スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の計算された冷遇、挑発に悩みが深まる韓国……米国は仲裁に乗り出す気なし【韓国の反応】

反応とまとめ

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003380264&date=20190713&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=100


日本の計算された冷遇、挑発に悩みが深まる韓国……米国は仲裁に乗り出す気なし


日本が韓国に対する輸出規制と関連し、前日(12日)東京で開かれた韓日間の実務会議で、韓国側が規制の撤回を要求しなかったという従来の主張を13日、繰り返した。
NHKによると、日本経済産業省は同日午後、記者会見を開き、「改めて会議録を確認したが、撤回を要求したという明確な発言はなかった」と主張し、韓国側に抗議したと明らかにした。
記者会見には、前日、会議に参加した経済産業省の岩松貿易管理課長などが出席した。
岩松課長は韓国側の発言は、会議後の双方が合意した発表内容を越えたものだとして経済産業省が韓国側に抗議したと明らかにした。
彼は”遺憾に思う”、”両国の信頼関係に影響を与えるだろう”と話した。
共同通信も、経済産業省の担当者が”(韓国側から)要請を受けなかった”と同日、重ねて主張したと伝えた。

同日の記者会見は前日に会議に出席したチョンチャンス産業通商資源部貿易安保課長とハンチョルヒ北東アジア通商課長が同日午前、羽田空港からソウルに出国前に記者会見を開き、日本側の前日の発表内容を否定し、一つ一つ反論するために緊急に設けられたという。

◆日本が”韓国が輸出規制を撤回するよう要求しなかった”というような主張を繰り返している理由

先立って、ハンチョルヒ課長は、羽田空港で行なった記者会見で”(対応措置)の撤回要請はなかったという(日本側の)主張があるが、我々は日本側の措置に対して遺憾を表明し、措置の原状回復、つまり撤回を要請した”と明らかにした。
また、チョンチャンス課長は会議の性格について、”日本側は昨日の会議が単純な説明という立場に韓国政府が同意していると明らかにしているが、これは事実と異なる”と指摘した。
彼は”韓国政府は昨日の会議は問題解決のための話し合いであるため、協議と見る方が適当だ”という主張を貫徹した、”日本側の昨日の説明は30分に止まり、4時間以上韓国側の立場と争点に対する追加の反論をした”と強調した。
経済産業省は前日、会議の内容について輸出規制を厳しくした理由と「徴用問題」の対抗措置でないという点などを説明したとし、韓国側から撤回要請はなかったとしながら”説明した内容を理解したと受けとった”と主張してきた。
NHKは経済産業省がこれと関連した韓国側の発言に反論するために、異例な記者会見を緊急招集したと説明した。
韓国政府代表団が同日午前、記者会見を開き、日本政府の説明に”理解することも、納得することも、同意することもできない”という立場を明確に伝えたと明らかにすると、日本側が、記者会見を開き、反論の主張を再展開したのだ。
先立って、経済産業省幹部は前日、韓日実務会議の後に開かれたブリーフィングでも”韓国側から(規制強化の)撤回を要求する発言はなかった”と主張したが、韓国政府は”事実と違う”と反論した。

岩松課長は韓国側から来る24日までに会議の開催に対する要請があったとしながら行うかどうかについては”分からない”と答えた。

◆青瓦台は輸出規制の影響の最小化策模索…もっと強硬に出る可能性は?

文在寅(ムン・ジェイン)大統領と大統領府が日本の輸出規制措置による影響を最小化するとともに早期に解決するための方案を多方面で模索している。
今のような状況が長期化すると、韓国産業全体に悪影響を及ぼすという懸念に加え、日本の措置が正当性に欠けているという判断によって、さらに積極的な対応に乗り出しかねないという意味に解釈することもできる。
日本側が輸出規制措置の根拠として’韓国政府の対北朝鮮制裁違反’を示唆したことと関連して、国家安全保障会議(NSC)が12日’実際違反事例があるかどうか韓日両国が同時に国際機構の調査を受けよう’と提案したのは、大統領府の断固たる立場を端的に示すものだ。
当初、大統領府と政府は対抗を最大限自制し、全面戦争を避けたいとしたが、日本が事実を歪曲するなど、改善の余地を見せなかったため、’国際機構の調査’という強硬カードで具体的な行動に乗り出したわけだ。
大統領府関係者は13日、連合ニュースとの通話で”日本があの言い訳、この言い訳を駆使して貿易報復措置を長期化しようとする動きが感知される”とし、”私たちはこの事態について、覚悟を固める雰囲気だ”と話した。

