐに「未開国」朝鮮侵略が使命になった。韓国半導体プロセスの必須項目を禁輸措置が必要、日本の安全保障が確保されるという論理は、朝鮮を攻撃して安全保障を確証する帝国の論理と何が違うのか。

「日本よ、国家になろう」というスローガンは、1970年代前後の敗戦意識の理念だった。「日本よ、戦争を行うことができる国になろう!」安倍が叫ぶこのスローガンは、7月21日参議院選挙を席巻し、来年の憲法改正まで押して行く。令和時代の幕開けに帝国の香水を咲かせた。このような状況に、韓国政府の「過去史政治」は、日本の真の謝罪を受けるどころか「帝国香水の政治化」を招いた。中国尖閣諸島占領に、日本は安全保障を叫ばなかった。

植民地賠償問題が起きるたびに、韓日請求権協定(1965年)で沈黙してきた日本の個別請求権はまだ有効であると主張する韓国はとにかく「信じられない国」になった。この粗雑な両国の現実を直視しなければ迂回路が見える。偶然この状況まで来た。20年前、金大中-小渕共同宣言のような素敵なドラマもあった。小渕首相は「痛切な反省と謝罪」を表明しており、(故)金大中大統領は「和解と善隣友好協力」を約束した。李明博政権は、国庫に徴用補償金と見舞金を支給した。歴史的債権国が信頼債務国に烙印を押された今の状況は何のためか。誰が責任を負わなければならないのか。

終戦の時に被害慰霊塔に伏せ謝罪するドイツと、原爆投下原点から被害者の心情を再確認する日本の本性は異なることを直視しなければならない。対策がないのではない。ムン・ジェイン大統領の断固たる一筋を捨てるのが優先だ。与野党が推薦する巧妙な歴史、外交の実務者に緊急の専門家委員会を設置して、ここで導出された選択肢を大統領が無条件収容するのが手順だ。安倍首相に会わなければならない。済州島でも良く対馬でもよい。最高裁が下した決定を助けることができないまま傍観することは政治家ではない。特別法もある。出口のない状況、大統領の溶断だけが道をあける。

韓国人の反応

❏韓国人
日本が帝国として復活できる?
その後、韓国は?
自由右派元政権は全部積弊、それらと協議していた慰安婦の合意もなかったことに。

❏韓国人
信頼債務国と非難されたのは、日本の政界である。
世界の知性と良心はそのように我々を見ていない。
私たちは、安倍政権の拙劣な脅迫に低い姿勢をとる理由がない。
これが戦いならなおさらそうだ。

❏韓国人
後退した場合完全に安倍政権の意図に屈する形になる。
21日参議院選挙の結果に応じて、今回の政治報復は原状回復される可能性が高い。
このようにフレキシブルで即興的な決定に大韓民国が揺れてはならない。
状況の変化の予測と対比をするが、最悪の場合には、米国の対日本の圧力を誘導しなければならない。

❏韓国人
蘇る売国奴たちが本当に多いね。

↑❏韓国人
売国は今、政府がしているのが売国的な行動だと思うのですが……

❏韓国人
ムン・ジェインは、安倍を徹底的に無視したが、そうするうちに殴るとようやく振り向いた。
やはり朝鮮人は圧力に弱いと学習させるのか?
今は交渉する時ではない。

  1. もはや、誰も見なくなるぞ、くだらん内容は。

  2. くだらん。
    テロ支援国家がなんかいってるよ。

    • ゴキブリ以下の生物が人間様に逆らって生き永らえると思うなよ!

