スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国、日本が資金支援している「JDI」提訴などの企業攻撃を検討中【韓国の反応】

反応とまとめ

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003461062&date=20190716&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=101


韓国、日本が資金支援している「JDI」提訴などの攻撃を検討中


韓日通商紛争が激化する中で、我が国の政府が日本のディスプレイメーカージャパンディスプレイ(JDI)とJDI発足を主導し資金まで出したとして日本政府をWTO(世界貿易機関)に提訴することを今年の初めから検討してきたことが分かった。

日本の安倍晋三政府の産業政策を直接攻撃するというものであり、実際に韓国政府がこれに対応手段として選択した場合、韓日間の通商紛争が戦争拡大するものと観測される。

15日、政府と業界関係者によると、政府は今年初め、日本政府がJDIを不当支援しているという理由で、この会社をWTOに提訴することを検討した。

これは、日本側の攻勢が度を超えたという判断であったとみられる。直接のきっかけは、当時の福島県地域産の水産物の輸入をめぐりWTOで行われていた法的攻防だった。この事件は、4月、韓国の勝訴に終わった。

日本が昨年11月、韓国政府の大宇造船海洋の公的資金の投入などについてWTO補助金協定違反だと訴えたことも、別の背景としてあった。日本は貿易保険公社の前受金払い戻し保証(RG)発行までを問題にした。

政府側は当時、JDIカードを検討しながら、日本政府が、半導体・ディスプレイの核心素材の輸出で対抗することのシナリオを準備していたことが分かった。キム・サンジョ大統領府政策室長が今月初め「日本の経済報復に関する100以上の項目の「ロングリスト(候補リスト)」があり、1〜3回目に該当する項目が、今回、日本が規制したもの」と言う「ロングリスト」はこの時作成された。ある関係者は「当時、半導体・OLED(有機発光ダイオード)ディスプレイ工程中核企業を集めて大統領府での会議を開いた」と耳打ちした。

ディスプレイ業界では、スマートフォンに搭載されるLCD(液晶表示装置)を主力とするJDIが、中国攻勢にすでに競争力を喪失したとも見られている。また、将来のディスプレイに選ばれるOLEDは生産工場すらない状況で攻撃カードとして実益があるのかは疑問も出てくる。

韓国政府がそれにJDIをターゲットとしたのは、日本政府が予算を投入して作られた産業革新機構(ICNJ)を照準とするためのものと分析される。産業革新機構は、日本政府が2009年作成された官民(官民)の共同ファンドだ。現在、政府が2860億円、民間が135億円を出資した。最大株主は95.49%の株式を持っている日本の財務省(株主名簿には財務大臣)である。

JDIは、2012年の産業革新機構主導で、ソニー・日立・東芝など3社のディスプレイ事業を統合した会社だ。3社のディスプレイ事業を合わせ、産業革新機構が2000億円を出資して筆頭株主になった。産業革新機構は、パナソニック・ソニーのOLED事業部を統合して作成されたJOLED(現JDI子会社)の設立に主導的な役割をしており、シャープに資金支援をするなど、事実上、日本のディスプレイ産業を動かす存在だ。

結局のところJDIを問題視したら、安倍政府の産業政策核心手段である産業革新投資機構の活動への攻勢に取り組むことができるわけだ。産業革新投資機構は、ディスプレイ産業だけでなく、2017年東芝を主導したかのように、半導体産業でも重要な役割を果たしている。日本の製造業の構造調整の重要な資金源でもある。2013〜2014年以降、日本ディスプレイ業界は、日本政府の予算で生存して製品を販売してきたわけだ。

産業革新機構は、母胎となった1999年の産業革新法制定当時からWTO補助金協定違反を招くようなことはないかという議論があった。特定の企業が被った損失を補填するために、政府が予算を投入することと同様なうえに、支援を受けた企業が政府の財政をもとに安価に製品を販売しているとしてその他の通商紛争を引き起こす可能性があるというものである。

実際、2016年の本間充JDI社長はJDIの流動性の問題を懸念する株主に「産業革新機構のサポートは、問題がない」と事実上の政府支援に制限がないというような旨の発言をした。過去2018年の産業革新機構の役員が、経済産業省の役人に変更されているなど、産業革新機構が経済産業省の直接制御を受けていることも、日本の「弱点」である。

ソンリュルDB金融投資研究員は「2017年にアップルがOLEDを、iPhoneに搭載し始めてLGディスプレイは、OLEDにLCDラインを切り替え始めたが、JDIは、資金もなく実績もなく構造調整に集中したせいでOLED市場では、すでに3〜5年程度遅れた」と話した。政府支援がなければ、LCDパネルだけでなく、OLEDでも生存するのは難しいだろう。

韓国人の反応

❏韓国人
反日主義者は国のために反日をするのではなく、ひたすら自分たちの利益だけのために反日をするのです。
本当に国のための行動をする人は日本を凌駕するための行動をするでしょう。

❏韓国人
戦争をする時は、戦略と戦術を正確に確立して、ようやく韓国軍の被害を減らすことができる。
頑として入っていては皆死ぬのだ。
でもこの政府の頭らがその水準に到達しているかも疑問だ。
東西古今を問わず、庶民だけが血を流しているんだ!

