スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人「安倍の日本版大国崛起/日本の経済報復は本当に選挙用なのか?」【韓国の反応】

コラム海外の反応

コメントへジャンプ

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/07/11/2019071103501.html


[東西南北]安倍の日本版大国崛起


20年準備した安倍の経済戦争「戰後レジーム」から脱皮のための新憲法
前哨戦が対韓貿易報復………時間は味方じゃない

2014年10月、日本神奈川県でのにぎやかな取材現場に円妙な空気が回った。この日、ノルウェーのオスロでノーベル平和賞の発表が予定されたが、日本の市民団体が有力候補に上がった。日本の主要な新聞や放送局の取材陣数十人が忙しく動いた放送カメラは「ライブ(Live)」の表示を画面に浮かべ生中継した。しかし、実際のところを期待して興奮どころか不安さえ感じられた。平和賞受賞者で、パキスタンの10代の人権活動家が選ばれ、この市民団体が脱落するとすぐTVのライブは早めに切れた。日本特有の「脱落したが、日本人がここまで来ただけでもすごい」という報道もなかった。日本の取材陣の後ろ姿は安堵感さえ感じられた。

理由は、ノーベル平和賞の候補であるこの団体の名前が「憲法9条にノーベル平和賞を」だったからだ。戦争を放棄し、軍隊の保有を禁止した日本の憲法9条(平和憲法)に平和賞を授与してほしいという市民運動である。この運動がノーベル平和賞に選ばれたとすれば皮肉なことに、日本の憲法を代表して、安倍晋三首相がオスロの表彰台に立つ主人公になる。当時、日本は「安倍首相に迷惑を与えようとするのが目的だ」という批判世論が沸騰した。

韓国では、安倍首相の「正常国家論」が一部極右のものと信じているが日本の世論が一変されたのは、すでにかなり以前からである。安倍首相は20年以上前から第二次世界大戦の結果である平和憲法に抑圧された異常な日本を米国憲法修正を介して所定の位置に回帰させる目標だった。彼は大衆の前に立つたびに「自衛隊のお父さんの話」をする。

去る5月、憲法記念日に安倍首相は「2020年に、新憲法を実現する」とし「先頭に立って責任を持って動いていきたい」と語った。日本の専門家の多くは、「今回の日本の経済報復は憲法修正強行に先立って必ず切らなければならない過去のしがらみを突破するためのもの」だと言う。「戦後レジーム(体制)の脱皮」である新憲法制定のためには従軍慰安婦・徴用労働者など日本植民地時代、第二次世界大戦のような過去の歴史に関連した論議に終止符を打つべきということだ。今回の経済報復が戦後世代である安倍首相(1954年生まれ)の長年の夢をかなえる前哨戦ということだ。

だから「日本が6ヶ月以上、100種類以上の報復カードを準備した”、または”安倍がゴルフ場でトランプ米大統領の前で転がる恥を受けながらも、最後まで米国と共にあった」という話が出てくる。韓国政府のWTO提訴のような対応に日本の主要人物が一斉に「戦略物資の海外流出を管理するのは自由貿易とは関係ない」と対抗するのも同じ脈絡だ。

韓国政府はそそくさとしている。日本が韓国の主力産業である半導体・ディスプレイをズバリ、日本産素材の輸出を事実上妨げたのに政府内外では「今月21日に行われる参議院選挙にかこつけた使い捨てカードだから、少し待っていればいい」とか、「同盟国の対立を嫌う米国が以前のように仲裁すれば解決される問題ではないか」との認識レベルである。このような認識だから、政府・与党のアイデアは、「半導体素材・部品・機器の開発に毎年1兆ウォン水準を集中投資する」とい国産化対策である。ある大手企業の関係者は「数十兆ウォンの営業利益を出す私たちが1兆ウォン程度で、日本産核心素材に引かれて採用しているとでも?」と笑った。

残念ながら、時間は私たちの味方ではない。いく人かの進歩側の人々がいくら高宗を改革君主と美化しても、彼は帝国主義侵奪を招いた無能だ。是非ムン・ジェイン大統領は、庶民を愛した指導者でもあるが、新経済帝国主義を乗り越えた冷静な宰相に記録されることを願う。

韓国人の反応

❏韓国人
ムン・ジェイン簒奪政権は、日韓関係を続けて台無しにしている。
本当にこの政権が国を台無しにしている。

❏韓国人
ムン・ジェインは……日本人が内心好きな人である。
日本人だけなのか?
中国人、北朝鮮の金正恩等………ほとんどの国で内心で一番好きな人である。
ムン・ジェインがする行動は………日本の国益、中国の国益とキム・ジョンウンの利益など……各国に多大な貢献をするからである。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/07/09/2019070903470.html


日本の経済報復は本当に選挙用なのか?


