スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の知韓派教授「差押資産現金化停止が日本の要求のマジノ線」【韓国の反応】

海外の反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004177599&date=20190717&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=104


日本の知韓派奥花園秀樹教授「差押資産現金化停止が日本の要求のマジノ線」


奥花園秀樹静岡県立教授韓国経済新聞インタビュー
“安倍首相に退く名分を与えるためには、差押資産処分してはいけない”
“日本政府規制、圧力であり、訴え…韓国政府の無関心が大きな問題”

日本政府の輸出規制は運用によっては韓国に打撃がゼロ(0)になることもあるし、非常に大きいこともある幅が非常に広い措置だ。事態が悪化しないように事実上撤回もできるカードだ。日本の声を’警告’ではなく、’訴え’として聞く必要がある”

奥花園秀樹静岡県立大学国際関係学科教授は最近、記者との電話インタビューで、日本が韓国に半導体、ディスプレイの核心3大核心素材の輸出規制を強化するなど強硬姿勢を取ったのは、”徴用被害者の判決で1965年の韓日請求権協定締結以降続いていた韓日関係の根本枠組みに亀裂が入っただけに、韓国政府がこの問題に適切な措置を取ってほしい、という切なる頼みにして訴えととらなければならない”と強調した。教授は、日本内の代表的な知韓派学者だ。

教授は”日本がいくつかの理由をつけているが、経済報復措置を取った根本的な理由が徴用被害者裁判というのは韓国と日本政府もよく知っている”、”徴用被害者の判決の問題が解決されてこそ両国間の硬直局面も解くことができる”と主張した。

彼は特に”安倍晋三日本首相はずっと韓国の最高裁の判決で、日本企業の被害が現実化すれば、これを黙過できないという立場を堅持してきた”、”三菱重工業などの韓国内の差し押さえ資産に対する現金化作業を、ひとまず止まって息を整えるのが重要だ”と指摘した。差押資産の現金化を止めるのが日本政府が要求する’マジノ線’であり、いったん現金化措置がとられれば、安倍首相としては後退する名分がなくなるためだという理由からだ。

日本は日本企業に被害が現実化されているのを深刻に考えているのに、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が先日’韓国企業の被害が現実化されれば、仕方がなく対応措置取る’という発言は、安倍首相の立場と鏡を見るに同じ話だと指摘した。

教授は、韓日両国の政権の’不通’が最近の事態悪化を深めたと診断した。徴用被害者に対する最高裁の判決の深刻性について韓国政府が日本が感じる深刻性を全く共有していないという説明だ。昨年11月、最高裁の判決が出た後、日本政府が要求した対策作り要求はもちろん、仲裁委員会構成、国際司法裁判所判決など、段階的な要求にすべて’検討している’とばかりして無対応で一貫したということだ。韓国が相手の論理を理解しようとせず、事態が悪化したと忠告した。

さらに、教授は”日本政府の今回の措置は韓国に対する警告として見ることもできるが、言い換えれば最後通牒とする切実な訴えの意味もある”、”日本がどれほど深刻に考えているのか危機感を伝えるという意図が強い”と分析した。

これと共に教授は、日本が納得できる徴用の判決の後続措置を韓国が早急にまとめなければならないと注文した。韓国政府が三権分立を強調しているが、三権分立を口実に’仕方ない’とするのは外交を放棄することに他ならないとした。

強制徴用被害者に対する補償方式では、最近取り沙汰される「2+1(韓国政府や韓国企業と日本企業の財団の構成)」の場合、日本が受け入れ難い事案と見ている。ただ、日本政府としては「納得もできず、満足もできないが、民間企業(日本企業)が、自主的に賠償の参加を決めた」と評価し、「2+1」を事実上黙認する可能性がないわけではないという見方だ。譲歩と妥協の余地がなくはない構想という評価だ。

彼は「個人的には’2+1’も妥協を見るにハードルが高いと思う」、「’2+0’を考慮しなければならない」と付け加えた。’2’は韓国政府と韓国企業に韓国側が財団を作り、’0’は日本企業が自発的に参加する形を指す。公式的には日本が責任を負うが介入しないということによって日本政府が受け入れることができるということだ。代わりに、事実上の運営は日本企業が参加して2+1の形をし、法的には日本企業が責任を負わず、韓国国内法や韓日請求権条約の国際法間の衝突も避けられるという見方だ。

