スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国は圧迫して日本は余裕綽々…GSOMIA「袋小路」に追い込まれた韓国【韓国の反応】

反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002950605&date=20191106&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=100


米国は圧迫して日本は余裕綽々…GSOMIA「袋小路」に追い込まれた韓国


米国、スティルウェル訪韓また「圧迫外交」
日本は米国を前面に出してびくともしない
韓国、世論反発意識覆すことは困難
変化の兆しの中、大統領府は「予定通り」

韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)満了(22日午前零時)を17日後に控えて米政府の高官らの韓国行きが続いている。 米国は終了決定の撤回を迫り、日本は態度変化の兆しが見えない中、政府の悩みは深い。

5日午後、韓国に到着したデイビッド・スティルウェル国務省東アジア太平洋次官補は6日、大統領府と外交部関係者らを会見する。 米国が数回予告した通り、GSOMIAを復元せよというメッセージを韓国政府に伝えるのが、今回の訪韓の目的だ。 最近、ワシントンの政府関係者らと会った消息筋は、「すべての対話が韓国のGSOMIA終了決定に対する失望感の表出で始まり、中国、ロシア、北朝鮮などにだけ有利だという懸念が漏れなかった」と伝えた。

米国はGSOMIAを対中国牽制という大きな枠組みで見ているだけに、韓国が決定を変えない場合、米国が掲げたインド·太平洋戦略に積極的に参加するかどうかを選択するよう圧力をかけるだろうという見方も出ている。 韓国はこれまで韓中関係を考慮し、インド·太平洋戦略への参加に慎重な立場を示してきた。 あいにくにもスティルウェル次官補と同時に米国務省経済次官も訪韓して6日の李泰鎬(イ・テホ)外交部第2次官と第4回韓・米高官級経済協議会(SED)を開催する。 外交通商部は、「開発·エネルギーなど分野の新南方政策-インド·太平洋戦略間の連携」が主な議題だと説明した。

米国務省もSED開催の報道資料を出したが、外交部の資料にはない5G問題を入れて”両国は、世界で5Gなどデジタル・エコノミーの分野で協力する”とした。 5Gは米国の華為バッシングと直結した敏感な事案だ。 外交部は”5Gネットワーク構築において、ASEAN国家の力量強化に協力するということ”としたが、米国が韓国の華為技術導入問題を提起する可能性が雷管のように残っている。

しかし、日本はGSOMIA問題で余裕綽々の態度だ。 消息筋は「韓国が経済問題を理由にGSOMIAを終了し、国際規範を破ったという論理を展開できるうえ、米国に対して ‘韓国が韓日米安保協力を破ろうとしていると主張できるため、実は日本は花札を握っている」と伝えた。

韓国は、「袋小路」に追い込まれた格好だ。 「GSOMIA」の復元条件として「日本の輸出規制措置の撤回」を掲げたが、日本はびくともしない。 だからといって、日本の変化なしに「GSOMIA」終了の決定を戻すには、国内の政治的負担が大きい。 世論の60.3%がGSOMIA終了決定を支持するだけに(東アジア研究員4日までのアンケート調査)変更するには、説得根拠が必要である。 青瓦台(大統領府)の高官が「日本側が立場を変えない限り、現段階では予定通りGSOMIAを終えるという原則に変わりはない」とし、前日の鄭京斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官らの「GSOMIA効用性評価」発言に一線を画したことも、こうした背景と解釈される。

韓国は強制徴用、日本の輸出規制とGSOMIAを’3種セット’と見ているが、米国の気流は違う。 「強制徴用と輸出規制問題は日韓間が解決する事案なので関与しない」「GSOMIA終了は日米韓安保協力を阻害するため、韓国が立場を変えなければならない」というのが米国の立場だ。

韓国としては、米国の圧迫性要求と国内世論、内外で困惑している状況だ。 朴仁煇(パク・インフィ)梨花(イファ)女子大学国際学部教授は”文在寅大統領がバンコクで、日本の安倍晋三首相に会って、高官級協議を検討してみようと提案したが、日本が強制徴用問題などを話し合う両国間の高位級チャンネルの発足に合意するなど変わった姿を見せてこそ、政府もGSOMIA決定を再考することができるだろう”と話した。