日本が経済制裁に出たのは初めて……安保という共通分母も消え去った
不買運動、反日デモ助長は、企業や国民を人質とするということ

どの集団でもメンバーが逆らうのが難しい「雰囲気」のようなものがあるはずだ。日本では、そのような暗黙の規律が有毒に強く作用しているが、日本の作家山本七平は、空気(空氣・九鬼)という用語で説明する。日本人には、すべての議論や主張を超越して拘束している「何」かがありますが、それがまさに「空気」の支配というものである。いくつかの「空気」が形成されると、誰が決定を下したのか明確にしていない状態であるが一糸乱れずに進行されるところが日本だ。日本政府が半導体用3種のコア材料の対韓国の輸出規制措置を下したことについて、21日の参議院選挙を念頭に置いたものと信じているのは、今の日本を押さえつける「空気」を正しく読めないだろう。戦後日本が特定の国の独自に経済制裁に乗り出したのは今回が初めてだ。これまで日本の経済制裁措置は、国連決議案に従っただけだった。北朝鮮にも国連制裁プラスアルファが基本である。太平洋戦争の勃発の原因を、米国の経済封鎖のせいにする、日本の執権層は経済制裁にはいつも中途半端な態度を見せていた。そんな日本が今回決心し刀を抜いた。日本のある世論調査では、韓国をより締め付ける必要という意見が安倍首相の個人的な支持率(51%)をはるかに超える58%であった。20代の有権者の安倍の支持率は70%に達するほど熱狂的である。安倍首相は、戦略物資の北朝鮮流出の可能性まで取り上げている。白旗を持って降伏するよう要求することに相違ない。

最高裁が昨年10月に徴用被害者の個別の賠償請求権を認めたことが、半世紀以上支えてきた韓日関係の根幹を揺るがしてしまった。外交条約も最後の決定権は、司法が握っていると言い張る政府を相手に外交が機能するはずがない。慰安婦の合意破棄をはじめ、旭日旗排斥、レーダー紛争などの積弊清算式反日路線を粘り強く行った。日本の立場では、合意事項が続い覆ること、また何かを作り出すことによって守られることができると信じていけなくなった。過去には韓日関係が難しくても安保という共通分母が存在した。しかし、ムン・ジェイン政権下でそのような共通分母はなくなって、お互いの間の約束は、時代遅れになった。

日本が措置を発表した後一週間ぶりにムン大統領が出した反応を見ると、反日フレームは不動の姿勢である。大統領は安倍首相が戦いを歩んできたのだから、今回の事態の責任は日本側が負うという考えを持っているようだ。また、「韓国企業に被害が生じた場合に必要な対応をする」と述べ、全面戦争も念頭に置いていることを表わした。しかし、今回は場合は違う。米国が見ぬふりを放置する状況では、すべては、安倍の手にかかっている。日本が韓国に短剣を差し込むことができる手段は無限である。韓国側が約束を破ったと主張する日本としては交渉することができる事案ではない。大統領は、事態の深刻さを認識してこだわりを捨てるべきだ。日本の「空気」を誤って読んだり、能力を誤判して正面衝突でいくというシナリオは悪夢だ。ある与党の重鎮議員は、「この程度の経済侵略状況であれば義兵を作り出すべきである」と述べた。日本の商品不買運動を起こし反日デモに先頭するという言葉に聞こえる。企業や国民を人質にし玉砕もするというのか。日本の商品の不買運動は中国でも通じた。2012年、中国の大規模な反日デモ以降、日本企業は我先に中国を抜けていった。日本のユニクロが中国から東南アジア諸国に抜けていくのは、2年足らずだった。一度の覚悟と一糸乱れず動く国、それが日本だ。