最後に教授は「韓国政府は、現在の韓日摩擦を理念の問題と見ているようだが、現実的に対応しなければならない」としながら、韓日関係が過度な民族感情で対決が広がることは防がなければならないと繰り返し強調した。

韓国人の反応

❏韓国人
徴用裁判がなかったら、別のことでけちをつけてた。
教授という者がそのように見る目がないからサムスン電子が非メモリの世界1位になると宣言した。
非メモリー分野は日本が台湾に投資して多く生産している。
そのままにしておいてはいけないと思い、もっと大きくなる前に芽を切ろうとして輸出規制したんだ………

❏韓国人
おい知韓派教授、韓国にこうやってあんなにしなければならないというような話する前に先立って安倍の前に行って韓国の慰安婦、老人に真心の謝罪をしろと言え。
それですべて終わせられる。
私たちに先にこんなふうにあんなふうにしろと言わずに……
この人物も日本のやつだから………

❏韓国人
結局輸出規制を自分の都合でするということなのにここで引き下がったらずっとあちこちに引っ張られるのだ。
損をして長期的にヨーロッパアメリカ側の装備を使えばいい。
日本が近くって安いから使うんだ。
ヨーロッパが絶対に技術がないわけではない。

❏韓国人
賢明な代案だ。
何でも相手がいることを覚えておこう。

❏韓国人
独島、慰安婦、歴史教科書問題に対する我々の訴えとマジノ線を超えたのが安倍政府だ。
盗人猛々しいにもほどがある。

❏韓国人
あの日本人教授が今回の事態の発端原因を非常に正確に指摘した。
最高裁の判決が出た後、日本政府の要請に文政府が取った行動は、外交的観点から見れば納得し難い。
“韓国人もこんな風に感じているのに、日本政府はどう受け止めているのだろうか” 文句ばかり言うべきことではない。
あの日本人教授の提案もかなり現実的な案になりそう。
両国政府や国民が互いに体面を守らずに問題を解決できる賢明な案だ。
国際関係で絶対的な勝者はありえない。
お互いに少しだけ譲歩し、妥協することがみんなにいいことになり得る。

❏韓国人
このメディアはどの国の媒体ですか?
あの人は知韓派という冠を頂いた日本人らしい。
なぜ、被害国の上に加害国であり戦争犯罪国が君臨しようとするのか。
なぜ日本が退く穴を私たちが用意しなければならないのですか。
犯罪国のくせに両国の不通が問題だなどと話さないでください。
犯罪国のくせに「切実な訴え」、こんな言葉を投げつけてこないでください。
これまで特級戦争犯罪者を神社参拝し、独島侵奪の野心、慰安婦や強制徴用者に対する態度、歴史歪曲教科書などの事例を見てください。
メディアは客観的なふりをしながら問題の本質をぼかさないでください。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
朴槿恵と安倍首相が両国の世論を無視して100億ウォンにサインしてしまった。
慰安婦合意が韓日両国に途方もない災難をもたらす爆発を起こしてしまったのだ。

❏韓国人
適切な助言なのに、感情的な人が多くて切ないなぁ。

❏韓国人
狂った新聞。
おかしなやつを連れてきて何してるんだ。
本当に日本のためにやっているならそんなことをするな。
チョッバリ新聞だ。

❏韓国人
韓国経済って、あまり期待してなかったけどやっぱり日本経済新聞だ。
世論と論調と何が違うのかを知れば国が困難な状況になり、事実を歪曲し、世論を操作して反乱を起こす内部の敵は、自ずと現れる。

❏韓国人
その間韓国がずっと我慢していた、好意が続けば権利だと勘違いする………

❏韓国人
知韓派という人が韓国を知らない、あまりにもわかっていない。
強制徴用被害をどうして韓国政府が払わなければならないのか。
そしてあなたが考えるには韓国には意味がなく見えるのかも知れないが、れっきとした韓国は三権分立国家だ。
もし行政部が司法部の活動に介入をしたら誰がこの国を三権分立の民主主義国家として見るだろうか?
お前こそ今回の事態をあまりにも易しく見ているのではないか?
そして、その裏には日本の体面と国益が存在するだけで、韓国の事情はすべて抜けている意見だ。
ただ韓国が嫌いではないというだけの日本人からの意見である。

❏韓国人
詭弁を!
まず侵略、盗人の男たちが倭寇たちだ。
「感情的に対処してはならない」というお前たちに問う。
あなたの家族がヤクザに殴られても「大丈夫、会話して落ち着いて解決しよう」と言うのか?

