スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中国の成長率27年ぶりに最低 中国「貿易だけでなく、消費鈍化のせい」【韓国の反応】

海外の反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0001218637&date=20190716&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1


中国の成長率27年ぶりに最低…中国「貿易だけでなく、消費鈍化のせい」


中国の経済成長率が27年ぶりに最低値に落ちた。米・中間の貿易紛争が長期化する中で、世界で最もダイナミックな経済のエンジンが減速という懸念が出ている。中国当局は、国内の問題と貿易の重要性を認識していなかったが、最近の経済環境が尋常でないことを認めた。経済停滞が続く場合、今後追加刺激策を出す可能性が提起されている。

中国国家統計局は15日、2019年第2四半期(4〜6月)の中国の国内総生産(GDP)の伸び率が6.2%と暫定集計されたと述べた。第1四半期の経済成長率6.4%より0.2%ポイント落ちた数値だ。ロイター通信と米ニューヨーク・タイムズ紙などによると、中国国家統計局のスポークスマンはこの日のブリーフィングで、「年間成長率の目標値である6〜6.5%を達成することができる良い基盤を築いた」とし「最近の中国の景気刺激策が2019年の後半には、さらに明確な結果を示すだろう」と述べた。

このような景気下落と米中対立の関連性については、「中国経済はますます内需に依存している」と言いながら貿易の効果を過小評価した。しかし、NYTは中国経済の最大の障害として「過去30年間、高い成長を成した、ここ数ヶ月間の上昇が停止した原因は貿易にある」と指摘した。中国は先月の輸出は前年同月比1.3%減少し、輸入は7.3%増加した。NYTはちょうど「貿易戦争による打撃もあるが、ヨーロッパやアジア諸国の経済の悪化に起因する海外需要が米国よりもはるかに大きく悪化した」と伝えた。

中国当局は、自国を取り巻く経済環境が良くないことを認めている。統計局のスポークスマンは、「国内外の経済状況が深刻である。世界経済の成長が鈍化し、外部不安定と不確実性が増加している」とし「国内の不均衡・不適切な発展は依然として深刻で、経済は新たな下方圧力を受けている」と述べた。

周辺の懸念も少なくない。香港のサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)は世界的な金融危機当時ですら、中国の四半期成長率が6.4%未満に落ちたことはなかったと伝えた。金融危機の影響が続いていた2009年第1四半期の中国の経済成長率は6.4%であった。NYTは米中貿易紛争や財政問題が続き、世界経済の最もダイナミックなエンジン(中国)の成長速度が遅くなったと伝えた。

中国の経済は、1990〜2000年代を経て、最高14.2%(2007年)を記録するなど、高速成長を重ねてきたが、2010年(10.6%)以来、徐々に下方傾向にある。中国政府も、中国経済が高度成長期は過ぎたとの認識のもと、2015年からは「ニューノーマル」の概念を導入して安定的な成長を追求してきた。

しかし、経済成長が徐々に鈍化し昨年の経済成長率は第1四半期から第4四半期まで6.8%、6.7%、6.5%、6.4%に低下をし続けてきた。これも閉鎖的な中国当局による統計操作の疑いを買っている。

このような状態で中国、米国との「貿易戦争」に不確実性が増幅されると、中国政府は、経済成長の目標値を、昨年(6.5%)よりも低い6.0〜6.5%へと下げた。目標値下方修正がなければ、第2四半期の成長率は政府目標の範囲内に入ることができなかったわけだ。これでさえ中国政府の減税や大規模なインフラ投資に4月の経済心理が生きていたからだとNYTは分析した。中国は今年3月付加価値税などの税金を引き下げてインフラなどにお金を注ぐなど、4兆6000億元(約782兆ウォン)規模の景気刺激策を実施した。しかし、この日の第2四半期の経済成長率の発表で景気減速の懸念が再び提起され、中国が追加刺激策を出す可能性があるという声も出ている。

韓国人の反応

❏韓国人
ムンの頭の中:私たちは中國夢を見ている

❏韓国人
中国の最大の特徴は、明白な嘘をためらわず、このような嘘は当然重要な戦略だと考えるという点だ。
国際社会に共にするのが難しい種族。

❏韓国人
私たちの永遠の主敵

❏韓国人
言い訳になってない。
貿易で稼ぐお金が減るから消費量も投資も減るだろうし内需も死ぬだろう。

❏韓国人
中国政府の言っていることが大統領府と同じwwww

❏韓国人
内需を振興させることのほうがよっぽど難しいのに……

❏韓国人
バブルがいっぱい立ち込めてる。
中国は米国に勝てない。
絶対に中国について行ってはいけない。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
“所得主導の成長?”
あ………ムン·ジェインのことを中国が真似してるのかな………w

❏韓国人
「米国のパワー……恐い……」中国は悩め苦しめふふふふふふ

❏韓国人
内需のせいだろうか。
多国籍企業がみんな抜け出していくからでは?

❏韓国人
中国は経済成長率が一桁以下に下がれば、莫大な失業者が出ていることになる。

❏韓国人
何ヶ月か前に株詐欺師が中国の株に投資しろとチラシで広告していたのを覚えているね。

❏韓国人
うん、私たちは1パーセント台……

❏韓国人
人の心配をする時ではないですよ~
私たちはマイナス成長です。

❏韓国人
アメリカに粉砕された中国、日本にめちゃくちゃにされた韓国。
韓国も中国も粉々になるってことwwww

❏韓国人
口を開けば嘘をつく人間たち。

❏韓国人
チャンケのことを心配してる場合か?
韓国もマイナス成長だ!

❏韓国人
最近は製品のクォリティーより価格が急上昇。
魅力が落ちた。

❏韓国人
ファクト。
実際の成長率は、中国政府が発表した6.2%より低い可能性が大きいということ。

❏韓国人
中国の内需市場が死ねばそれこそ本当に大変なことなのに………