韓国人の反応

❏韓国人
長い間正論メディアと言われてきた朝鮮日報の記事ももうこれ以上信頼しない。
自由民主主義と憲法のためにではなく、自分たちの利益のために世論を運転政府の転覆に主導し国を存亡の危機に陥れた朝鮮日報は、もはやメディアではなく、腐敗した権力にすぎない。
賛成 0 反対 4

❏韓国人
きちんと勉強して、常識のある人なら、日本政府の発表を疑わない。
同時にムン・ジェイン政府や偽転向者ハ・テギョンの発言は、あまりにも、これまで嘘をたくさんしてきたので、疑はざるを得ない。
ムン・ジェインやハ・テギョンは、自らがやったことを振り返ってみてください。
賛成 2 反対 2

❏韓国人
朝鮮日報坪、このようであれば困難で、他の凛としたが抑止音をしても、メディアが正しなけれべきことではないか!ハテ驚異た音は制裁前の日本を言葉をしたのだ、それは、日本だけでなく、他の国でも北朝鮮との交流をしましたが、今問題になったのは、制裁の後の仕事を言っているのだ制裁後にこういうことが発生し、このされてそれが真実だという証拠提示をすればセカンダリボイコットと国際的に韓国が制裁を受けるつなぐことである
賛成 28 反対 4

❏韓国人
術もなく民族感情を誘惑してはいけない。
日本を生きて見て経験した人は、今、80代以上の方々で生存もしていて分かる。
生きたことも経験も抱える者がより敵意を持っている……そう煽ることを愛国心であるかのように見えるがその実は自分の集団の支持を得るための偽装である。
賛成 30 反対 1

❏韓国人
一つの誤解に基づいた部分があります。
西海で水揚げされた北朝鮮のミサイルを分解してみたところ、粗悪な中国産部品を使っていることが確認された。
日本製というが、実際には、日本が輸出したものではなく、朝鮮総連側が密輸したものがほとんどです。
今の政府は、北朝鮮を庇護しても追従する勢力まで立派に活動している中でこれらについて処罰をしないので、無条件に日本を非難することは困難な事実です。
賛成27反対3

❏韓国人
言い訳?
何の話?
ムン災害政権が保守を殺したいがために徴用問題の口実を提供したものである。
賛成28 反対1

❏韓国人
ムンさんが愚かに約束を破り恥を受けていることは、確かに残念で恥ずかしい
賛成41 反対0

  1. 韓国に制裁したから、自民党というわけではない。
    我慢してきた日本人からすると、当たり前にすぎない

  2. ムンちゃんを疑うな
    ムンちゃんと崖に向かって前進するんだ

    • 落ちるがな。お前だけ落ちろ!(まっさかさまで落ちていくムンジェイン)あぁぁぁぁぁぁぁ!

  3. 嘘の歴史で都合のいい事しか頭に入らない韓国人とは話にならない…それを日本人は今まで我慢してただけ。
    韓国人が、最近の事だけでもマスコミをそのまま信じずに、逆の身になって考えたら少しは理解出来たはず。
    それすら出来ない位、少なく見積もっても半数以上?の韓国人は、反日脳、気持ちいい思考扇動に侵されてる。
    こんな国と日本が付き合いたいと思いますか?
    ごめんこうむります。

  4. 日本が韓国に発動を決断したホワイト国優遇除外措置は「安全保障対策」が目的だ。

    そもそも、軍事転用が可能な戦略的物資の不正輸出阻止が大義名分になっている措置を選挙の票集めと判断するのは滑稽である。

  5. 経済報復なんてまだやってないんだが・・・

    • 本当にそれな
      それに制裁って言ってもビザ厳格化や信用保証の停止も優遇措置取り止めだから制裁に当たらない
      制裁いうのは韓国企業の日本口座凍結や取引停止になってから
      まぁ普通に優遇措置を外すだけで韓国経済は崩壊するから笑えるwww

  6. 機械翻訳なんだろうけど酷すぎるな
    さっぱり分からん

  7. 毎回訳のわからない翻訳が紛れてるのは何で?
    他のはちゃんと訳されてるのに

  8. […] 全文http://nichinichisokuho.com/archives/2279 […]