❏韓国人
日本のお金をいくらもらったのか。

❏韓国人
殴られてやっと殴ったとでも言うのか。
私たちは今まで殴られていただけなのに………

❏韓国人
頼みというのは丁寧に頼む姿勢と言葉から出るものです。
この世に脅迫と頼みを見分けられない人がいるんですか。
それがたとえ頼みなら、お願いする方法を学んで、もう一度おっしゃってください。

❏韓国人
韓国経済新聞は倭寇新聞か?

❏韓国人
こいつよ~~
韓国の無関心が問題だってwww!!
相手にしていないからだよ。
戦犯国家日本は、ひざを折って謝罪し、許しを請うべきなのだが、まだ神社参拝や戦争犯罪者を偶像化している口先だけ。
ドイツは、自らナチス犯たちの最後まで追跡して逮捕しているというのに。

❏韓国人
内政干渉する気か。
韓国は厳然と三権分立している。
そして”チョッバリたち”に半百年の時間を与えた。
最高裁の判決が出る前に前もって行動を示すべきだったのだ。

❏韓国人
居直りだ。
靖国神社参拝、独島妄言、慰安婦の否定、歴史歪曲の安倍政府が今まで犯した蛮行は何だ?
最高裁の判決まで蹂躙される大韓民国ではない。
大韓民国は、あなた方の植民地国家ではない。

❏韓国人
大韓民国の深刻さは無視し日本の深刻さだけを吐露するとはwww

❏韓国人
結局は言葉遊びで負けて日本の望み通りにしてくれということ。
譲歩することができることとできないことがある。
日本が規制カードを持ち出してこれまでやってきた言行を見て話しているのか?
知韓派であれ何であれ、腕が内側に曲がったという感じがぬぐえない。
今回の機会を捕らえて脱日本化を進めろ。
こんなことが二度と再現されないと誰が言えるのか。

補足:腕が内側に曲がった 腕は内側に曲がる (パルン アヌロ クンヌンダ)
「人は身内をかわいがる」という意味。物事を公平に見ているようでも、身内はよく見えるし、どうしても情を込めてしまうというような意味合いがある。身内贔屓。

❏韓国人
この発言で知韓派だと?
いったいどんな分類なんだ。

❏韓国人
この方は安部のスポークスマンだ。
すべて安倍首相の言葉に従っていて、君たちはただ潰れていろという言葉だ。

❏韓国人
三菱の差押え資産を売却する前に、強制徴用被害者との協議に誠意を示し、適当な賠償をし、安倍首相が謝罪したなら、こんなことにはならなかったでしょう。
この方は因果関係を勘違いしていますね^^
しかも、日本政府は、中国人慰安婦と強制徴用被害者たちに各個人別として金銭補償をしました。
1965年に韓国と日本の間に締結した韓日請求権協定は国家の契約です。
個人の訴訟権利は生きているというのが明確な事実です。

❏韓国人
安倍に名分を与えなければならない?
もっともらしい言葉のようだが、今はその段階を超えて韓国の技術成長の負担と輸出国が重複して芽を摘もうとする経済報復というのが実態である。

  1. 韓国人が 我慢 とかいう言葉使ってると吐き気がするな

  2. 輸出規制なんかしてないし、ホワイト国外しは南朝鮮が国際的な信用を失ったからの処置
    日本だけが南朝鮮を潰そうと思ってるらしいけど、お前ら世界から捨てられたんだぞ…?

  3. 余計な事考えず何でもいいからさっさと現金化して後戻り出来なくなってくれたらいいよ

  4. マジノ線はやめろよw

  5. バ韓国人に言うだけ無駄!
    チンパンジー以下だから。

  6. 世論を無視してでに政治的決定を恐れずにできる独裁的な大統領が必要
    民主主義という名の民族主義、単なるファシズムを掲げるようになった韓国では難しいな

  7. 現金化停止くらいで済むかアホ
    ムンがやらなくても他の大統領がやってしまう
    日本人はこれ以上韓国に振り回されるのはウンザリなんだよ

  8. 徴用工とホワイト除外の件は別件だから って何度言えばわかるんだ

  9. ”日本がいくつかの理由をつけているが、経済報復措置を取った根本的な理由が徴用被害者裁判というのは韓国と日本政府もよく知っている”
    ↑この文章以降読む価値無し

