スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

追加報復を予告した日本…今週「韓日経済戦争」最大分岐点へ【韓国の反応】

海外の反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=008&aid=0004247894


追加報復を予告した日本…今週「韓日経済戦争」最大分岐点へ


日本が対韓輸出品目である半導体素材などを規制したのに続き、安保上の友好国である’ホワイトリスト'(白色国家)から韓国を除外する追加の経済報復を既成事実化した。政府は日本の経済報復による被害が半導体だけでなく、国内産業全般へと広がる可能性を憂慮して、対策作りに奔走した形だ。

14日、産業通商資源部など関係省庁によると、日本は、この12日、韓国輸出規制の強化措置と関連した両国の課長級初の実務会議で韓国をホワイトリスト除外すると明らかにした。同日の会議には産業通商資源部でチョンチャンス貿易安保課長とハンチョルヒ北東アジアの通商課長、日本側では、経済産業省岩松貿易管理課長と猪狩安全保障貿易管理課長が出席した。

政府は日本のホワイトリスト除外の方針が来月22日ごろ施行されるものと見ている。輸出貿易管理令施行令改正に関する意見聴取と閣議など日本内部の意思決定の手続きを考慮した時点だ。日本のホワイトリスト国には韓国をはじめ、米国・英国・フランスなど27カ国が指定されている。日本が韓国をホワイトリストから除くと韓国はすべての戦略物資に対する個別輸出許可を受けなければならない。先端素材・電子・通信・センサーなど約1100あまりの品目が影響圏に置かれるものと予想される。

◇政府、ホワイトリスト’相応措置’打ち出されるのか

政府は世界貿易機関(WTO)への提訴の方針のほかには具体的な対応戦略を露出しなかった。しかし、ホワイトリスト除外などの追加報復が続く場合には’相応措置’も準備していることが分かった。

直接的な対応では主要品目の対日輸出を制限したり、日本産輸入品に高い関税を課す案が話し合われている。日本のように韓国のホワイトリストで日本を除外する案もある。韓国のホワイトリスト国家は、日本を含む29カ国だ。

ただ、政府は直接的な対応よりは国際社会との協力を通じて日本が輸入規制措置を撤回するようにすることに最優先の力点を置いている。対抗が両国間の本格的な貿易戦争に飛び火する恐れがあるという懸念のためだ。

政府は今年23~24日、スイス・ジュネーブで開かれるWTO一般理事会で、日本の輸出規制問題を案件に上程して当該措置の不当性を国際社会に説明して措置の撤回を促す計画だ。お互いに味方を確保しようとする韓日の外交戦が激しく展開されるものと予想される。

◇強制徴用、第3国の仲裁委員会、追加報復発火点は?

日本は、韓国最高裁の強制徴用賠償判決を口実に経済報復を断行した。日本企業の韓国内の資産に対する差し押えなど強制執行が予想されると、日本政府が自国企業の保護に向けて取り出した措置だ。

これと関連、来る18日が追加報復の分岐点になるだろうという見方だ。この日は日本が提案した強制徴用関連’第3国仲裁委員会の構成’に対する韓国政府の回答期限だ。政府がこれといった反応を示していないと、日本はこれを大義名分にして追加報復を繰り上げることができる。

日本政府は韓日請求権協定に基づき、これまで1段階の二国間協議、2段階、両国の仲裁委員会構成、3段階、3国の仲裁委員会構成など、段階的な圧迫を加えてきた。政府はこれらの提案を受け入れる代わりに、韓日企業の自発的出捐金として被害者たちを賠償する案を逆提案した。

しかし、日本は韓国政府の提案を拒否した状態だ。にもかかわらず、政府はこの案の受け入れを重ねて促すことが分かった。双方の駆け引きによって、韓日は輸出関連省庁間の協議のほかにもかかわらず、外交チャンネルでの協議も大きく進展を見せないものとみられる。

◇米”今は仲裁する時じゃない”

米国の仲裁役割にも関心が集まったが、当面は介入を期待するのは難しそうだ。簡単に割り込みずらく大変に敏感な問題であるだけにすぐに仲裁に乗り出すことより二国間外交的解決の重要性を強調する線で状況を注視する可能性が大きい。この11日から日本を訪問中であるデイビッド・スティルウェル米国務次官補も日本のマスコミとのインタビューで”仲裁計画はない”と明らかにした。

ハリー・ハリス在韓米国大使も過ぎた12日、ユン・サンヒョン国会外交統一委員長と会った席で”まだ、韓日両国がこの問題をうまく解決できるだろうと見ている”、米国が、颯爽と仲裁に乗り出すことはないものという立場を明らかにした。したがって、韓米日の対話など、仲裁の3者協議が開かれるのは、今のところは容易ではなさそうだ。金次長は”(3者協議)の気配がない”とした。尹調整官も、米国が仲裁に乗り出すという立場を表明してくれる状況ではなさそうだと伝えた。

政府は今年17日スティルウェル次官補の訪韓に注目している。尹調整官は”米国側で3カ国間協議など緊密な調整が必要ならその役割を担当する適任者”と”今後の動きに対して私たちが関心を持って引き続き協議する必要があるだろう”と話した。

韓国人の反応

※共感順にできませんでした

?韓国人
この国の左派政権がとても憎い。
いくら思想が大事でも国をこのような状態にまで陥らせるのか!