韓国人の反応

❏韓国人
日本のマスコミの論調をそのまま持ってくるな…
GSOMIA協定は日本が差し迫っているだけであって、韓国が終了を宣言したところで、韓国政府が焦ることはない。

❏韓国人
ムン・ジェインwww
面目も失ってww
安倍に会談しようと物乞いをして、一人で雪解けムードを演出しバラ色の希望だけで頭がいっぱいにwwww

❏韓国人
GSOMIAと言うのが日本は軍事衛星で収集した情報を私たちに提供して私たちは国情院要人等諜報中心に提供することなのに…
ご存知の通り国情院は現在ほぼマヒ状態で、インターネットのニュースを見て消息が分かる程度の水準なので、実は韓国が日本に提供する情報はほとんどないと見ていい。
韓米日3国協力関係のシンボルのようなもので維持していたものですが、これで日本に大変な打撃でも与えられると思って安易に破棄したんだろう。
米国、日本、欧州など先進国ではすでに文在寅(ムン・ジェイン)はその時その時の危機を逃れるためにに嘘をついて言葉を変える信じられない人物の判を押されている。
誰も文在寅と対話しようとする考え方自体がない。

❏韓国人
外交大惨事。
言葉通り「災い」だ。

❏韓国人
タイトルだけで朝中東だとわかるふふふふふふ…
内容は見ない。

❏韓国人
日本が余裕綽々だって?
中央が発作かな?
ニッポン中央!

❏韓国人
見出しを見たら産経新聞韓国支部みたいだ。
日本という母国を思うんだね。
韓国がなぜGSOMIAを終了したのかについての論理を知らせなければならない。

❏韓国人
当然の防衛費負担程度は理解できる。
が、GSOMIAは全く理解できない。
軍情報をなぜ日本に渡さなければならないの?
オバマ氏が日本に与えたプレゼントにすぎない。
韓国と日本の間の情緒を皆無視している。

❏韓国人
GSOMIAはもともとアメリカが考案したものである。
どうしてアメリカがあれだけ反応するのか分かるだろう?
ところが、アカムン・ジェインはGSOMIAを日本が作ったように歪曲させて反日感情を引き起こして安保をめちゃくちゃにした。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
恥ずかしい。
救う物何一つなし、国家大恥にむしろ明け渡す勢いだ。
朝鮮時代の外交惨事が思い出される。
保守政権の時はこんなことは起きなかった。
文政権、外交惨事、 国家の恥。
これを挽回するためには、50年でも足りないかもしれない。
国家を自動的に墜落させる「左派アカアマチュア政権」。

❏韓国人
これは日本の新聞か?

❏韓国人
「GSOMIA」が廃棄されれば、最も喜ぶ人は金正恩氏と習近平氏だ。
それを望んだのは左派派と大馬鹿者の文だ。

❏韓国人
これが現実だ。
大馬鹿者たちよ。
不買だと言って日本企業が一つでも不渡りを出したのか。
我が国の格安航空会社ぐらいしか廃業してないだろうに。。

❏韓国人
アメリカよ日本に経済規制をしなさい!
GSOMIA破棄問題の原因はチョッパリの問題。
安保を理由に韓国を翻弄したのだから、日本のチョッパリから締めつけろヤンキーよ。

❏韓国人
チョッパリが余裕綽々なのにどうして私たちがやきもきするのか。
急かされているのはチョッパリなのに

❏韓国人
袋小路は日本であってGSOMIA破棄で損するのは日本だ。
韓国の記者なのか。
どう見れば、日本、米国の立場のたつのか。

❏韓国人
記者は日本人の視点で記事を書いたらしい。
記者よ、国籍を明らかにしろ!
チョッパリ!