    • そこでその教授の無能さが明確になってるよねw

  10. 日本人からみても全然知韓派じゃないな
    朝鮮人は殴らないと判らない これは中国人が一番理解している
    馬鹿は君主論毎日100回音読しろ 日本の政治家や官僚もだ
    マキャベリ 「君主論」より
    「隣国を援助する国は滅びる。」
    「次の二つのことは、絶対に軽視してはならない。
    第一は、忍耐と寛容をもってすれば、人間の敵意といえども溶解できるなどと、思ってはならない。
    第二は、報酬や援助を与えれば、敵対関係すらも好転させうると、思ってはいけない。」

  11. まだ人だと思ってたアルカ、犬だと思って躾けるよろし、優しいは弱いとしか理解できないアル・・・と中華の御仁がかつて教えたもうたではないかwww

  12. 静大じゃなく県大の教授か…
    応募工と優遇除外は別問題な事も知らないとは呆れる。

    応募工裁判で日本企業の資産を現金化したら、それはそれで制裁をするわけで、優遇除外は全く別の安保問題だよ。
    日本政府が最初から言ってる「複数の不適切な事案」にはなぜ触れないのか?

  13. なんか強烈なネトウヨが多いなコメント欄
    ネトウヨの戯言はほっといてこの教授もちゃんと説明してないな
    国民と法人の生命財産を守るのが政府の義務で日本の法人の財産売却を見逃す事は政府の存在意義に関わってくるから絶対に売却現金化は受け入れられないんだよ
    どんな国の政府でも
    韓国政府だって必ず同じ対応をすると説明すれば反論不可なのに

    • いや、外国内の判決に基づく強制執行であれば通常は外国法の管轄なので別に問題ではない。
      問題は、その判決自体が日韓請求権協定に明らかに反する国際法違反であることと、換価によってそれが現実的な損害として表面化すること。現実的に被害が生じるラインを超えると日本政府も強行な対応をせざるを得ないということ。

    • >経済報復措置を取った根本的な理由が徴用被害者裁判

      ↑君もこう思ってるの?
      言い回しどうこうよりも複数の問題をひとつにまとめて説明してることの方が大きな問題だよ

  14. 2日後に遺体で発見されるんですね?

  15. 韓国人は「三権分立ニダ」と言えば誰も反論できないと、政治家から一般人まで言い訳している。
    では日本の司法が日本国内の韓国人は一週間以内に出ていかなければ皆殺しにすると決定すれば
    「日本の三権分立だから仕方ない」と従うのか?

  16. マジノ線って簡単に越えられちゃったよねword

  17. 「日本に金もらってる」ってそりゃそうだろ?
    日本の大学の日本人教授なんだからw

    • この教授は同じ過ちを繰り返さそうとしてるね。
      自主的に日本企業が参加って言ってるけど、そのカネの名目は何?
      援助金?賠償金?
      名目はっきりさせないでカネ払ったら、また同じように利用されるだけ。

  18. この教授って、朝鮮気質を全くわかってないね。
    一度でも日本企業が半島の言い分認めてカネ払ったら大変だよ。
    しかも、そんな袖の下みたいな与え方したら、更に後々、言った言わないで揉める。
    完全に見誤ってる。

  19. 経済報復措置を日本政府がした、と文章からはうかがえるが具体的な報復は何だったのか知りたい
    教授はホワイト国除外を報復処置とは言わないよね??

  20. もう超えてんだよ

  21. いまさらそんな案が「落としどころ」になるわけないだろ

  22. いやもう受忍限度を超えたよ
    レーダー照射、瀬取、徴用工、慰安婦もうなにもかも

  23. こういう奴がおかしな入れ知恵をしたから日韓関係はおかしくなったんだろうな

    • おかしくなって良かったよ
      上部だけ仲良くしてたらタチの悪い在日をいつまでも放置する事になるからな
      日本から韓国人を一斉排除するくらいじゃないと日本は良くならない
      そういう意味ではいいきっかけになった

