スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人「国家の付き合い方・戦い方と米国の「見えざる手」/日の丸」【韓国の反応】

海外の反応

コメントへジャンプ

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/07/05/2019070503496.html


国家の付き合い方・戦い方


米国の「見えざる手」がなくなると、爆発した韓日葛藤
”夢想外交”夢から覚めて自分を知って相手を直視せよ

国家が生存するためには、「付き合い方と戦う方法」を知らなければならない。中国と日本の間に置かれた韓国はこの事実を肝に銘じなければならない。韓国の昨年GDPは1兆7000億ドルだ。しかし、”相手の国力”と比較して依然として日本の3分の1、中国の9分の1だ。国際関係では相手の国力が物を言う。国家の「付き合い方」は外交で「戦い方」が戦争だ。付き合うのが苦手で、戦う上で無能な国は屈辱を経験する。

安倍晋三の日本が昨年10月末、最高裁の強制徴用賠償判決後、9ヵ月ぶりに経済報復を開始した。韓日慰安婦の合意を白紙化した2017年12月を起点として言えば、1年6ヵ月になる。”自由で差別のない貿易環境”を盛り込んだ大阪G20首脳会談の共同宣言が採択されてから二日後である。日本産の生産装備と中間素材に依存する韓国経済構造に大きな衝撃だ。

日本の報復が始まると、大統領府政策室長は「日本の報復品目は私たちが作成した予想リストの1~3番目にいた項目」とした。空爆(空襲)目標を当てたという意味だ。丙子胡乱の時、太宗(淸太宗)ホンタイジに包囲されて南漢山城に閉じ込められた仁祖朝廷にもこのようなタイプの政府高官が多かった。

韓日外交が脱線した後、日本は両方向に動いた。日本政府主要閣僚は”韓国と日本、そしてその国民間の請求権は日韓協定に完全にそして最終的に解決された”とし1965年に締結された韓日請求権協定2条を韓国が違反したと非難した。そして、協定3条の規定通り”協定の解釈に両国の隔たりある時に構成する仲裁委員会”の構成を要求した。公開外交の裏では報復の標的をWTO規定に違反するかどうかがはっきりしないように選択する隠密作戦を展開した。韓国は対応しないこと(無反応)で一貫した。「まさか」に終始した対策は実際に事が起こると、右往左往した。

韓国と日本は、同盟国でない。”韓国と米国が同盟国”で”米国と日本が同盟国”という”同盟国の同盟国”関係だ。有事の際韓国防衛を支援する米軍兵力・航空機と艦艇・兵站装備は日本内の米軍基地にある。米国の立場では、韓日関係が円満なければならない。韓日間の過去各種の危機が決定的破局なく収拾されたのはその背後で米国という「見えざる手」が作用したためだ。今回の韓日紛争では「見えざる手」が消えた。

日本は中国の抑止という米国の新しい国家戦略の核心パートナーだ。同盟の価値を金に換算するトランプにいやなそぶりを一度も出さなかった。ワシントン政界はもとより、一般の米国国民に韓国と日本のどちらを本当の同盟国と考えるか尋ねてごらん。事実は、日本も米国と中国の間で、右往左往する韓国の姿に米国と不安を共有した。日本は、韓半島の行方をめぐって中国・ロシアと二度も戦争を行った国だ。

戦後の日本は自分より強い相手との”付き合い方”と”戦う方法”さらに、”なだめる方法”まで反省した土台の上に建てられた国だ。1945年8月15日以前、日本領土は、サハリン・韓半島・台湾・南太平洋諸島に達して満州を実質的に支配した。同盟を賢明に選択してその同盟のおかげで戦争に勝利して獲得した戦利品だ。

そのような日本は1930年代後半、中途半端な”アングロ・サクソン衰退論”に振り回されてなど”ドイツ勃興論”に軽率に乗り込み一瞬で全てのことを失った。”謝る時”を逃して世界初の原子爆弾の洗礼を受けた。日本はこの苦しい過程を通じて「刀の柄を握ること」と「刃を握ること」の違いを会得し、大国と戦う前の”付き合い方”を先に考える国に生まれ変わった。

安倍の攻撃で最も多くの血を流したのは文在寅(ムン・ジェイン)政権だ。韓国未来世代の日本観が地震に会ったように揺れたはずだ。国際法は尊重する丁寧な国という日本の”信頼等級”が中国と似た水準に下方調整された。