  3. 言葉の通じない相手には殴ってあげるのが親切

  4. 韓国のニュースは事実をちゃんと流してるのかな?
    日本は、輸出を禁止してない。
    ただ、手続きを前のやり方に変えるだけ。
    何でこんなに韓国大騒ぎするのか分からない。

  5. まだ制裁してないのにこんな事で慌てんなよ!
    こっちは最終段階まで見たいんだ

  6. 長文の割りに、肝心の瀬取り横流しに関する安保案件には触れてない
    ほんと解りやすいやつらだわw

    こうやってミスリードして扇動するコラムや記事が林立状態なんだろう
    これぞ赤化工作というやつ
    順調に進んでるじゃん

    • アイツラ話長ぇー割に中身全然ないよね。
      ツベのコメント欄で昔ザイニチに絡まれたけど、しつこいだけで中身が無いから、要点付いて反論したらID消して逃げたよ^^

  7. 毎年言ってて飽きたよ

  8. フジテレビが独自に入手した、韓国政府の密輸出リストが10日に公開され、それは4年間で156件にもなったことが分かった。

    2015年から2019年3月にかけて、戦略物資が韓国から流出し、VXガスの原料がマレーシアに、
    フッ化水素もUAEに密輸出されていたことがわかった。

    これに対して韓国政府は「不正輸出された戦略物資を韓国当局が摘発した。
    日本はこれを『韓国の戦略物資密輸』と表現し無理矢理今回の事態と結びつけた」とコメントし、
    フジテレビが独自に入手したリストについては否定せず認める形となった。

    ただレーダー照射と同様に嘘の上塗りにしか思えず、今回の韓国政府発言でリストの存在や、
    「摘発し防いだ」とは言うが密輸出の事案があったことも認めてしまったことになる。

  9. これ中央日報だよね
    韓国では保守だ・親日だと批判されている新聞でも中身はこんなもんさ
    保守派が韓国左派を批判し、日本との関係を重視するような主張をするのもただの国内の権力闘争に利用しているだけ
    政権を握りそれを維持しようと思えばバカな国民にあわせた反日を繰り返すしか方法はない
    保守派が文政権を終わらせたところで1年も経たずに必ず反日に逆戻りだよw

  10. ムン大統領様が正しいです!
    そのまま日本からの素材含むすべての輸入品に関税を100%かけて不買運動を推進しましよう!
    そして韓国の最後の大統領として死ぬまで大統領でいて下さい!

  11. >国内政治の皺寄せというのが現実である
    そうだな。半島絡みの特定議員や特定メディアのせいで
    本来決めるべき事を決められなかった事のしわ寄せだな
    だとすれば韓国を無力化しようとするのはとても合理的だね

  12. 報復されてるかわいそうな韓国を演じるのは良いんだけど、
    なんで報復前からすでに息絶え絶えなのかサッパリわからん。
     
    もしかして、騒ぐことで手をゆるめてくれるのを期待してるんかね?

  13. レッドチームの奴等が何だって?

  14. テロ支援国家がなんだってw?

  15. こういう報復をされるくらい酷い外交をしてる韓国が一番悪い

  16. ギャグ交じりで言われていた「韓国の生活水準を落としてから北朝鮮と合弁する」って話に現実味が帯びたね。
    この安保騒動中に在韓米国軍は引き上げ中なんじゃ無いか?

  17. 詐欺師としての誇りをもって死ぬのですね。

  18. 報復貿易じゃねえしw
    おまエラのムンが国連制裁違反に日本も巻き添えニダ!!って画策してたから、
    それはおつきあいできまへんえ?ビタ一ウォン違わず勘定し直してきなはれ!
    って言われてホワイト国待遇はずされたってだけじゃん

    そもそも、おまエラってホワイト国の条件に合致してないのに日本が温情で
    ホワイト国待遇にしてあげてたんよ?
    そっからわかってねーでしょ?バカだから ┐(´∀`)┌

  19. そんなに困るなら、言いたい放題、したい放題の反日を止めれば良いのに、調子に乗って、足元救われる韓国。

  20. 韓国の代わりなんていくらでもある。仕事をくれてる社長に逆らったらアルバイトは切られるものだよ。

  21. 所詮負け犬犯罪者トンスラーの妄想www
    遠吠えしてるうちに干からびるさ…

  22. この期に及んでも「条約を破るのはいけない事だ」とは誰一人思ってない
    こんな民族をどうしろと