ムン大統領の対日メッセージも徐々に水位が高まっている。
ムン大統領は昨年8日、首席・補佐官会議で”日本側の措置の撤回と両国間の誠意のある協議を促す”、”韓国企業が実際に被害が発生すれば、韓国政府も必要な対応をせざるを得ない”と強調した。
彼は12日、全羅南道、未来経済ビジョン報告会に出席するため全羅南道務安を訪れ、”全羅南道の住民たちは李舜臣(イ・スンシン)将軍とともにわずか十二隻の船で国を守った”と明らかにした。
‘李舜臣(イ・スンシン)将軍’に言及したこと自体が日本の輸出規制に断固として対応するという意志を示したものという解釈が出ている。
大統領府は依然として円満な事態解決を期待しながらも、日本の態度に変化がなければ、追加対応に乗り出す可能性を開いておいた。
大統領府関係者は”日本が報復的措置を撤回することで、両国関係が発展することが最も理想的な解決策”だとしながらも、”政策室を中心に取り得る措置を引き続き検討して準備中”と言及した。

◆韓日関係悪化の長期化…米国の損益は?

大統領府は、今後重点的に推進する対応措置の一つでは、米国に韓日間の仲裁を要請することを含めた「世論戦の強化」が挙げられる。
日本の規制措置で、韓日関係が一層悪化する場合、米国自らが’決して得にならない’という損益計算をするという判断によるものとみられる。
大統領府関係者は”韓日関係が破局に突っ走ることになれば、安保協力問題をはじめ米国が構想する北東アジア秩序維持にいいことはない”と”米国が今回の状況を傍観する理由はないと判断される”と話した。
米国を訪問中のユンカンヒョン外交部経済外交調整官も12日(現地時間)、ホワイトハウスでマシュー国家安保会議アジア担当選任補佐官などを面談した後、記者らと会って、”米国側がわれわれの問題意識に完璧に共感している”と明らかにした。
ただ、米国側が韓日間の仲裁と関連して簡便に立場を明らかにした状況はなかったと伝えた。
日本の今回の措置が’国内政治用’の性格が強いとし21日の線選挙以降、日本の態度変化があるという観測もあるが、大統領府は長期戦にも備える姿だ。
日本の輸出規制品目であるフッ化水素(エッチングガス)を韓国企業に供給できると言ったロシアの提案を、政府が真剣に検討するのも、このような基調を反映するものと見られる。
大統領府と政府は前日、ロシアから実際にこのような提案があり、この事案を政府が検討中という事実をマスコミに確認している。
政府関係者は”日本の措置後、企業と持続的に疎通して把握したところによると、業界も、ロシア産フッ化水素の品質が検証できさえすれば代替財としてこれを真剣に検討する意向があることを知っている”と説明した。

◆安倍支持率、かえって下落…輸出規制カード、かえって’毒’になったのか。

日本の安倍晋三内閣の支持率が一ヶ月前より1.8%ポイント下落した世論調査の結果が出た。
時事通信によると、昨年5∼8日、世論調査を行った結果、安倍内閣支持率は一ヶ月前より1.8%ポイント減少した43.1%となった。
支持しないと答えた比率は0.5%ポイント減った31%だった。
日本政府は7月1日、韓国に対する半導体素材の輸出規制措置を発表し、4日からこれを発動したが、これによる支持率上昇の効果はなかったのではないかという解釈も出ている。