?韓国人
どうか安倍と文在寅2人のうち一人が辞めるまで戦う。
やめるな。休止するな。 決着をつけなさい。
可能であればムン・ジェインのやつが先に辞めるといいな。
あいつは売国奴、安倍は国粋主義者なので。

?韓国人
親日売国土着倭寇反逆者たちの宣伝扇動は倭寇敵国を利する共産主義者スパイ行為である。
一族を極悪の刑罰として抹殺しなければならない!

?韓国人
重要なのは文在寅は何も考えがない、かわいそうな庶民たちだ。

?韓国人
私たち自ら解決不可なのに、なぜ強いふりをしてブルブル震えるのか?

?韓国人
日本への旅行禁止しろーー

?韓国人
これから一つずつ脱日本で行きましょう!
いつか必要があったことです。
日本製品不買運動!
また、真の大韓民国の発展のために、今からでも親日派清算は必ずやる必要があります。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

?韓国人
強力対応する文在寅(ムン・ジェイン)政権に支持を表します。

?韓国人
仲裁委を構成するのが正しいと思う。
たとえゴミでも国が約束を無条件で無視するのは問題がある。
前の政府の代替協議も進めなければならなかったがそうもできなかったから…

?韓国人
大韓民国輸出30%、半導体輸出制限vs不買運動ふふふふふふふふふふふ
久しぶりに不買運動をして我が国の人だけ被害を受けるふふふふふふふふふふ

?韓国人
あんな脳のない行動で感情に流されて何が国益に役立つかどうか知りもしない頭が文字化けした人畜よ。

?韓国人
国家経済破綻しても、反日感情利用して支持をさらに得る考え!!
この時代の最大の売国奴だ………
日本の白色国家(27カ国)の指定後、20年間、2年ごとに行っていた国家間の戦略会議を文在寅(ムン・ジェイン)政府だけがしなかった(2018)。
今になって慌てて尋ねるのか?
これが外交か?

?韓国人
日本のものを輸入しやすくしてくれと日本の物を不買する奇妙な朝鮮の豚達wwww
一体どういう論理なのかwww

?韓国人
ただ断交断交!
みんな、日本が嫌いだから断交だ!

?韓国人
この機会にチンピラ国家との関係を清算し、国内の中小企業技術革新と活性化を図ろう。
チンピラの国とすべての貿易関係を禁止して下さい。

?韓国人
日本の実像を教えてくれた安倍に感謝。

?韓国人
無能災害!
勝つ方法が見えない!
国民だけがこのように苦労して生きなければならないのか!
この汚れた左派世界はいつ終わるのだ………

?韓国人
無能政治の産物。

?韓国人
金正恩に核爆弾を5つ借りて日本の5大都市にプレゼントしてくれ。

?韓国人
国民が恥辱を恥辱だと知らない寄生虫だ笑

?韓国人
旧韓末親日派が国を食べるときの行動がコメントに如実に見られるね。
親日派達よ。

?韓国人
外交を感情や良心に縋る必要はない。
徹底的に実利を計算して冷静に行こう…..

?韓国人
結局、仲裁委設置し、日本に謝罪するのが唯一の解決策。

  1. 今回のいわゆる輸出規制なる事は序の口である。
    第二弾は金融規制。
    日本の金融機関から韓国への送金停止処置(借入金停止)が待っている。
    これが決行されれば韓国の民間銀行は即死する。
    そして日本が韓国の保証人を降りる事になれば他国からも借りられない。
    これによって韓国経済がどれ程、日本依存して身動きできないか韓国国民が知る事になるだろう。
    それでも奴らは意地を張ることを止めないだろう。しかし(経済)戦争とはそうゆう事。

  2. 日本は謝罪してほしいことは多々あるが、今回の輸出規制はちゃんと管理できてないからなので、ちゃんと管理できているか報告お願いしますってだけなんだが・・・

    募集工の問題も事実を見つめた上で、自国で解決してくださいってだけなんだが・・・

    そんな事よりも、上皇陛下への発言や自衛隊機へのレーダー照射を謝罪と共に再発防止策を出してくださいって話

  3. まだ何も始まっちゃいない地獄はこれからだゆっくり味わえ…