スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国の日本の経済報復措置への対応資料がフェイスブックで流失していた……?産業部も事態を把握しておらず【韓国の反応】

海外の反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002922246&date=20190715&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101


日本の経済報復措置への対応資料がフェイスブックで流失していた……産業部も事態を把握しておらず



政府が公式報道資料を出す前に、趙大統領府民情首席が自分のフェイスブックに先に上げるという事態が起きた。日本の経済報復措置に対する国内への対応と関連した資料として慎重に処理しなければならないのにもかかわらずSNS活動を軽く考えているという指摘が出ている。

産業通商資源部は13日午後5時27分’日本輸出規制措置WTO一般理事会で議論予定’というタイトルの報道資料を出入り記者団に配布した。7月23~24日、スイス・ジュネーブで開かれるWTO理事会で、日本の輸出規制措置を正式議題で論議する予定という内容だった。WTO私の最高意思決定機構で日本の措置を公論化するという側面で意味のある資料だった。政府省庁報道資料は、事前に配布し、記事の出庫時点を決めておく場合もあるが、この資料は’直ちに報道する’という資料だった。

ところが、その資料が大衆に先に公開されたのは趙首席の個人フェイスブックだった。趙首席は同日午後5時13分、自分のフェイスブックに資料の原文そのままを上げた。重要な報道資料が該当省庁や政府の公式SNSアカウントでもなく、大統領府民情首席の個人SNSに先に露出されることが繰り広げられたわけだ。

このようなことは、産業部も知らなかった。産業部の関係者は”省庁でも趙首席がフェイスブックに資料を先に掲載したという話を後になって気付いた。”報道資料をe-メールで大統領府に伝送する過程で流出したようだ”と説明した。大統領府関係者は”重要な資料なら大統領府のコンファーム(確認)を受けて配布する場合がしばしばある”、”敏感な内容なので、慎重に対応しなければならなかったが、そうしなかった”と指摘した。

本紙の確認の結果、趙首席は、産業部関係者も一緒にいるSNSメッセンジャーのグループチャットルームにあらかじめ掲載された資料をフェイスブックにて共有したことが明らかになった。趙首席側は”単純ミスだった”、”‘直ちに報道’という字句を理解し既に配布したものと思って上げたので故意に流出したということではない”と釈明した。しかし、趙首席側は”混乱を起こしてご迷惑をおかけした”と述べながらも、フェイスブックで当該書き込みを消していなかった。

趙首席は先立って、自分のフェイスブックで司法壟断事件に対する立場を直接・間接的に見せたり、自由韓国党を批判するなど’政治活動’をしてきた。、与党寄りのユーチューブチャンネルにびっくり出演したりもしている。これをめぐり、検察?警察など捜査機関を管轄する民情首席がSNSを通じて本人の見解を明らかにする行為が一種の’捜査対象’として映る恐れがあるうえ、与野党対立を煽るという指摘が続いてきた。自由韓国党議員は”一週間に多い時は20件近くの文を掲載するのに、普通の公務員や会社員でも日課中、このレベルのSNS活動は行き過ぎだ”と指摘した。

補足:大統領府民情首席
実質的な「権力機構のナンバー2か3」のポスト。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時では現大統領の文在寅もこのポストを務めていた。

韓国人の反応

?韓国人
民政首席になってもこんな軽いことができるか?

?韓国人
外信誤訳に禁輸・破棄、日常茶飯事で謝罪文は見えないように公開するメディアよりも、大統領府が、より信頼が高い。

?韓国人
一体これは何が問題なんだ?
どんな極秘事項でもなく誤解のため起こったことだ。
偽のニュースを日常茶飯事のように書いて国の恥さらしをするゴミメディア、特に朝中東お前らが言うべきことじゃない^^

?韓国人
機密資料でもなくWTOで公論化されるということだが何が問題なのか?

