スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フッ化水素の次はウェハ、日本の「ホワイトリスト除外」時の大韓民国のダメージ拡大……【韓国の反応】

海外の反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LPOD&mid=sec&oid=008&aid=0004248641


フッ化水素の次はウェハ、日本の「ホワイトリスト除外」時の大韓民国のダメージ……


日本が中核素材3品目に対する輸出規制の強化措置に続き、韓国をホワイトリスト(白色国家)から外すことよって連鎖被害が懸念される。半導体生産に欠かせないシリコンウエハーが輸出制限品目に含まれる場合、三星電子とSKハイニックスの半導体の生産が即刻的な打撃を受ける見通しだ。

シリコンウエハの世界シェア。

1、27%日本信越化学、2、26%日本SMUCO、3ドイツシルトロニック 4アメリカサンエジソン 5韓国SKシルトロン

15日、産業通商資源部と関連業界によると、日本は、この12日、韓日戦略物資輸出統制の担当実務者間の二国間協議で韓国を安保上の友好国家であるホワイト国家から排除するという立場を再確認した。日本は現在、これに向けた法令改正の手続きに着手し、来る24日まで意見聴取期間を進行する。

ホワイト国から韓国が除外される場合、先端素材や電子、通信、センサーなどの分野で1100あまりの品目が規制対象に上がるものとみられる。そのなかには日本への依存度が高いシリコンウェハーとブランク・マスク(Blank Mask)、リソグラフィ装備などが含まれており、半導体業界は神経を尖らせて対応策作りに突入した。

半導体生産の主要原料であるシリコンウェハーは、対日依存度が高い。15日、韓国貿易協会によると、先月末基準のシリコンウエハーの輸入規模は約4億7000万ドル(約5500億ウォン)で、日本産は全体収入の39.7%に達するほど比重が高い。韓国の全体シリコンウェハーの輸入額は前年同期より7.2%減少したが、日本産は12.5%増えた。業界ではサムスン電子とSKハイニックスの日本産ウェハーへの依存度は50%以上と見ている。

昨年、国際半導体装備材料協会(SEMI)によると、シリコンウェハーのグローバル市場占有率は日本の信越化学科ソムコがそれぞれ27%、26%に1.2位を占めている。ドイツシルトロニック、米国サンエジソン、国内SKシルトロンもウェハーを生産しているが、生産量と品質面で日本メーカーとの格差が大きいという評価だ。

三星とSKハイニックスは特に微細工程難易度が高い最先端製品で日本産ウェハーを使用している。現在ウェハーの需給状況がタイト化したうえ、供給会社変更の際の製品のテストにかなりの時間がかかるため、DRAMやNANDフラッシュ、システム半導体の全般に生産支障が避けられない。

業界関係者は”半導体’が産業のコメ’なら、”ウェハーはその核心”と強調した後、”SKハイニックスは、系列会社のSKシルトロンウェハを比較的たくさん使うが、サムスン電子は、かなりの部分日本産ウェハーを使用していることで知られている”、”日本がウェハーまで輸出規制に入ると、生産に即刻的打撃を及ぼすもの”と指摘した。

また、他の関係者も”ウェハー品質そのものも日本産が優れているが、少なくとも多くは700余りの細部工程毎にウェハーが特化しているため、これを変更すれば、最適化に2~6ヵ月がかかる”、”新しい供給会社の立場でも、持続的に供給が可能にするならば工場増設をするはずだが、長期契約を結ぶことは容易ではないだろう”と憂慮した。

これにSKシルトロンの関係者は”三星(サムスン)電子とSKハイニックスは、日本メーカーを含めてメジャー5社から物量をそれぞれ受けているものと知っている”、”もし日本の規制で、サムスンとSKが物量を追加注文しても本社の在庫管理上の生産をすぐ増やすのは難しい”という立場を明らかにした。

半導体と液晶表示装置(LCD)、有機発光ダイオード(OLED)などを製造するフォトマスク(ウェハに光で回路を描く露光工程の原材料)のブランク・マスクも核心素材だ。特に、三星電子が主力しているEUV技術を実現するためには日本産大日本印刷 · 凸版印刷 · HOYA製が必須的だ。供給支障市三星電子の非メモリーの強化戦略に対する再検討が避けられないというのが実情だ。国内でエスエンエステクなどがフォトマスク製造に参入したが、技術力は落ちるというのが業界の評価だ。

