スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

安倍は文親書に目もくれなかった…日韓の温度差が著しい結果となった安倍・イ・ナギョン会談【韓国の反応】

反応反応とまとめ

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=215&aid=0000818989&date=20191025&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=104


“安倍、報道陣が退場すると態度を変えた。文親書に目もくれなかった”


東京新聞は昨年24日、日本の首相官邸で開かれた李洛淵首相と安倍首相の会談の現場の雰囲気を描写して報道した。

この新聞は”安倍首相は穏やかな微笑を浮かべながら約1年ぶりに顔を向き合った李洛淵首相と握手した。 報道陣が退場すると態度を変えた安倍首相は、日本企業に徴用賠償を命じた韓国最高裁の判決について、「国交正常化に向けた基礎となった国際条約(韓日請求権協定)を一方的に破ったもの」と厳しい口調で韓国側を批判した。 (中略)安倍首相は、受け入れた親書に目もくれないまま、再び徴用問題と関連し、「関係を本格的に改善するためには、国際法違反の状況を改善しなければならないと韓国政府の対応を促した」と伝えた。

さらに、李首相が請求権協定順守の立場を明らかにしたが、具体的な解決策を示さなかったと前置きした上で、「対話を促す雰囲気を作るという目標を達成した」という韓国政府関係者の評価が出たが、会談に同席した日本の岡田直樹官房副長官は、会談の成果について、「少し(韓日間の)認識に違いがあるようだ」と述べたと伝えた。

日本の新聞メディアは概ね昨年10月韓国最高裁の徴用の被害賠償判決を機に、今年1年間悪化の一途を辿ってきた日韓関係の改善の見通しが依然として見えないという方向に重きを置いた。

安倍首相は今回の会談を通じて、徴用賠償判決に対する解決策を韓国政府が提示しなければならないという点を再三表明し、「ボールが韓国側にあることを明確にし、韓国政府がこのような日本側の立場を受け入れて対策を出さなければ、関係改善は望めない」という論調が主だった。

毎日新聞も、安倍首相が文大統領親書の入った封筒を受け取り、即座に開けないまま、徴用訴訟問題に対して韓国政府が解決策を講じるよう繰り返し要求したという。

同紙は、「今回の会談では、強硬な態度を和らげない日本側と、韓日両国が歩み寄る姿を演出したいという韓国側の間に温度差が著しかった」と評価した。

実際、岡田官房副長官は、前日の会談後、追加説明を求める日本記者団の要求に応じて会見を開き、「(韓国最高裁判決は)韓日関係の法的基盤を根本から崩す。 韓国は国際条約を一方的に破っている」と述べたという安倍首相の会談中の発言を紹介した。

これは安倍首相がこれまで繰り返してきた立場だが、「韓国が国家間の約束を守らなければならない」と日本外務省が会談直後に公表した発言よりも具体的で激しい表現であり、今回の会談に対する両者の認識の相違を克明に示している。

毎日新聞は、「このような一連の動きは、徴用問題をめぐる対応を首相官邸が主導していることをうかがわせるものだ」と指摘した。

日本経済新聞によると、安倍首相は、李首相と20分弱進行した会談で、徴用の判決を受けた韓国の国際法違反の問題を二回も取り上げた。

安倍首相は会談中に、「(韓国が)国家と国間の約束を守ることで、日韓関係を健全な関係に変える契機をつくってほしい」と言及したのに続き、会談の末尾にも、「(韓国)最高裁の判決は国際法に明確に違反し、日韓関係の法的基盤を根本から崩す。 (韓国が)国際条約を一方的に破っている」と述べ、最高裁の判決に対する韓国政府の対応を求めたという。

この発言は安倍首相が国会答弁などを通じて持続的に繰り返してきた表現で、マスコミを通じて数回報道されたことがある。

このため、安倍首相は李首相に会った席で、これまで繰り返してきた自分の考えを韓国政府に重ねて確認する格好になった。

李首相は、安倍首相の最初の発言に対する答弁で、「韓国も請求権協定を尊重し、守ってきた。 今後もそうだろう」と対応した。

安倍首相は会談の終わりにこの問題を奇襲的に再び取り上げることで、李首相に対応回答する機会を与えなかったわけだ。

朝日新聞は韓国政府関係者の話として、「当初、韓国政府が天皇の即位をきっかけに、 文大統領の訪日を歓迎するという安倍首相のメッセージを受け、文大統領の訪日を検討したこともある」とし、「しかし、徴用問題解決の進展可能性がなく、李首相の派遣で落着した」と明らかにした。

朝日新聞は、「日本側は徴用問題への対応を韓国政府に求める立場に変わりはないが、徴用判決が両国の経済、安保分野にも影響を及ぼしているため、 ‘関係改善を進展させなければならない’という声が日本政府内でも出ている」とし、「年内に韓日首脳会談が実現するか注目される」と述べた。

しかし、日本政府高官は朝日新聞にも「今回の会談後に韓国側がどのような対応を取るかが(カギとなる)。 ボールは向こう(韓国)にある」と繰り返し述べた。

韓国人の反応

❏韓国人
李舜臣は「亀甲船列で国を守った」と扇動しておきながら今になってなぜ親書なのかwww

❏韓国人
国民に侮蔑感と屈辱を与える政府

❏韓国人
どうせ安倍首相は変わらない。
卑劣な戦争犯罪者の血が流れる人間の屑

❏韓国人
貿易赤字の幅が大きくなった日本側が和解しないなんて、このままでずっと行けばいいよね。
私たちが何か被害を被ったか?
半導体関連事業を国内化させて国内事業を活性化したのが被害??
ユニクロの客減少で国内ブランド販売がさらにうまくいくのが被害?
日本のビールを飲まずに他のビールを飲むのが被害?
何の被害があるというの?