?韓国人
パク・クネが漏らした国家機密漏洩と言ってた左派言論報道用資料も公文書だ。
私的なフェイスブックに開示するのは公文書不正行使に該当すると見ている。
一言で言えば不法行為。
概念のない一般的な会社員も会社の文書をあんな風には扱わない。
情けない見本だ。

?韓国人
sns中毒と見受けられる。
自己誇示型の見本のようだ…
国事をいたずらにしているのか?
民政首席の軽さは羽よりも軽い。
これが現政府のレベルである。

?韓国人
民政首席がこれほど軽薄な人間だとは思っていなかった。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

?韓国人
国民を扇動だけして自分達は何も正しくすることができていない人畜達。

?韓国人
他人がしたら関係者の携帯電話を提出させたり流失させたものを血眼になって探させたりして処罰したのに本人が流失してもこれで終わり。
まさに他人がすれば不倫で自分がすればロマンスだね。

?韓国人
あんな奴が法務部長官をすると?(笑
まず今の司法試験を合格してからにしてくれ。
どうせパスできないだろうから。

?韓国人
このような者が国政を担っているのが大韓民国の不運

?韓国人
これは脂質不足と言われても仕方がないのでは?
しかも米国企業のフェイスブックでだと………

?韓国人
このような事態でもムン・ジェイン政権を庇おうとする人間の心理が知りたい。
自分には理解できない。

?韓国人
これは職権乱用ではないのか?
公開されていない資料流出なんて………

?韓国人
チェスンシルが国政壟断したと非難した者たちが、それ以上に国をもて遊ぶんでいる……

?韓国人
こんなアマチュア感性の人間が政府を担っているのが本当に不幸だ。
歯ぎしりをするしかない。

?韓国人
辞意を表するのが賢明な選択だと思います。

?韓国人
「単純なミスだった。流失は故意ではない」?
はははは(笑)
犬すら鼻で笑うだろう。
その舌で国民を翻弄しているのか!

?韓国人
自分の職務範囲が何なのか?
民政首席のカテゴリを超えての行動である。

?韓国人
本人の威勢を示すために国をも売って召し上がるようで………
本当に情けない。

  1. face reform bookは韓国人が大好きだから

  2. 不買運動に薬品とか含まれてるの?
    ちょっと調べた一部だけど
    高血圧治療薬
    カンデサルタン(ブロプレス)
    オルメサルタン(オルメテック)
    この2つはアンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬(じゅようたいきっこうやく)(ARB)という分類のくすりで、高血圧治療の第一選択薬の一つとして世界的に広く処方されています。昇圧物質アンジオテンシンⅡと拮抗することにより血圧降下作用を示します。1970年代にARBの基本骨格を日本の製薬企業が創製し、その後、最初の国産のARBカンデサルタンが1997年に、2番目のオルメサルタンが2004年に登場しました。

    脂質異常症治療薬
    プラバスタチン(メバロチン)
    ロスバスタチン(クレストール)
    スタチンは、体内でコレステロールが合成されるのを阻害することで、脂質異常症を改善するくすりの総称です。1973年に日本で青カビから最初のスタチンが発見されて以来、8種類のスタチンが日本や世界から販売され、脂質異常症治療を大きく変えました。日本発のスタチンとして、プラバスタチンが世界各国で2万例を超える臨床試験を経て1989年に誕生、また、強力な悪玉コレステロールの低下作用をもつロスバスタチンが国内で2005年に登場しました。

    過活動膀胱(ぼうこう)治療薬
    ソリフェナシン(ベシケア)
    過活動膀胱は尿意切迫(せっぱく)感、頻尿(ひんにょう)、切迫性尿失禁などの症状を示す病気です。中高年に多く、日常生活に支障をきたすことも少なくありません。ソリフェナシンは、膀胱平滑筋のムスカリン受容体をブロックすることで膀胱の過剰な収縮を抑(おさ)え、過活動膀胱に伴う症状を改善します。2004年の欧州での発売以来、すでに約80の国や地域で販売されています。

