スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国経済と世界経済成長率の差が21年ぶりに最大に…新しい成長エンジンも見つからず【韓国の反応】

反応反応とまとめ

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002947507&date=20191025&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=101


韓国と世界成長率の差が21年ぶりに最大……これも対外経済衝撃のせいなのか。


通貨危機時の8%以降最も大きい
半導体に代わる新成長エンジンがない
外部衝撃が消えても反発は難しい

「韓国経済は日本のように沈んでいるようだ」

3四半期の経済成績表を見回ったある市場の専門家はこのように話した。 韓国銀行が24日発表した3四半期の実質国内総生産(GDP)は、前四半期より0.4%増に止まった。 今年の2%成長率達成は事実上水の泡となった。 世界金融危機以降、10年ぶりに成長率が1%に下がることになった。 輸出の鈍化と内需不振の中で、政府支出に頼っていた成長が限界を露呈したのだ。

政府と韓国銀行(韓銀)は、世界経済のせいにする。 ホン経済副首相兼企画財政部長官は、19日(現地時間)、米ワシントン特派員懇談会で”世界経済鈍化、特に中国の成長鈍化と米ㆍの貿易葛藤の拡散が対外依存度が高い韓国などアジア国家に集中的に影響を及ぼした”、”世界の90%以上の国が成長率の下方を経験している”と話した。

これに先立ち、李柱烈韓国銀行総裁も過ぎた18日、懇談会で”米中貿易紛争の影響で今年韓国経済成長率が0.4%ポイント下落したと発表した。

輸出中心の韓国経済が外部の衝撃に脆弱なのは事実だ。 国際通貨基金(IMF)も”米中貿易紛争で今年、中国の成長率は1.0%ポイント、米国は0.3%ポイント下落する”とし、”両国を除いては韓国が最も大きな被害を受ける国になるだろう”との見通しを出した。

しかし、世界経済の成長傾向と韓国との格差はさらに広がっている。 IMFは今年の世界経済の成長率展望値を3.0%と予想した。 韓国の成長率展望値は2.0%だ。 世界成長率を1.0%ポイントも下回る。

従来の数値を見れば、危機感はさらに高まる。 世界銀行の資料によると、1980年以後昨年まで韓国の経済成長率が全世界の経済成長率を1%ポイント以上下回ったのは2回に過ぎない。 オイルショックの影響を受けた80年(-3.6%ポイント)とアジア通貨危機の衝撃に陥った98年(-8.03%ポイント)だ。

2012年と15年、17~18年度世界経済成長率に及ばない成長傾向を示したものの格差は大きくなかった。 IMFが予想する水準の成長ぶりを見せれば、経済危機のレベルに韓国経済が立ち後れることになる。

チョヨンムLG経済研究院首席研究委員は”韓国経済が世界経済の成長率より1%ポイント以上下回っている流れが相当期間続くだろう”と話した。 世界の経済成長率は先進国と新興国の数値をすべて含んでいるだけに、新興国から先進国へと移動する韓国の成長率が下がるのは当然だ。

問題はその速度だ。 2017年3.1%だった成長率は昨年2.7%に落ちた後、今年は1%台まで下がると予想されている。 毎年、前の値を超えているのだ。

チョ研究委員は、「韓国経済は早く老い、成長活力が早く鈍化する社会になりつつある」とし、「かつては外部的な衝撃が過ぎ去れば急速に持ち直したが、もはやそのような期待はできなくなった」と付け加えた。

世界経済の成長率とかけ離れた流れを見せるのには、政策の失敗も働いたという分析も出ている。 現代経済研究院のチュ・ウォン経済研究室長は”2017年の景気が悪くなりつづけている時、成長に気をつけなければならないのに政府が分配に重点を置いてきたが、政府財政で支えるのは限界がある”、”半導体と自動車など主力産業が萎縮され、政府と企業が’ポスト半導体’など新しい成長動力を発見できなかったことも成長率低迷の原因”と指摘した。

韓国人の反応

❏韓国人
言葉にならない政権だ……
経済は堅実だと念仏を唱える政権。
経済は奈落に落ち込んでいるのに良くなっていると空言する政権。

❏韓国人
大統領一人取り換えただけなのに!

❏韓国人
反市場的政策をするのに成長するなんて変だよね。
ところがスローガンに掲げていた分配すらうまくできていない。
成長と分配のどちらもつかめていない
都市計画だけを見ても、「盧踏」。
自生的に形成された商圏を破壊し、政府が用途を決める……

❏韓国人
2%であれ1%であれ、対外衝撃もないのに、下向き曲線を描く経済に対して何の問題意識もない政府と大統領に対して悪口を浴びせざるをえない。

❏韓国人
即刻退出させ、国を正さなければならない。

❏韓国人
すべてを対外経済のせいにするなら、リーマン事態の時、すでに潰すべきだった。
当時、外信で一番打撃が大きく、早く崩れると予測されていたのが韓国だった。
にもかかわらず、李明博(イ・ミョンバク)は、うまく成長させ、延いては日本との格差も減らし、経済指標11位になり国民に誇りを抱かせるようにして、米大統領とドイツ首相の口から韓国から学ぶべきだという言葉が出るようにした。
対外経済のせいにするな。
今の政府が無能であるだけだ。

