スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【朝鮮日報】韓国をGSOMIA復帰に追い込む米国

まとめ
1: にちにち名無しさん
韓国政府が破棄を宣言した韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の維持を、米国の高官らが相次いで公の場で要求している。23日午前0時に予定されているGSOMIAの終了時点が近づくほど、米国の圧力が増しているのだ。

ワシントンでは「文在寅(ムン・ジェイン)政権が最終的にGSOMIAを破棄すれば、米国は韓国が米国の利益を直接侵害したものと規定し、トランプ政権はいっそう強力な『米国第一主義』で韓国に圧力を加えるだろう」と懸念の声が上がっている。

マーク・ナッパー米国務省副次官補(韓国・日本担当)は2日付の日本経済新聞とのインタビューで、「韓日関係が行き詰まっていてもGSOMIAは必ず維持しなければならないと信じている」「もし、韓日がGSOMIAやほかの懸案で反目し続けるなら、米国と韓日の協力を阻害するだろう」と述べた。

双方に和解を求めながらも、「GSOMIA維持」の責任がある韓国に「結者解之(自分がしたことは自分で解決するべきだ)」との姿勢を促したものと解釈される。

ナッパー副次官補は「(韓日が確執を抱えている)現状を誰も喜んではいないが、北京、モスクワ、平壌には喜ぶ人がいる」と、今年7月に中国・ロシアが長距離合同哨戒飛行訓練を口実に同時に軍用機を出撃させ、韓日領空や防空識別圏に不正進入したことに言及した。

そして、「(中露合同訓練の)タイミングと位置は偶然ではない。韓日が解決を見いだせない限り、この種の挑戦は続くだろう」と述べた。「アジアの安保を維持するのに韓日関係の改善は必須だ」ということだ。

ジョセフ・ヤング駐日米国臨時代理大使も同日、読売新聞のインタビューで、「GSOMIAが期限切れになれば米国の国益に悪影響を与えると韓国政府に明確に伝えている」「(米国は)協定を維持させることに集中している」と述べた。

GSOMIA問題を直接扱う米政府の中心的官僚2人が別の日本の新聞とのインタビューで「GSOMIA維持」を強調したのは、「米国は韓国の味方をしない」というメッセージと解釈できる。

だが、青瓦台は日本政府の対韓輸出規制解除がまず行われなければ、GSOMIA延長は不可能だという従来の姿勢を固守している。一方の日本政府は輸出規制とGSOMIAは「別個の問題」と見ており、解決の糸口を見つけるのは難しい状況だ。

外交消息筋は「韓国外交部はGSOMIA破棄の副作用を十分に認識しているが、青瓦台を意識して建設的な代案を出せずにいる」と話している。

2019/11/04 10:20
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/04/2019110480048.html

★1 2019/11/04(月) 18:57:29.02
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1572861449/

9: にちにち名無しさん
追い込まれたと国民にポーズを取って
危機一髪を逃れ胸を撫で下ろすムン政権

11: にちにち名無しさん
なかったことにしてもらうことを
「追い込む」って言うのか。
嘘つき韓国語は難しいなあ。

329: にちにち名無しさん
>>11
南朝鮮は破棄したいんだから、復帰に追い込むで正しいだろ。

18: にちにち名無しさん
日本と米国が、声を揃えて「破棄するな」と言ってたのに、
韓国だけが日米から孤立して、日米に逆らって、
日米が反対してることを、やっちゃったからねえ。

ま、韓国は立派な独立国家。その決定・その意志は尊重しないとね。
もはや、日本には何も言えない、何もできない。
韓国様の御心のままに、どーぞどーぞだ。

19: にちにち名無しさん
“韓国外交部は”GSOMIA破棄の副作用を認識してる、のね

317: にちにち名無しさん
>>19
マジレスすると理解できてなかったのはムンムンとその取り巻きだけ
外交の白髪BBAですら理解してた

21: にちにち名無しさん
復帰したところで底まで堕ちた信用は戻らないから
どっちにつくかの踏み絵扱いなんだろうなw

23: にちにち名無しさん
好きにしたら良い
現行の米軍基地費用は払うべき
必要ないなら交渉して撤去したら良い

24: にちにち名無しさん
追い込まれた、て表現してもらったから反米も支持率アップに利用できそうでよかったな文さん

28: にちにち名無しさん
追い込むって、南朝鮮のくっだらない自尊心が傷つく以外になんかデメリットがあるのか?メリットの方が多いだろうが。

29: にちにち名無しさん
北と供に反米で生き抜こうな

31: にちにち名無しさん
好きなようにすればいいんだよ。だれも強制はできない。

韓国は自由だ。日米も自由だ。

スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

32: にちにち名無しさん
23日に北が祝砲揚げそうだね

33: にちにち名無しさん
これは米軍駐留費用をびた一文まけないとというメッセージだね!/(^o^)\

34: にちにち名無しさん
あ、よく考えなくても中国さまとカリアゲにとっては都合が悪かったなGSOMIAは。じゃこのまま破棄でいいのか。

35: にちにち名無しさん
破棄の撤回なんてないからな、やるなら新らしく締結だ、約束を守らない国は難しいぞ
今は一日一日たんたんと消化試合だ、

36: にちにち名無しさん
アメリカの追い込みにより暴発して日本に宣戦布告する文在寅

37: にちにち名無しさん
追い込まれたって体裁を捏造して被害者ヅラ

40: にちにち名無しさん
強権的に復縁をせまるアメ公、よけいなことをするな!

41: にちにち名無しさん
>>40
まだ米軍が韓国にいるからなあ。
とっとと台湾なりに移動させてしまえば良いのに。

188: にちにち名無しさん
>>41
あれ国連軍な

68: にちにち名無しさん
どんだけ韓国に偏った記事書く能力があるか競っているみたい
基礎知識を無視しなくてはならないから何だかおかしい記事になる

71: にちにち名無しさん
どうあがいても絶望…
現実でお目にかかれるとは思っても見なかったw

80: にちにち名無しさん
はいはい。日本ガーと言ったまま22日を迎えて下さい

84: にちにち名無しさん
これは益々GSOMIAの期限切れが楽しみだなぁ。
日米による本格的な韓国叩きが始まるとか胸熱過ぎる。
後は韓国が途中でヘタれて破棄撤回しないか、それだけが心配。

109: にちにち名無しさん
日韓関係修復交渉をするのが条件ニダ

114: にちにち名無しさん
GSOMIAを破棄して無神経なアメリカを困らせてやれ

118: にちにち名無しさん
どうでもいいけど、日本は助けないからね。