    抗精神病薬
    アリピプラゾール(エビリファイ)
    アリピプラゾールは、1987年に日本で合成され、2002年に世界初のドパミン神経の伝達を安定化する作用をもつ抗精神病薬として米国で発売されました。その独特の作用機序を生かした開発が進められ、現在は統合失調症、双極性障害における躁(そう)症状の改善および、うつ病・うつ状態など世界で13の適応症を取得し、60か国・地域で発売しています。

    関節リウマチ治療薬
    トシリズマブ(アクテムラ)
    トシリズマブは2005年に希少(きしょう)疾患であるキャッスルマン病の治療薬として、世界で初めて承認された国産初の抗体医薬品です。製薬企業と大学の産学連携で進められた研究により生まれたくすりです。その後、関節リウマチ、若年性突発性関節炎など、さまざまな自己免疫疾患の治療薬としても有効なことが認められ、現在では90か国以上で販売されています。

    成人T 細胞白血病リンパ腫(しゅ)(ATL)治療薬
    モガムリズマブ(ポテリジオ)
    希少疾患であるATL はT 細胞リンパ腫の中でも悪性度が高く、有効な治療法が確立していませんでした。2012年にATL治療薬として抗体医薬品モガムリズマブが世界に先駆けて日本で発売され、 治療に貢献しています。

    韓国では使われてないのかな?
    本当に脱日本をするとその間にこの患者達はどうなるの?

    • 日本側からは医療関係は別に使えるのを除けば止まることはほぼありえないから
      向こうさんしだいになるだろうけど、代替手段の確保しないできったら最悪死ぬ人もいるだろうねぇ

    • 同じような事思ってた。
      内視鏡とかは日本がシェア独占しててこのまま行けば、日本の所為(内視鏡を売ってくれなかった、修理してくれなかった)で病気の発見が遅れた、手術が出来なかったとか妄想言い出しそうで。
      ポイントは本当に売らなかった訳じゃ無く、そう勘違いさせた日本が悪いとか売りたくなさそうだったとかなりそう

    • 医療器開発にかかわってるもんです。
      あの国向けにKというカテゴリーがあります。
      結構な種類があります。

  3. 5Gか?
    韓国はなんでもかんでも早いね(笑)

    • レッドチームなので

  4. もうなんか草

  5. 国として機能してることが奇跡w

  6. 民政主席……。なんとも言えない語感のレッドチーム感。

  7. >>8
    いやこれもう間違いなく日本のせいだろ
    韓国政府って組織をここまで未成熟なままにさせてきたのは日本政府が甘やかしていたからだ
    今になって急に厳し目な態度を取られても対応できないんだ彼らは

  8. 韓国にとってはこの緊迫した状況でのこのワキガバ。
    しかもチョイ前に駐在米国大使館で情報流出起こして米国から怒られてるにも関わらず。

  9. つんませーーーん

  10. どうせ役に立たない対策的な何かでしょw

  11. WTO関係者は良かったな
    現地でいきなり出されて「なにこれ」に成らずに、事前に内容を把握できる
    話し合いはスムーズに進みそうだ

  12. すぐにWTOに行くと思ってる国際ルールを知らない民族w

  13. 結局自国じゃ何もできなくて他国に泣き付くという間抜けっぷり…
    普段散々威張りちらしてる韓国の実力が途上国にもバレバレwww

  14. FBに公文書を通すレベルの危機管理能力

  15. いくらなんでも、これはアカン国特有のフエイクだろう本当に重要なら間違った振りしても出さない
    要するに以前、福島と近県の輸入禁止で揉めた時上級係官を雪隠詰めして賄賂札束で堕して上級裁の
    判決を引っくり返したらG20で問題にされWTO改正の決議がされているので、今回のWTOで受け付けて
    くれるのか心配で様子を見るための事前調査だろ、WTOも生き残りをかけなくちゃならないので
    これは無理だろう、アカン国人は本当に厚顔無恥な人種なんだな、だからワイ族と呼ばれるのか?

  16. 誰か韓国人に教えてあげなよ!
    医療分野も日本製がは 幅を利かせてると
    選択的不買は矛盾しているゾー!
    医療分野にも不買運動を広げろ!!