❏韓国人
町のおばさん二人が政権を担当したとき、経済成長率3%台でしたが左派大統領が2年半ぶりに経済成長率0%台進入……





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
”災い転じて経済は丈夫です。 働き口も増えたし、最低賃金も上がりました。 財政拡大をして経済を成長させて福祉を拡大して同伴成長をしなければなりません…”
記者の質問
“経済が1%台に墜落するのに代案があるのか、一言でお願いします?”…
災害が曰く
“経済はよくなっています、経済は心強いです…”
…?….ああ。

❏韓国人
本当にこのような政権が歴代であったか?
生きてきて、国が滅びるか心配でいらいらするのは初めてだ。

❏韓国人
アマチュアが甘言で政権を握ったせいだ。
毎日口を挟んで国民を欺くのだから、結果はこうなる。
国民を「犬豚」と見ているのだ。
最低賃金を上げた時からこのような結果が出ると思っていた。
国民分裂を任期内に画策する大統領は初めて見た。
北朝鮮にだけ媚を売り国民は眼中になく、自分たちだけで特権を貪る。

❏韓国人
もう少しだけ我慢しよう。
総選挙、大統領選挙では絶対左派に票は渡さない。
左派は口先だけで無能、強情な人々が政権を握ったため、国は滅茶苦茶になった。

❏韓国人
「国民の背中は曲がるのに国会議員数を増やし、国民の直接選挙権を縮小する比例代表の数を増やすなんて…」
「そのうえ大統領が司法権を持つ公捜処まで設置するなんて…」
国民の権限を縮小し、大統領権限を強化するのが民主主義なのか?

❏韓国人
企業が全部海外に出て行くのに成長できるかな?
トランプのように企業を呼び込めば大当たりする。
そして、「外国労働者を縮小しろ」。

❏韓国人
文政府は色々と失敗した政策がありますが、所得主導成長という経済政策が韓国経済に一番大きなダメージを与えました…
結果
1.中小製造業の設備投資や人材補充を阻止
2.中小製造業競争国との競争力喪失
3.一度人為的に引き上げた賃金は再び下すことはできず、その前の賃金で辛うじて維持されていた業種は枯死された
4.にもかかわらず、実際の所得は増加しない

❏韓国人
必ず国家不渡りという結果を出すだろう。
左派が駄目にしたのを保守が蘇らせば、再び台無しにすることを繰り返す。
ここまできたら、痴呆症である。
誰かのせいにするだめな民族

❏韓国人
この2年半の間、文在寅の業績は一つもない。
逆に、全国民が総体的な危機にある。
政治(我執、敵味方に分けること、政治報復)
経済(失業,庶民暴亡,マイナス成長,脱原発,財政赤字)
外交(孤立)
安保(北朝鮮核ミサイル、潜水艦、韓半島に戦雲が漂う)
社会(極限葛藤)
文化(内路南仏)
教育(大混乱)
労働(法の上にある労組)
環境(微細粉塵,太陽光の山林破壊,二酸化炭素)
裁判所(一部の判事が政権の侍女)
言論(一部の言論が政権のラッパ)
道徳(モラルの操作,世論操作,炎上,一家詐欺)

❏韓国人
本当にこれ以上遅れる前に低能人間を引きずり下ろさなければならない。

❏韓国人
政権が替われば国をだめにした文在寅グループは全部逮捕だ

❏韓国人
2017年3.1%の成長は正直パククネの業績であって。

❏韓国人
ろうそくの火は朴槿恵だけでなく我々をも燃やし尽くすことになるかもしれない…

  1. お前らの選んだ大統領を信じなさい

  2. 政権が交代したらどうにかなると思ってるおめでたい脳みそが一番の問題だな

    依存してる輸出先の景気に左右されるしかない輸出国なのに
    自国内の政治でそれがどうにかなるわけないだろ

  3. 日本が新しい技術作らないからパクれないニダ!日本のせいニダ!

  4. 日々ホルホルしたり自虐したり忙しいやつらだな
    頭おかしくならない?w

  5. 政権だけのせいにするな
    日本依存してアホの一つ覚えで組立工場やってるだけで何も新しいことしなかった
    愚民のほうがよっぽど責任が大きいわ

  6. そりゃ慰安婦に決まってるだろうに
    新しいのは現用に使え、古いのはたかりに使える

  7. 一番はアメリカと仲良くしなかった事が問題だろう。オバマの時は優遇されて日本からいろいろ便宜を図ってもらったのに、北絡みで信用なくすような事繰り返したからしょうがないね

  8. なーんか 元気がなくなったね
    はたから見ててずっと気の毒に思っていたよ
    ネットの時代 自分で調べ 自分で判断すればいいのにねって
    大体 人と比べて自分の立ち位置を確認する事は良くない
    まして 比べる指標を新聞・テレビに求めてはいけない
    奴ら ぶっちゃけ「売れれば良い」だから