ドヒョンウNH投資証券アナリストは”日本、大日本印刷 · 凸版印刷 · HOYAが生産するブランク・マスクが三星電子内での比重60%を上回ってEUV用のブランク・マスクは、HOYAが独占生産している”、”ウェハーとブランク・マスクは、国内の半導体メーカーが日本製品を最も好むために規制が加えられる場合問題になりかねない”と予想した。

このほか、追加制裁の可能性があるリソグラフィ(半導体製作工程中ウェハーに回路パターンを絵を描くように形成する工程)装備は半導体用の場合オランダASMLが中心に作って、ディスプレー用はニコンとキヤノンが生産している。ただ、装備の場合、工場増設や老朽化した設備を交代時の需要が発生するために輸出規制の時の打撃は小さいものと見られる。

電子業界の関係者は”日本はすでに3品目規制を通じて韓国の一番痛い部分に触れた”、”追加規制で韓国と日本の産業に及ぼす影響を総合的に考慮して1100品目のうち、一部のみを含ませる可能性も排除できない”と話した。

韓国人の反応

❏韓国人
恐らく輸出規制を行い、被害が甚大で、韓国が敗北すれば本格的に締めつけられるだろう。
結局、敗北する瞬間、交渉を狙うのが日本だ。
国産化を図ることも制限するに違いない交渉戦略だ。
気をつけなさい、日本はしっかり準備するやつらたちだ。
彼らよりも徹底的に準備しなければ、現代版”壬辰倭乱”が起こるだろう。

❏韓国人
フッ化水素の時も同じことを言っていたよね。
マスコミが過大包装して………ところで実際のところは? www

❏韓国人
技術があったら以前に国産化していた。
日本の技術すべてを1~2年以内に国産化することは不可能だ。
技術を知る人は分かるだろう。
1000発のうち1個だけ足りなくても商品を製造することはできないのだ。
最初から日本に勝てないのにムン無能大統領が国を蝕んで食べている…

❏韓国人
大統領が公約した一度も経験していない国を作ってくださるとおっしゃった通り、とても早く実現してくれました。
もう少しで現在のベネズエラと同じような状況を体験できるのではないかととても楽しみです。

❏韓国人
断交しようと扇動はしないのか?

❏韓国人
フッ化水素やレジストほど日本へ依存はしていないのだから問題はないのではないのか?

❏韓国人
ムンに一言言いたい………
しきりに李舜臣将軍に言及しているが…
李舜臣将軍は勝てるという確信を持って戦争に臨んだ。
しかし、君は先制攻撃を受けて、同じように戦えば被害が大きいのに、名分をあげて正面から対応している。
正直言って君はただ無能だ。
戦争は避けるのが一番いいし、避けられないなら勝てる有利な戦いをしないといけないのに、君は不利な戦いをする。
同じく100兆の被害をうけるのなら日本は経済規模が3倍なので、実際の負う被害は私たちの1/3にしかならない。
日本がもっと被害を被っていると罵声を浴びせるな。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
文在寅のすることがちょうどセウォル号の船長だね 自分から批判されるのを恐れて、国民から「大丈夫だ。 日本がもっと大きな被害を受けると思う……すべて大丈夫だよ」とばかりにしゃべるね。
セウォル号の船長も、大丈夫だ、その場にいよと一人だけ逃げた……
文在寅の子どもたちも海外逃避をすでに行ったから…
大韓民国がセウォル号になる日も遠くない。
国が倒産すると、文在寅は責任を取ることはしないだろう。

❏韓国人
自尊心を捨てて経済的に考えろ、そして後ろで刀を磨くことで本人の自尊心だけを考えて国の経済後退するのを傍観してはならない。
日本も中国レアアースのときも、一旦は後退後次第に中国と取り引きを減らした。
彼らはプライドがなかった訳ではない。
それは賢明な方法だった。
自尊心を捨てて後ろから刃物を研ぎなさい。
無能力な政府はどうせ何をしても悪口を言われ、非難されるなら経済合理的な選択をしろ。

❏韓国人
他の購買先を確保しろ。

❏韓国人
日本は韓国が確実に崩れるまで攻撃するでしょう。
韓国は必敗でその次が問題だ。
結局この戦いの末残るのは日本と韓国の優劣をはっきり見せられたということであり、韓国内は徹底的に分裂するだろう。
最初からこういう戦い自体に巻き込まれてはいけないのにどうしてムン・ジェインは、このような選択をしたのか?