❏韓国人
日本は文政府を信用しない。
アメリカも。中国も。
そして北朝鮮も。
世界のどこにも本当の友達がいない文政府… 国民大多数も信じない。

❏韓国人
毎日反日しようと大騒ぎしながら急に親書を投げかけるなんてwwww
脳みそはいってんのか?

❏韓国人
安倍の悪口を言うこともない。
冷徹な理性はなく、感情ばかり。
外交もめちゃくちゃ~国防もめちゃくちゃ~対北朝鮮もめちゃくちゃ~経済もめちゃくちゃ~国債もめちゃくちゃ~治安もめちゃくちゃ~民生もめちゃくちゃ~教育もめちゃくちゃ~道徳性もめちゃくちゃ~
何一つもよくやったことがない!
だからみんな移民する。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
どうかお願いします。
断交しても卑屈な外交はしないようにしましょう。
もっとやられてみてこそしっかりできるんです。

❏韓国人
あれは文在寅のせいだ。
2017年ムンは安倍の面前で日本は同盟でないと一喝
2018年安倍がムン就任一周年祝賀ケーキをハングル文まで書いてあげたのに食べない。
慰安婦協約を一方的に破棄、韓日協定無視して三菱財産の差し押さえの決定……
安倍はムンに恨みがある。
恨まれる行動をムンが先にした。
訳もなく文災害だとは思わない。
韓国は四面楚歌である。 北朝鮮が嫌い、米国も嫌い、ロシアも嫌い、中国からは舐められ日本とは敵になった。
「文を弾劾しなければ、韓国は滅びる」 そして経済成長率1%台に。

❏韓国人
招待に応じても安倍氏とは面談をする理由はない

❏韓国人
強制徴用・性奴隷など当時は全部合法だった、自ら望んでした馬鹿が行ったのだ。

❏韓国人
正直日本の主張も間違った言葉ではない

❏韓国人
正確に違いを説き伏せなければならない。
一方的にやられてくるなら何しに行ったの?

❏韓国人
韓国が全世界の「仲間はずれ」になるか心配だ。 外交暴力だ。

❏韓国人
安倍首相がいる限り絶対和解しない。安倍首相は私たちのことを植民地だと思っている。
騙されるな

❏韓国人
文は反日をあれほど助長しておいて降伏文書を持ってくると……

❏韓国人
この機会に断交しましょう。

❏韓国人
文在寅大統領様一つだけ確認してください。
李舜臣扇動をしておいて、日本の天皇に李洛淵と親書を送ったが、無視されて……
それでは力を集めてくれた国民は虚仮にされたようなものだということを。

❏韓国人
日本の悪口ではなく大統領の悪口をする土着倭寇が多いね…

❏韓国人
やはり猿に厚意を与える必要はない。
獣には理解もできないのだから…

  1. 今までさんざん傍若無人にふるまってたアホが自爆して
    主敵とか呼んでる相手に一方的に泣きついて
    相手にされなかったら逆ギレ

    国としても生物としても未熟すぎる

  2. 日本に嫌われても米国・中国と良好な関係を維持して北と統一する-
    そんな簡単に上手くいくと思ったムンがアホ
    結局できたのは日本に嫌われる事だけだった

  3. 指摘されてる問題に対して具体的に対応しろって言ってるのに意味不明なお花畑の話しかしないんだから無理だわ。
    意思疎通すら不可能なレベル。

  4. 韓国人とは会話にならない

  5. 話の通じない半島猿とは会話する必要がない
    言葉が通じないヒトモドキは永遠に無視しておけ

  6. 日本が求めてるのは親書ではなく、前向きな解決案。
    例えば徴用工問題なら、仲裁委員会を設ければいいし、
    輸出管理なら、管理状況の明確な説明と韓国側の体制の強化をするとかの提案があれば話す価値はある。

  7. 岸信介は反共で親韓、親台ロビーの主だった
    安倍自身、選挙区事情からも本来は親韓の筈
    だが左翼(親中共)や主体主義者とは訣別する気なのか
    それとも増長した南高麗を元の最貧国に叩き落とす使命に目覚めたか
    どちらかだな

  8. 手紙さえ出せばオールOK!
    そんなふうに考えていた時期が俺らにもありました・・・

  9. そもそも了承していない親書を勝手に持ってくるのは世界でも韓国のみ
    という非礼な行為であることを韓国人は認識すべき