❏韓国人
サムスンを潰して、JDIを潰して………
得をするのはどこだ?

❏韓国人
韓国はもう農業国家へ行きます。
近く世界最高水準の原材料と原材料,部品を友好的な雰囲気の中で安価な物流費で低廉な価格で輸入し,最高水準の製品を生産する経済発展の道を自ら破壊して自力更生の道を歩みます。
情けないです。
三星の未来をかけた非メモリー事業も核心資材は日本産です。
座礁する運命に置かれました。
文在寅(ムン・ジェイン)の反日民族主義に歓呼する国民のおかげで韓国は自ら未来を忘れてしまうことになりました。

❏韓国人
日本が36年間朝鮮を支配したことに対するコンプレックスがあるのは事実だ。
日本がすまないという気持ちで韓国企業を助けたのも事実です。 そして、韓国の日本人の財産を全て諦めたのもファクトだ。
何よりも1965年の日韓協定で日本が大韓民国について清算をしたのもファクト。
認めることは認めなければなりません。
もう日本は軍国主義国家ではありません。
朝鮮を支配した時期も70年もまえのことです。
過ぎ去ったことは清算し友邦へ未来へ進まなければなりません。

❏韓国人
やはりムンは国を泥沼に追い込む注射器だね。

❏韓国人
多くの人々が時代を越えた反日感情に包まれている~
私たちが日本に植民支配されることは…朝鮮時代の無能な政権のためであることに気付かない。
戸締まりをまともにできなくて強盗のせいばかりにするか?
実状は高宗の無能さで国民が慰安婦や強制徴用で連れて行かれるのだ!
どうか他人のせいにするな………
無能な高宗のように歴史は繰り返される!
君の家族が再び慰安婦になるだろう。
あなたの子供が強制徴用される。
それは日本ではなくて………中共と北傀によって描かれるだろう!





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
文在寅(ムン・ジェイン)がどれだけ間違った行動をしているか人畜左派の君たちは知らないだろう。

❏韓国人
誰か…この……無能…糞…を下野させようと言う人はいないのか……

❏韓国人
反日感情を刺激し、国の経済は滅びるが、国内政治に利用さえすればよいという考えなんだろうね。

❏韓国人
イデオロギーや思想なんてどうでもよくて全ては経済のためだというのにこの無能政府は本当に余計なことしかしない……

❏韓国人
文大統領、今回の日本の対応に対してなぜそんなに敏感に反応するのですか。
あなたは一昨年に国連総会の中でトランプも同席した場で安部の面前について「韓国は日本の同盟ではない」とおっしゃいました。
それで安倍はこれまで同盟国の地位に準じた韓国に適用されたホワイトリストという特恵を無くしただけです。
大統領はこれがそんなに不当な処置だと思いますか?

❏韓国人
全く意味もないことをして相手に言質を与えてどうするというのだ……
JDIなど既に死に体だと言うのに。

❏韓国人
相手に反撃の口実を与えるだけです。
全くもって無意味。

❏韓国人
日本の資金を溶かし続けているJDIを提訴(笑)
JDIを潰すほうがよほどチョッパリ達の利になるだろうに何を考えているのか。

❏韓国人
文:日本は私たち同盟ではない
安倍:それでは同盟国から削除。 輸出する時検閲を受けてね。
文:座視しない
安倍:私たちの同盟は正しい?
文:いいえ。
安倍:じゃあ検閲を受けてね、企業が被害を受ける時はじっとしないよ。本当に同盟じゃないの?
文:いや
安倍:じゃぁホワイトリスト削除ね
文:日本も被害を被るだろう!
安倍:同盟でもないのに何か問題でも?

❏韓国人
これは文在寅が先に国内の日本企業資産の差し押さえして挑発したのになぜ韓国が怒るのか?