韓国の若い世代が挫折する理由はない。現在の覇権国家米国の首都ワシントンが英国軍の砲火に燃えていた時代があり、近代ドイツはナポレオンの馬の足に踏みにじられ、生まれた。挫折を挫折として知っている瞬間、そこがスタートラインになる。どうせ自分を知らずに相手がわからない”夢想外交”はいつか壊れるようになっている。週52時間勤務制をするとして、文在寅政権が消した全ての研究所のコンピューターを、再び灯りをつけるとしよう。

韓国人の反応

❏韓国人
昨年10月30日、韓国大法院はいわゆる徴用公判判決を下した。
これに今後の対策を協議することを数回提案したが文は政府は応じずにいる。
これは日本企業が韓国から全て撤退しなければならないかもしれない重要事案であるにもかかわらず、文政府は政府としての機能すら果たしていない。
どこの政府が韓国と安心して対応できるのか。
韓国は信頼できない国だ。
文政権が交代しない限りこのような反日行動は解決されないだろう。
賛成248、反対4

❏韓国人
これまで韓日関係において、米国の存在感がこの二国を密着させてきており、その基に歴代政府、特に朴槿恵政府ではお互いの信頼による関係改善に希望が見えて、この地域の未来への同伴者としても行くことができる基盤を作ったところだった。
しかし、国が覆され、不純勢力である北朝鮮勢力が入ってきてあらゆる努力を無駄にし、再び何もなくテーマを知らずに無条件に日本を敵対視し始めた。
韓日関係だけでなく韓米関係において半世紀のたゆまぬ努力を、このアマチュア一党が簡単に崩したのだ。
「南韓を北韓化させておくと、従来の友邦がこの南韓を友邦と見ることができるだろうか」 彼らがこの2-3年の間、犯したことは民族の最大の罪悪であり、決して座視してはならず、責任を取らずに終わってもいけない。
賛成239反対4

❏韓国人
あれこれと話は不要だ。
精神的に変な大統領を選んだ韓国国民の罪というだけだ。
彼らの病失遊びのように政治をする、この笑えない政治に塞がれているだけ。
賛成211反対3

❏韓国人
現今の韓日関係の悪化でもたらされた経済危機は、国民の扇動しか知らない左派政権の自業自得であり、自縄自縛なのに、誰を恨むものか。
これを教訓に文盲者をよく導いて次の総選挙では国を正しく立て直すしか方法はないです。
賛成186反対2

❏韓国人
その常識も知らないやつが友好国と戦い、主敵と付き合うなんてことが起こっているのが韓国の現実だ。
ムンのやつが!
賛成158 反対5

❏韓国人
ムン政権は、日本がこのように反撃するだろうと予想していなかったのか?
日本を冷遇すると、日本の安倍が反撃することを予想できないほど安倍を見間違えていた?
安倍が自分の国の安全保障のためにトランプに会い北朝鮮の核廃棄に夢中になっていたときは何をしていたか。
キム・ジョンウンと会って、北朝鮮の核廃棄には関心なく、金正恩にお金を与える考えではなかったか。

❏韓国人
運動圏の人の特徴は、調和と適応ができず小さな不満を誇張して、自分の主張だけ正しさを主張して、相手の意見を無視する傾向が多いようだ。
今の韓国外交を見ても、必ずこのような性格が赤裸々に現れている。
賛成102 反対1

❏韓国人
G20会議でホンナムギ副首相がムン・ジェイン大統領席に座ってアバターの役割をする映像がYouTubeにのった。
他の国の大統領は、自分たちの国益のために活動する時間にムン・ジェインは何をしていたのか詳細に明らかにすることを願う。
無能も正直と見ることもできるが、無能で邪悪であればすぐに退かさなければならない。
そしてムン・ジェインではなく、彼を操縦する従北左派運動圏の集団を消滅させなければならない。

❏韓国人
大陸の中国に本音くれてやったのは、世界で英国と日本だけだ。
このような日本…ところで日本人を世界で一番見下すのが韓国人という、何のために日本に対しては韓国人たちが優越感を持つのか?





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/901121.html


【チョン・ウヨンの現代を作った品々】日の丸


1960年8月12日、第2共和国政府が樹立されると、来月6日、日本外相小坂善太郎が祝賀使節としてソウルにきた。翌日、ある新聞は小坂の訪韓の場面をこのように描写した。”空港に日本旗は掲揚されていなかった。しかし、両国の外相が乗った乗用車に両国国旗をさしてなびかせて、ソウル市内に入る時、街に乗り出した多くの市民は初めて対し一対の太極旗と日本旗を興味深く注視していた。”彼らは、日の丸を見ながら何を考えたのだろうか?