時事通信はこれについての言及もなく”安倍首相が先月下旬、大阪で開かれた主要20ヵ国(G20)首脳会議で、外交的手腕を強調したが、老後資金’2000万円(約2億ウォン)の不足問題’もあり支持率がやや減少することにつながったとみられる”と説明した。
先立って、金融庁は先月年金だけではなく、老後のために2000万円の貯蓄が必要だと報告書で明らかにしたが、日本政府はこれをきっかけに公的年金制度に対する問題が提起されると、公式報告書において採択しないと明らかにし、論争になった。
今回の調査では金融庁報告書の採択を拒否した日本政府の対応について’妥当でない’は回答が62.1%だった。また、公的年金制度を信頼していないという答えは52.4%だった。
来る21日の参議院選挙の後に改憲議論を進めることについては、賛成(41.2%)の意見が反対(26.3%)より多かった。安倍首相は今後、改憲を議論する必要性を、最近、強調している。

しかし、’どちらとも言えない・分からない’という回答も32%台を獲得した。
安倍内閣に対する支持の理由は’他の適当な人がいない’20.7%(複数回答)、’リーダーシップがある’13%などの順だった。
時事通信の調査は18歳以上2000人を対象に個別面接方式で行われており、有効回収率は61.7%だった。

韓国人の反応

❏韓国人
ネイバーは国民世論を歪曲するな。
いつまで目を覆っておとなしくするのか。
文罪人への反対世論記事はほとんど最新順、文罪人の擁護の記事は大部分が好感順。
偶然の一致か?
ほとんど毎回そうだ。
※共感順にできませんでした
共感2非共感0

❏韓国人
自分は正直に言ってムン·ジェインが間違っていると思う!
日本の方が正しい。www
共感2非共感1

❏韓国人
日帝30年の統治も足りず、経済侵略まで受けているこの国は……
南北に分かれて、東西でもけんかしてるんだね…

❏韓国人
大統領というリーダーは本当に大変だね。

❏韓国人
日本がアジア全体を占領した。
米軍の原子爆弾の贈り物に無条件降伏した。
ところで他の国では1回目の合意で全てを終えている。
国を失った悲しみを誰よりも感じるから日本を無条件に嫌やがるのだ。
先祖の過ちで国を売ったのも悔しい。
あらゆる面で日本に勝てるという考えで勝たなければならない。
そうしてこそ復讐でも報復でもできるのだ。
力もないのに私たちが勝てるとでも?
うまく作動していた外交がどうしてこんなに改悪されたのか………
共感2非共感0

❏韓国人
518、セウォル号、朴槿恵追求、反米反日、北朝鮮美化、平和ショーカードを見せびらかし、代替もなく今まで何をしていたのか?
国を混乱させ、国民を分裂させ、ないがしろにする方法も本当に多岐にわたる。
朴さんが無能だったなら、文在演は言葉どおり災いだ。
共感3 非共感1

❏韓国人
日本のオタク気質にはただ無反応でじっとしていてみたほうがいいと思う。
共感2 非共感0





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
日本は計算でもして、私たちには何の対策もなし。
ただ、感情を表に出すだけ…あまりにも違う。

❏韓国人
ずる賢い日本のやつら…
日本は友好国じゃない。
もしかしたら北朝鮮より大きい主敵だ。
共感2非共感6

❏韓国人
過去に執着した政府の足かせのせいで結局,トランプに物乞いをしなければならないのか。
備えの対策もなしに勝算があると言うのは本当にダメだ。
このような事態に陥れた主犯は誰でしょうか。
大韓民国の国民ではないだろうしその方は必ず責任を負わなければならないです。
国民が見守っています。
共感4非共感0

❏韓国人
日本は日本植民地時代に本当に大きい過ちを行ったが、これをまた扇動して国家経済に打撃を与えるのが、大統領がやることか?
共感7非共感2

❏韓国人
毎回、サムスンやアメリカを殴っておいて…
今になって助けてほしいと言うのは一体何だ。
北朝鮮の子共達と同じ事ではないか?
こんな小憎たらしい奴たちを大統領に選んでおいて……