❏韓国人
皆さん怖がらないでください。
三星は世界ナンバーワン電子会社です。
“半導体だけで無駄のないタコ足式の経営天才’財閥’です。
日本全体の電子会社全部合わせたより大きいです。
“世界輸出基準額の日本輸出額は,我々とあまり差がありません。
中国、米国、ドイツを超えるのはすごいハードルですが、日本はもうすぐ逆転可能な状態です。
それで日本が今意地悪しているけど…。
堂々とした大韓民国を作りましょう。
ファイティング

❏韓国人
今から見たらムンが一番の売国奴

❏韓国人
苦汁を飲み込んででも今度だけは強く出ましょう!
恥ずかしくて生きていけなくなる!

❏韓国人
市場占有率26%、27%は三星(サムスン)とskが50%程度だから、当該占有率だ。
三星とSKが買わなければ彼らのシェアはどうなるんだろう。
これがなくて売ることができない品物でもないし…3ヵ月あれば日本2メーカーの市場占有率はを打つでしょう。
株下落で大騒ぎでしょう。
一言で安倍首相のすることは自分の肉を取り替える行為だ。

❏韓国人
21世紀を生きるムンジェインの国際関係認識が16世紀末、先祖や19世紀末、高宗と並みかそれ以下に半島の歴史以来、第一級の無能な指導者ということを自らが見せている!!!

❏韓国人
ふふふふふ
輸入代替先を探すと言って頼るのが中国やロシア………
首根っこをあいつらに抑えられるくらいなら日本に頭を下げたほうがマシだというのに……
やはりムンは共産主義者である。

❏韓国人
韓国人がドイツを”非常に道徳的な国家”と認識する理由は、ドイツが倭国とは違って戦争犯罪に対する賠償と謝罪をしたということだ。
ところが、ドイツが戦勝国に謝罪と賠償をした理由は、交渉をけん引した国々が当代の最強国だったから、最大限失敗しないように低い姿勢を取っていたのだ。
しかし、ドイツは世界大戦とそれ以前第3世界の国で犯した収奪と殺戮については黙っている。
このように国際社会で相手に罪の代価を請求するためには国力の支えがなければならないが、まだ韓国の国力が倭国に及ばない状況で感情を前面に出して振り回される格好は見るに忍びない。

❏韓国人
今回ちょっと大変でも日本を排除する最良の時期だと思う。

❏韓国人
日米中ロ北の喧嘩中にムンジェインさんは中ロ,北側にくっつく。
経済が崩壊すれば、現政権も終わり。

  1. まともに他国と戦った事が無いから
    こーなるんだよ、キムチ。

  2. アホな国民だな
    こんだけ日本に頼り切ってた癖に喧嘩売るとかほんとアホの不良みたいな国

  3. >今回ちょっと大変でも日本を排除する最良の時期だと思う。
    ちょっとどころの話じゃないから皆が大騒ぎしてるってのに。
    いくら敵国の人間でも、ここまで能天気な奴には呆れるね。

  4. 文は大統領職の任期が終わったら今迄の大統領のように裁かれないよう娘の居る東南アジアに逃げる。
    だから韓国がこの先どうなろうと気にせずいくらでも強気に出ることが出来る。
    強気でなければ任期前に支持を失い大統領で居られなくなるしな。国より自分が大事。

  5. お前らが向かう相手は日本じゃねーよw
    文だよ文
    お前らの生き残る道は早急に文を引きづりおろす事よ
    まあ、横流しが本当ならもう詰んでるけどな

  6. レッドチーム韓国、さあどうすんだ?

  7. 現状、日本は一切の制裁してないんだが?

    まず、やるなら信用保証だよなぁ〜〜。
    アレ外せば、一発で朝鮮ヒト擬きが全て吹き飛ぶ。 wwww

    一撃で殺せるが、それは未だにしない。この意味すら、理解してない無能は笑える。

  8. >フッ化水素の次はウェハ
    ウェーハッハッハ

    • 絶対言うと思ったわwww

    • ♡-108

  9. えー
    欧州とかはちゃんと輸入してるじゃん
    欧州と同じになっただけじゃん
    今より時間かかるだけだってー
    東欧とか頑張ってるよ?