❏韓国人
実利のないことをしても何の意味もないのに扇動される情けない国民達……

❏韓国人
JDIはすでに慢性的な赤字であり、中国に売り渡そうかという話が出ているのに今になってそんな「ゾンビ企業叩き」をしたからといって何のカードになるだろうか。
しかもただ日本政府が企業に後押ししたという論理でWTOに提訴するなら、日本も韓国政府が大宇造船に数兆ウォンを投資して生かしたものを皮肉って攻撃するだろう。
反撃されるのは容易ではなかろうか。

❏韓国人
エヒョ………
自分の信念のために大韓民国を崖に押し込む文在寅。
本人の政治的目的は達成するとしてもその責任は国民にwwwww
それなら断固としてとチャンゲとジョンウンにも対応したら良いのに..…www

  1. 韓国人たちのコメがまともだなエヒョ

  2. >戸締まりをまともにできなくて強盗のせいばかりにするか?
    誰が強盗だよw その強盗とやらに借金の肩代わりをさせて、
    自分の家を差し出したのは、お前らだぞw

  3. 日本国民は断固としてムン大統領を支持しています!

  4. さぁ盛り上がって参りました!

    頑張ってくれ韓国!心の底から応援してるぞ!

    日本の政治家には日和見主義の奴が多いから、韓国の団結反日パワーで断交まで漕ぎつけてくれ!

  5. どうやら気づき始めたな。日本としては8月一杯までは強力な反日でいてほしいところ。
    韓国はもう中国なり北に渡そう。これ以上関わっていてもお互いに不幸になる。

  6. これにはさすがの韓国人もドン引き。
    同じ口実で韓国攻撃できることにも気付いてないんか……

    • ホントだよね。
      散々自分達がやってきたことなのにw

  7. 哀れだなぁ・・・

  8. 今回の、ここの?コメは見てて悲しい〜。
    表面上取り繕ってやってくのはもう互いに無理だと思う。

  9. >実状は高宗の無能さで国民が慰安婦や強制徴用で連れて行かれるのだ!

    だいぶマシになって来たがまだ洗脳は解けてないな
    ここで「そう言えば家族が拉致されたって証言まったくないな、変じゃね?」
    ぐらいにはなってほしいが

  10. 下朝鮮とは永遠に縁を切らなければならない。
    上手く行ったら自分のおかげ。
    失敗したら誰かのせい。
    逆 逆
    わかんね〜だろうな。

  11. 日和ってんじゃねぇ!

  12. ジャパンディスプレイという名称に吸い寄せられたのだろうな

  13. 韓国人に攻撃の対象にされるなんて吉兆だな
    もう駄目だろうと思ってたが、少しだけ買っとこうかな

  14. 冗談だろ!
    柄にもなく反省するなよ。
    お前らの大将を応援しろ!
    wwwwwwwwwww

  15. 日本のディスプレイはまだ生きていた・・・?

  16. いやぁ、歴史の転換点だな。
    韓国が赤化するのを、いままではアメで防いでいた。
    それをムチに変えるとして米国を説得できたのが、安部首相の凄さだな。
    あとは、韓国内の世論操作までできれば、完璧なんだけど日本にはそういう機関が無いからなぁ。

  17. アップルが融資してるJDI潰すねえ…

  18. JDIとかいう血税を融かし続けるゾンビは息の根止めてくれて構わないんだが珍しく韓国人が冷静になってるのか?

  19. 追い詰められたあちらさんがすり寄ってこないように
    首相が終戦記念日に靖国参拝すれば尚良し

  20. JDIには米中の資本が相当入ってるので触れないよ。
    まあやってもいいけど。

  21. 今のうちにマスゲームの練習しといた方がいいんじゃないか

  22. ルノー「なんか言った?」

  23. たぶん選挙後の方が強い制裁に出るだろう
    今は何もやってないに等しい

  24. Appleと中華ファンドにも喧嘩売ることになるけどええんか?

  25. 既に怒っている相手にムキになって対抗しようとするのはアホのすること
    そもそも直情傾向の韓国と違って、日本は怒りを表面化させるまでに堪えるだけのことは堪えているし、そういうタイプが怒りを見せた以上は一定の成果を得るまで引きはしないよ
    にもかかわらず対抗意識をむき出しにすれば、それに応じて次々に新たなカードを切られるだけ。最終的な損害がどんどん拡大するしかないわ

  26. 穀潰しのJDIを潰してくれるのか!
    ヤッたー!

  27. ここの韓国人のコメ冷静だな
    まだこういう意見は少数派なんだろうが

    • まだ、ではなく永遠に少数派じゃないかな
      そして、そういう奴も話が通じるのかと思えば、単なる用日なのがお約束

  28. 低コストで量産できる印刷式有機ELディスプレイ
    けっこう期待してるんですが

  29. DSB(WTOの紛争調停機関)は事実上国連より崩壊してて、7人の委員が現在3人しかおらず年末には任期切れで1人になり、欠けた委員の補充も今のところまったく予定がない
    しかも任期が残っているのは中国の委員のみと言う怪しくも最低の状況で、中国の委員も来年11月末で任期が切れて委員が誰もいなくなる