❏韓国人
国民も企業も眼中にないねふふふふふふふふふ
共感5非共感0

❏韓国人
等身外交の達人~~
共感4非共感0

❏韓国人
安倍の水準がちょうど朴槿恵水準だ^^
安倍よ、今度の参院選勝利して首相引き続き再任せよ。
それがお前が日本を早く滅ぼすための道である~~~(笑)
国家負債250%、アベノミクスで金を刷りまくった副作用もうそろそろ出てくるだろう、アベノミクスは、結論的に失敗した政策というのは自明の事実。
それでもあの不策を支えてきた輸出の黒字だが、一番多い輸出の黒字を出す大韓民国を相手に経済制裁をするなどどう見ても朴槿恵水準の外交能力であるふふふふふふふ
お前がいくら願おうと再びイミョンバクような勢力が大韓民国の政権を引っ張ることは国民性が成長しているのでありえないだろう。
共感2非共感7

❏韓国人
米国が仲裁しなければいけないように言論を通じてずっと雰囲気を作ってるね……
普段は、米国が意見を表明するだけでも内政干渉だなんだと言ってマッカーサー銅像に火を付けながら、早く片付けてほしいと言うくせに。
共感7非共感0

❏韓国人
むしろアメリカは内心ではあるだろうが、日本の行動を喜びに思っているのではないでしょうか。
事あるごとにアメリカに対して不協和音を出していた文罪人を日本が代わりに怒っているから心の中ででも拍手をしているのでは?
共感3非共感1

❏韓国人
日本の機嫌を取ればいい。
それが答えである。

❏韓国人
しつこく言いながら口を開き続ければこうなりますよ。
共感1 非共感0

❏韓国人
災害政府は日本への行為の結果について、1度も計算しなかったというのは本当にコメディーだ。
共感10非共感0

  1. 韓国は日本を超えたって散々言ってたんだから
    自力でがんばってみせろよ

  2. なお株価

  3. どうだ韓国。日本を舐めるなよ。
    アメリカやロシア、中国にはキャインキャイン言いながら幾らでも税金を貢ぐしいじめられるがままだけど、韓国ならなんとかなるんだぞ。同じレベルだからな。

    • チンク風情は分を弁えて黙っとけ

    • あんたは日本の代表者ではないんだし、勝手に判断しないでくれないか

  4. 自力ではイアンフ像も作れませんニダ

  5. 日本を主敵と言いながら優遇措置を外されて発狂する国あるらしいぞ

    • ほほう、そんな恥知らずな国があるとは残念ですなぁ…

      少し前に他国の建設を請け負い失敗、人災であったものを天災だと言い張る国もありましたなぁ

      後、大使館の建設で周りに高層ビルが立ち並ぶ中で高さの制限が~とかその土地に遺産が~とか叫んで大使館の建設の邪魔を役所主体で行った国があったそうですぞ!

  6. 韓国のマスゴミは日本以上に事実の捏造が酷いから極端なこと言うと現実の真逆を書いたりする

  7. 日本政府の覚悟が分かったから
    任せとけばいいよ
    おそらく日本は韓国の代わりに
    フィリピンを工業国にしようと
    するはず、人工に魅力がある

    • まあホワイト国除外撤回しそうな党には投票しないようにして見守るとするよ。
      フィリピンなら韓国よりだいぶマシだし期待しちゃうね。

  8. 不買運動だと叫びながら、日本製品を輸出しろと叫ぶ。
    話し相手が狂っていて頭が混乱しそうだ!

  9. なぜ自分の言っていることに一貫性がないと気がつかないのだろう。

  10. 仮に日韓問題に米国が仲裁すれば、日米同盟の関係に悪影響を及ぼす可能性が高いし、日本の安全保障問題に介入すれば内政干渉に該当するので、国際社会において米国の国家信用が著しく失墜する恐れが有る。

    つまり、米国の立場では韓国の都合を考慮して仲裁しなければならない責任とメリットは無いので介入しないでしょう。

    • 半導体シェアも韓国から奪えるし、まあ、アメリカが動く可能性は相当、低いと思います。
      まさに兵糧攻めなので。 wwww
      コイツらその内、昨日買えた物が、翌日には買えないって、そう言う風になりますので、楽しみにしてましょう。 wwww wwww wwww

    • 米国にとっての敵であるテロ支援国家に戦略物資を横流ししてる疑いの強い韓国のために米国が動くわけない。むしろテロ支援国家側に付いたと判断されて米国からも規制が追加されるんじゃないかな?
      明確に米国の味方でテロ支援国家の敵であることの証明が韓国に出来れば味方と判断されたら助けてくれるかも?