  10. じわじわ弱体化させないと難民が押し寄せてくるしな

  11. おいおいおい
    ホワイト国除外されたときの品目どれだけあると思ってるんだよ数万どころじゃないよ
    つかさ、ちゃんと申請できれば少し時間かかるだけなんだぜ
    他のアジア各国はそれやってるんだぞアホか

  12. >他の購買先を確保しろ。

    幾らで売って貰えるんだろな
    と言うより値切りまくって取引消滅しそうな気がするわw

    正規手続きすりゃいいだけなのに未だ何もして無さそうw

  13. レアアースみたいに掘って出てくるような物と思ってんのかな?
    代替輸入先が見つかるといいな。
    その間に日本は米中台に輸出して市場シェアはひっくり返るけどな(笑)

  14. 南朝鮮がどうなろうと交渉はしないんだけどな

  15. なんか被害者ぶって気炎を上げてるけど
    横流し品がどこに行ったかを、証明するだけの事がなんで出来ないの?
    南朝鮮愚民以外はみんな知ってる事なんだけどね…www

  16. 韓国人は勘違いしてるけど、これは交渉のための締付けじゃなくて、韓国を潰すための措置なんだがなw

  17. 李舜臣将軍のようにってかwww
    あれ、休戦協定破って背後から補給船を攻撃したあげく、反撃されたら逃げたのにその後すぐに死んだんだよな。
    まさに今の韓国みたいじゃん。

  18. 交渉なんかするわけねーだろ

  19. もう手遅れ
    ご苦労さん

  20. 今回のこの状態は韓国の徴用工や密輸出リストから起こったことで、それ対して日本がそれに順序よく対応しただけだろう。それにこの過程に至る前に散々韓国に警告もしたよな?まさか日本が本当にやるって思ってなかってことでしょ?自分達の過失まで日本のせいに違うだろう。彼らの言い分だと韓国は悪くないって言い方だが韓国人以外の国はみんな韓国に今回の事は非があるってことわかってるって自覚した方がいい。もういい加減被害者ぶるのやめろ。そんなもの韓国国内でしか通用しない。

  21. それそこ日本は韓国以外に売るだけだよな、普通に

  22. 安倍は自国民に二度も消費増税という制裁を課すくらいだから制裁は大得意だよ

  23. まだ日本は何も戦っていないんですが。
    ラウンド始まる前から勝手にダウンして、セコンドが慌てて自分の選手の首を絞めてる。
    超展開過ぎて呆然とするわ。

  24. 北朝鮮、中朝鮮、南朝鮮に分裂しそうだなw

  25. 国産化しなきゃならんものが沢山あって大変ですな。
    日本の特許侵害だけはしないでね。ハート

  26. セォウル号に例えた韓国人はなかなかいい線行ってるね
    混乱に陥らせた者が真っ先に逃げる
    その通りになりそうw

  27. 今後は個別に書類を出すようにってなるだけで輸出が禁止されるわけじゃ無いのになんでしきりに嘘をわめくんだろう?
    書類が通らない様なやましいことはしてないんだろ?反日で頭がお花畑になってるわ。

    • 優遇されるのが当然だと思ってる日本の女とコリアンは同じだからな。

  28. 韓国は補助輪を外されてたら即座に大怪我するほどの政治・経済の才能がないのだろう

    そうでないなら、文在寅が北の部下で韓国を操り日本製を横流し出来なければ始末される中間管理なのかもしれない
    どんなに北の将軍の指示がデタラメで間違っていても遂行しないと消されるなら少し同情する、日本か国民か北に始末される未来しか見えない

  29. >自尊心を捨てて後ろから刃物を研ぎなさい

    こんなキチガイみたいな発想してるからから人として国家として信用できないんだよ
    好きあらば後ろから刺してやろうなんて考えてる奴と取引なんてしねーよゴミがw

  30. 今回の件は海外メディア、特に欧米メディアは殆ど報道してないない。
    だから、翻訳サイトは反日巣窟のジャパディやジャパタイム、ツベ、半島ネットから苦労して反応拾ってくるしかない。
    それがどういうことか、半島人はよく考えてみるべき。
    それと、ごくたまに出るNYTなんかの記事を半島メディア経由で内容判断するのはやめた方がいい。
    連中は利用出来そうな部分を都合良く解釈して引用してるだけ。
    原文を通して読むと、全くニュアンスが違って、半島寄り記事ではないことが殆ど。

  31. ヒハーーーw

  32. つーかホワイトリスト除外になったらキャッチオール規制に該当するすべての品が輸出ごとの検査になるわけだが。次はウェハだとか悠長に考えてる暇ないぞ。

  33. ホワイト国維持したいのに国を攻撃するような態度がそもそもおかしいだろ

  34. そのうち石油・ガソリンも止めてあげるから・・・。ここぞとばかりに「被害者コスプレ」ができてよかったね。\(^o^)/

  35. ここまで頭が悪いと、なんもいえねぇー!