    つまり、紛争解決委員会は委員から選出された3人~5人が審判に当たると言う原則が全く成り立たなくなるため、上級委員会どころか小委員会ですら開催できなくなる
    この間の、韓国がWTOで勝利!も、7人から選出された委員3人が採択を行ったわけではないので、厳密には不正裁定の疑惑があり日本側で再審議を提訴することも可能だが、提訴しても委員会が開催されるのがいったいいつのことになるのか、このままなし崩しにWTOが現況では不明

    これまでパネルが設置(提訴が受諾されること)されて上級委員会が開催されて採択調停を行うまでの最短期間は7か月
    つまり、いまになって韓国が提訴したところで、いくら急いでも1人の委員しかいなくなって委員会開催自体が不可能になるので、実際上はなにも起こらないw

    これは極めて算数に弱い韓民族のみなさんへ、WTOへ訴えてやったニダ!韓国は大丈夫ニダ!ムンは天才ニダ!と言うためだけの措置と思ってオッケよw

    カルト組織って基本的に騙されるバカを狙って集めてきたもんだから ┐(´∀`)┌

  30. 財閥企業の一社ぐらいは自滅倒産ぐらいしてもらわんとな。

  31. 文が強気なのはこの一手の為か。
    神の一手なのか…?

  32. 日本って医療系も作ってた気がするんだが、それも不買するんだろうか
    注射器の針とか違った?
    (今は消毒とかでなく使い捨てと聞いたがほぼ毎日必要な人工透析とかどうなの?)
    病院の前で「日本の針を使うな、薬を買うな、医療機器を使うな」と言い出したらヤバい

    飢える前に亡くなる人が続出する

    あまりeスポーツ詳しくないけど、日本のゲームしてる人は批判受けないの?
    まあ、韓国ゲーマーの活動できる範囲が買わずに狭まるぐらいは人の命と比べたら小さなことだね

  33. 今ってWTOは、1次と2次みたいな感じで、2回判決があって、通常2度目の判決で、終了するらしんだ。
    で、現在、決議できる人材が揃わずほぼ機能してないんだと元経産省の人がTVで言ってたよ。
    だから、提訴しても1次決議の議論はされても、2次の最終決議は、人がおらず、ストップで、人材揃うまで、開かれないから、5年とか10年かかる可能性もあるらしい。
    つまり、その期間、ずっと日本のシナリオが継続できる状態なので、韓国がこのまま、5年とか10年耐えれるのか分からないね。普通、早急に何とかしようと思うはずなのに、長期間必要とされるとこに提訴しても意味がないと思うんだ。

  34. 国策企業だらけの韓国が言っても鼻で笑われるだけじゃねえのw

  35. 殴り合おうぜ。面白い試合をしよう。

  36. ムンムンは韓国経済潰す気なのかな、
    ついでに出来る限り日本を悪者にしておこうと必死だね。
    統一後の主敵は日本になるだろうから
    我々もしっかり先を見ないとね。

  37. WTOとかまるで即効性のない報復が効くと思ってるのかね?

  38. この土俵で勝負したら韓国の方が旗色が悪いのは流石の韓国人でも分かるか

  39. 日本相手なら何やっても許される優越感に浸りたくてお前らがその大統領選んだんだろ?
    気分のいい時間を送れたかな?これからはその対価を払う時間なんだよ?
    自分だけが一方的に気持ちよくなろうだなんて虫のいい話あるわけないんだよなぁ

  40. 韓国政府が支援して金出してるK-popはいいのかね

  41. >低コストで量産できる印刷式有機ELディスプレイ
    けっこう期待してるんですが

    これな
    なんで製品化しないんだろうな
    なんか問題でもあるんかな
    日本ってほんと動きに関して鈍い

  42. まだ報復もしてないのに必死だな
    これで遠慮なく日本も報復措置をとれるってもんだwww

  43. 韓国人は、金融制裁も望んでいるようです

  44. 今更気付いてもすでに手遅れで、ふふふ

  45. 馬鹿ムンはそのまま突っ走って!

  46. ちゃんとホワイトから外されただけで
    規制ではないと理解している韓国人がいることに驚いた
    向こうじゃ情報統制でもされてんのか?と思ったら
    ただ単にバカが多いだけだったという

    文は己を犠牲にして長年続けてきた反日体質から抜け出す為に
    今の韓国を壊そうとしている逆に親日なのでは???って気がしてきた
    いいぞ!その調子で絶対に謝るなよ

  47. サムソンの方に対する韓国政府の支援あるのではないか。
    さらに韓国電力が製造業の企業に安い価格で電力供給をして韓国製品に不当な価格競争力を与え輸出を有利にするべく韓国政府が韓国電力に補助金などをつぎ込んで支援しているという話もある。これもつついたら埃がでそうだがな。

  48. もうすぐWTOの二審って機能停止するはずだけど今更持ち出して意味あるのか?