  11. 経済産業省は良くやっている!

    だが防衛省の岩屋!テメーはダメだ。小野寺に戻せ!

  12. 今も昔も日本の支援を支配と思う恩知らずには心底ガッカリだね

  13. >大統領府は長期戦にも備える姿だ。

    アホすぎるだろ

  14. ゲラゲラ、コイツら、コレで参議院選挙で自民が圧勝したら、如何するのかねー? wwww
    まあ、そうなれば、更にゴミ韓国への締め付けがキツくなるし、議席次第じゃ、国交の消滅すら、有る。 wwww

    果たして、寄生虫は宿主に捨てられて、生きていけるかが、見もの。 wwww wwww
    まあ、せいぜい無様に野垂れ死晒して。 wwww wwww wwww

  15. 韓国人がダサすぎて草も生えない。

    もう一人残らず滅んだ方が良いよ、朝鮮人は

  16. 皆さんマジで選挙に行きましょう
    キーボードだけで言うのは容易いけど
    実際に行動しなければ今の政府の方針が減速しかねません
    間違っても民主時代の悪夢を繰り返してはなりません

  17. 敵の日本に優遇されて経済発展とか恥ずかしいよね。だからもういいよね。はい、おしまい。

  18. 反日教育が悪いのであって韓国人は歪んだ教育を受けただけだと信じてる

    ねえ?皆は韓国がどういう条件をだしたら和解が出来るの?

    私は
    ①歴史は人類が悲しい過去を繰り返さない為に学ぶ物とし、憎みを生み煽る反日教育をやめる
    ②慰安婦問題日韓合意を韓国が破った事を教科書に記載し、国際的な決まりを守る事の大切さを学ぶ(北朝鮮への経済制裁も国際的な決まり)
    ③著作権などの知的財産権の重要さを学ぶ

    これを約束して守ってくれたら和解して貰いたい
    自分の国が間違っているって気付いている人もいるから滅んだ方がいいとまでは思わない
    お年寄りは無理かもしれないけど、真実に気付き始めた人々とこれから気付いてくれるかもしれない人々に期待したい

    • お花畑は黙っていた方が良い。

      五十年後には、今回の件の一切合切が「チョッパリの陰謀ニダ! ウリ達は被害者ニダ!」になってる連中なんかと、和解もへったくれも無いわ。 

      • 戦争体験者の話とか聞いた事がないの?
        外国はとても、悪い敵だと教わっていた人々の話とか聞いたりしないの?
        当時はそれが正しいとされていたんだよ
        それでも時代が変わって戦後に戦争体験を語り継いでいこうとしている人がいるんだよ

        平和を願う、お花畑にも言論の自由が日本には許されている

        自分と違う意見を黙らせるなんて何処かの国と変わらなくなるのではないか?

    • 年寄りより若者の方が反日です。
      あと、日本以外での韓国人の評判も調べてみたら見えてくるものがありますよ。

  19. 日米との同盟を破棄して北につこうとしてるのだから
    日米の援助は受けられなくなるってことすら想像してなかったのかね
    このボンクラ大統領

  20. あと二つの素材もロシアが用意してくれるといいな
    頑張れよー反日諦めんなー

  21. 何のために安部首相が屈辱を飲み込んで何年も我慢してたと思ってるんだ、全てこの瞬間の為だぞ。

  22. 改めて、これほど明白に韓国側だけに責任のある話でも、日本のせい。
    日本が悪い。未来永劫日本を恨み、憎むというのが彼らの深層心理だということが良く分かる。
    望むと望まないにかかわらず、共存不可能。
    これでも、話し合いとか、譲り合いで仲良く出来る と思うのであれば、それは別の病気。
    現実から逃避し、夢の世界で生きている人だけが見ることのできる幻想。
    水と油が同じ液体だから一緒だというくらい無茶な話。

  23. 虎の威を借る狐を地で行く国家なんて、そうそうないよ
    散々日本を叩いておいて、日本が立ち上がったとたんに

    や、やるのか!アメリカさん、日本が生意気なんです!