  36. フッ酸だけで泡吹いてる朝鮮人にそんな惨い仕打ちをしなくてもいいじゃないですかwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwないすぅ☆♪★(旧ドラえ声で)

  37. 韓国メーカーはただの製造工場だったという事を世界に知らしめることができた。
    これが重要だったと思える。
    つまり日本は重要な部品を韓国に送ってやって、それで製造した商品を韓国人は「韓国製は最高」と叫んでた。笑えるよな。いまは電子系製品が注目されてるけど他の分野でも出てくるだろうな。今までどれだけ日本に世話になっていたか思い知りなさい。

  38. 手続き論でこれだけ不買だの経済戦争宣言だの言ってんだから、ホワイト国扱い出来る訳が無い!逆にこれでホワイト国なら日本政府が内部崩壊するだろ?

  39. 交渉なんぞしないで潰す方が楽で速い
    韓国の代わりなんぞいくらでもある…

  40. 精神勝利願望のある韓国人は、実質的に敗北することを、かなり恐れているね。

  41. 何故か大統領一人だけが悪いみたいに話をすり替える

  42. ここでノンキなこと言って甘く見てる韓国人は
    フッ酸もWAFも半導体製造装置も見たことねーだろ

    果てに日本と交渉するつもりなのは本当に呆れる
    あれだけ弱腰だった日本政府が実力行使した時点で
    り地域産の害虫どもを徹底的に駆除のは確定路線だよ

  43. >中国、米国、ドイツを超えるのはすごいハードルですが、日本はもうすぐ逆転可能な状態です。
    順位とかもわからないか。情けない奴らだな。

  44. 自国で開発・・・
    良く聞くフレーズだけど、開発出来た時に半導体メーカーが無くなってる可能性を
    少しも考えないのか、開発完了まで持ちこたえると思うところが子供だな。

  45. 李舜臣将軍、敗戦して戦死したんじゃないかな?
    よく知らんけど

  46. 肉を切られてもよいから確実に骨を断ちましょう

  47. >李舜臣将軍は勝てるという確信を持って戦争に臨んだ

    いや、あの馬鹿、調子乗りで負けているんだぞ
    文禄の役では、全羅道左水営という地方の軍管区の人間で、そこで朝鮮の役が始まり、日本軍は李舜臣担当地域の隣にある慶尚南道の釜山に上陸、日本軍本隊は一気に北上し、釜山のすぐ隣の熊川にも基地を作り、別動隊が全羅道方面に向かった
    この全羅道攻略隊を支援する為、全羅道に水軍を派遣したが、これが全羅南道の多島海に潜み奇襲する李舜臣の獲物になった
    流石に邪魔となった日本が本格的な水軍を派遣する事を決定するが、その前衛の脇坂(3万石)が功名に走り突出、そこを李舜臣に叩かれた(閑山島海戦)
    この後、李舜臣は後続日本軍本隊とは戦わず撤退する
    これだけ見れば自己の戦力を把握し、全羅道の地形を利用し、徹底したヒットアンドアウェイに徹した名将とも見えるかもしれないが、ここで脇坂軍を破った事で調子に乗る
    (調子に乗ると言う事は、それまで自省した動きが、得失計算と言うより恐怖が原因なだけともわかる)

    釜山を直接攻撃しに行って撃退、諦めずに熊川を攻撃して撃退
    もともと内地も戦場だから補給や補充や改修が簡単に行われるわけでもなく、二度の失敗で李舜臣の活動は止まる
    (李舜臣の活動期は文禄元年4月から同年の8月までの4ヵ月。そこから文禄二年6月の晋州城合戦終結で始まる日明軍撤退まで、全羅左水営で李舜臣は逼塞する)

    緒戦の活躍で自分が属する党派(飼い主)から「全敗する朝鮮の中で勝っている将軍」と祭り上げられていた事もあって、対立党派から目を付けられて攻撃され、一兵卒にまで落とされるが、本当に瑕瑾が無い「不敗の名将」であれば、如何な党争とは言え、こんな人事は無かっただろうが、李舜臣が上奏して始めた作戦に失敗したのが原因

    因みに慶長の役では、閑山島海戦と同じように前衛部隊には勝って、大名来島通総(1万4千石)も討取れるが、その隙に根拠地である全羅左水営を陸側から落とされる
    川中島に出張った謙信が、その間に春日山城を落とされるようなもので、まあ褒められたものではない
    ここで李舜臣は、遥か後方の明軍に合流する為に退却
    その退却も、とても余裕がある姿とは言えず、途中に避難民(両班の学者)などと出くわすが、見捨てて逃走した
    以後は明軍の指揮下に入ってパッとせず、知っての通りに露梁海戦で死亡(どう死んだかも史料的には不明)