太極旗と日章旗が”一対”になったのはこの時が初めてではなかった。乙巳条約以降、庚戌国恥まで太極旗と日の丸は主に一組だった。その時代、太極旗の横の日の丸は、”保護国に転落した韓国”または”日本に併合される韓国”を象徴する品物だった。

日の丸は、韓国の地に初めて入ってきた時から虐殺や虐待の象徴だった。東学農民革命の時にも、義兵戦争の時にも、更新惨事の時にも、関東大虐殺の時にも、韓国人たちが大量虐殺されたところにはいつも日の丸があった。太平洋戦争の時期、韓国人学徒兵、徴用労働者、勤労挺身隊、従軍慰安婦が到着地して初めて見たのも、日章旗だった。それでも韓国人たちは、日の丸に忠誠の意を表さなければならなかった。

1939年、死んでゆく身体を率いて日の丸掲揚台の前まで行って息を引き取ったという”愛国老人イウォンハ”の話は韓国人みんなが見習うべき美談として流布された。さらに、数多くの韓国人が自分の指を切って血染旗=(血で塗られた日章旗)を作って日本の軍隊に送った。日の丸は、”忠良な皇国臣民”の象徴でもあった。

1965年韓日協定直後、仁寺洞のある骨董品の商人が太極旗と日の丸を描いて”大東亜共栄圏万歳”という文句を刻んだ広告物を作って日本人観光客たちに売りつけた。解放20年しか経っていないと、”大東亜共栄圏”建設という口実のもと、どれほど多くの韓国人が犠牲になったのか知りながらの一日だった。彼にとって日の丸は、お金だった。

国交再開以来、日の丸は、よく見られる物になったが、日本の政治家の妄言がある時は、彼に抗議して日の丸を燃やすパフォーマンスが繰り広げられたりもした。この時の日の丸は、”愛国心誇示”の手段だった。日の丸は、韓国人らの恨みや憤り、ねたみ、憧憬、貪欲などあらゆる感情が累積された物だ。

韓国人の反応

❏韓国人
ほら、旭日旗だけが問題だとで言っていたが、やっぱり日本の国旗自体に難癖が始まった。

❏韓国人
歴史学者が歴史的根拠を並べ立ててそうなのだと言っているのだから、違うとしたければ同じく歴史的な根拠を示しながら反論を繰り広げなきゃ………
どうして土着倭寇はこの地にこんなに多いのか……はぁ……

  1. この記事を読んで「歴史的根拠を並べ立てている」と読み取るのなら、どうりで話が通じないはずだ。。

  2. 政権交代で解消?

    なるほど、無能。既に韓国は滅ぶ。収拾つかんから。
    むしろ、お前らに存在価値無いから。ソレを示せない限り、お前ら朝鮮ヒト擬きに生存権は存在しない。

  3. 日本人はおまエラから謝罪と賠償してもらおうなんてこれっぽっちも思ってねえんだよ
    信用は金で買えないんでね
    ただ反日に徹して自滅して滅んで身の程を知って半島から一歩も出ずに世界に迷惑をかけずに静かに李氏朝鮮時代の生活を楽しんでほしいだけだ

  4. 韓国最期の瞬間までムンたんには突き進んで欲しい

  5. 「国際法は尊重する丁寧な国という日本の”信頼等級”が中国と似た水準に下方調整された。」

    さりげなさが笑える

  6. 強弱論に終始
    法治の概念、国際社会の規範の言及一切なし
    日々伝えられるの韓国人の反応を見れば、
    この手の記事で情緒的に簡単に扇動される韓国人が多いのだろうと容易に想像が付く

    韓国人は根本的にバカなのだ

  7. 最高裁の強制徴用賠償判決後、9ヵ月ぶりに経済報復を開始した

    >この記事最初から事実歪曲してるな。
    日本は優遇措置を外しただけで、まだ経済報復していない
    って何度言えば分かるんだ?都合のいい解釈やめろよ。
    しかも募集工の件とは別!
    単に韓国の密輸管理が出来てないから。
    募集工の件の経済報復はこれから。

  8. なんとなく、韓国の大統領は、北朝鮮と統一すれば、自分はのノーベル賞を貰えるとおもっていたのかもしれない。
    何も考えず、自分さえヒーローになって、韓国の歴史にの名を残したいみたいな。
    今の状況なら、イイだけかき回して、亡命するかもよ

  9. なんだなんだ、ここの韓国人はまとも過ぎないか?
    そんなまともな知性は捨てろ!
    明日も明後日も間違いを犯すのは日本なんだろ。
    韓国は毎日正しいと習っただろ。
    習った事を信じるんだ。

  10. 日本人は約束を守らない事をひどく嫌う。信用出来ない人とは関わりたくないのだ。