  24. 韓国なくなったら、教授職なくなるからな。必死やな。
    もう、諦めろや。

  25. 反日教育すご。
    全員が当事者、被害者みたい。
    怖。

    今また譲歩しても
    また数年後、何十年後
    訴えてきますね。
    今までの謝罪や賠償、協力が
    水の泡になってます。

  26. 真の知韓派はチョンのことを低脳のゴミ虫だと知ってるし、ぶん殴って餌も食わせずに干上がらせて恐怖で支配するのがいいと知っている
    そもそも人間と同じのカテゴリーの生き物ではないということも理解している
    これが真の知韓派だ
    融和して仲良くしようなんてほざく奴は売国奴であって知韓派ではない

  27. これは韓国からの依頼で発言してるのかな
    2+1とかまったく受け入れられん

  28. 「ギリギリの落としどころ」というのは、相手が契約を守るという大前提があるから成立するんだよな。
    契約の譲歩面を、契約者個人の信頼性というリソースと引き換えにしている。
    それすらないなら、過去のギリギリの譲歩という基本ラインもありえんわけで。

  29. 韓国人の嘘。韓国人は日本が朝鮮半島を破壊し略奪したと言うが。。。

    アメリカ31代大統領のフーバーは、1909年に朝鮮半島を訪れ、その汚さと卑しさと法治の無さを記している。そしてWW2の終戦直後再び朝鮮半島を訪れ、日本による革命的な改革がもたらされ、簒奪どころか港湾、道路、鉄道、病院、通信、教育、法治の変革、着ているものも清潔になるなどの日本の統治による朝鮮半島の大改善がされたと。さかのぼれば、併合前の4年間は李氏朝鮮は財政破綻をしていて、財政の倍から4倍の援助をしていた事も文さえ知らないだろうな馬鹿だから。

    無恥で無知な劣等民族が、いかに歴史を事実を捏造、歪曲しているかよくわかる文章だ。日本人にも是非読んでもらいたい。このことを世界に広めるべき。

    韓国人はこれを読んだら、フーバー大統領は嘘つきだ!!!!と喚き散らすんだろうか。

    テキサス親父の韓国に「恩を仇で返される」日本を参照。

  30. もういいよ
    話し合えないならば潰せ

  31. 条約を守り合意を履行しろ、要求はそれだけだが

  32. 毎回、反応を見て感じるのは、韓国民は本当の情報を知らされてないんだろうなってこと。
    日本が一方的に理不尽なことをしてきているって信じてるのだろう。
    逆に可哀想になってくる。

  33. これほどわかりやすく今までの経緯と、韓国側にたった解決策まで言ってるのに
    韓国人の※見れば
    もう終わりだよな、人間と思ってはいけないわ

  34. いやいや、全く関係ないよw
    この教授は知ったかぶりw

  35. 韓国政府が買って保持しとけば膠着状態は続く
    売ったら賠償請求するから更にいい感じになる

  36. 差押資産の現金化止めたところでホワイト除外は変わらんけどな
    知韓派とか韓国に中途半端に都合が良い話をする本筋理解してない教授の言ってる事真に受けてたら
    いつもみたいに後頭部殴られたと泣き喚くだけだぞw

  37. >>日本内の代表的な知韓派学者だ。

    大概のインタビューにこういう紹介が入るあたりで韓国人は意見が正しいか正しくないかより、意見者の立場がこちら側かあちら側かの方が重要なんだなってわかっちゃう

  38. もう何をしても無駄。たとえボコボコにされ飢え死にしても韓国は絶対変わらない。日本が出来ることは内心は逆怨みに溢れても恐怖で2度と日本にかかわらないと思えるほど徹底的にた叩く事。

  39. 応募工の報復はこれからするで、糞韓国

  40. 余計な事言うな。文大統領閣下にはヒヨってもらっては困るのです。

  41. まだ制裁もやってないのにヘタれてんじゃねーよw

  42. >盗人猛々しいにもほどがある。

    いつも自分らがそう言われてるからって無理して使わなくていいよ
    ほんと相変わらず対抗心だけは一丁前だな

  43. “安倍首相に退く名分を与えるためには、差押資産処分してはいけない”


    あw同胞の方ですかw

  44. 日本人からしたらこの人の言ってることって韓国の要求に偏り過ぎ。
    韓国にまた優遇しろってことだし規制していないのに規制とか何言ってんだ状態。

  45. 韓国人が出した記事に信憑性とか求めても無駄

  46. 相変わらずマジノ線が好きだなwww