❏韓国人
このマスコミは一体どこの国のマスコミか。
むかつきますね。

❏韓国人
そもそも我が政府で経済的問題と歴史的問題を安保的問題とをごちゃまぜにしたからこんなことになったんだろう。
経済的な問題は経済的に解決すべきで、歴史的問題は外交的に解決すべきだったが、我が国では安保的問題まで絡めてしまった。
GSOMIA脱退しようとする我が政府を見て、こんな目に遭うかもと思っていた。
どうせ今度の政権は失敗そのものだ。
これから次の大統領が誰が出るかは分からないがもっと斬新で立派な若い政治家たちがたくさん出るべき..

❏韓国人
中央日報の願望記事。

❏韓国人
3ヵ月後を見ずに、感情に導かれる決定を下したからこうなるのだ。
遠くをちょっと見ている参謀たちがいないせいなのか。

❏韓国人
外交の資質も知らない韓国、後先考えもせず日本の老練さに巻き込まれたアマチュア外交が情けない。
明らかなことは日本は一つもやる気がないのに日本が頭を下げたと言いながら私たちが無条件で日本の要求を聞かなければならないという事実である。

❏韓国人
日本を代弁するだけでは足りなくてアメリカの代弁か流石中央日報

❏韓国人
GSOMIA廃棄するだけで我々の勝利である。

❏韓国人
GSOMIAなんかいらない。
米国は撤収しろと言え。
我々は植民地でもないのだから。

  1. さすがGSOMIAが何なのかすら分かっていない韓国民
    アホの国だな

    • 最初の頃は ソフトカレンシー・LC・スワップも理解してなかった
      この頃は ちーった 分かってきたのかな   萎れてきたもん

  2. 破棄でも何でも勝手にすればいいけど
    日本にシッポ振ってすり寄ってくるのだけはやめてくれ

    断交まで突っ走ってくれると思ってたのに
    見損なったよムンちゃん

    • そうだ!そうだ!

  3. GSOMIAが破棄されると誰が困るのか理解してないし
    韓国のその行為がどういう結果をもたらすことになるかも考えていない

  4. 連中には現実で分からせるしか無いんだよ・・・・
    まあ、現実を見ても脳内で歪曲して、やっぱり分からん可能性は大いにあると思うが・・・

  5. GSOMIAがcardにした大韓民国が\(^o^)/を引いただけ
    原因がアメリカをバグダッドする資料を提供したからだぉ。

  6. 同盟国を親と勘違いしてないか?
    自分の要求が通らないと人のせいにして駄々こねる。
    お菓子売り場の前で暴れてる子供みたい

  7. ホワイト国除外の件もそうだけど、本当に被害が出るまで理解しないと思う。
    でもGSOMIAもホワイト国除外も、気が付いた時はのっぴきならない状況なんだよね。
    まあそういう事態に陥らないと、この民族は変われない。

    • いや、どんな事態に陥ろうと変わらないことは歴史が証明してる。

  8. おやおや、勇ましいですねえ

    GSOMIAは破棄してくださいよ。民族に誇りにかけて一度決めたら貫いて下さい

    その後、どうなるか見てみようじゃないか

  9. GSOMIAは韓国に必要なものだったのにね。
    今の考えのままなら日本には本当に必要無い。
    今、アメリカは韓国がGSOMIA を破棄するというスイッチの「押し待ち」なんだよ。
    在韓米軍の経費も払わないだろうし、北への横流しもシラを切る訳だ。
    半導体などはもう韓国と縁を切るための準備は完了している。
    米軍が撤退する頃には経済は手がつけられない状態だろうな。

  10. 米軍撤収したら、外資も韓国脱出することを理解してないみたいだな

    • 弱小国は後ろ盾がないといろいろ面倒な事起きるよ
      大体 まだ戦争終わってないって事 忘れてない?
      まーどうでもいいけど・・・・

      • 宣戦布告と休戦協定破棄じゃ ハードルが違い過ぎる
        「本日00時を以て 我々は休戦協定を破棄する」と同時に着弾!
        北の将軍様は準備に余念がない 南は平和ボケ・・・あり得る

  11. 自分等で勝手にやったことなのにな…
    散々警告されたのに地雷原に踏み込んで
    今更泣きわめいても遅いんだよ。さっさと踏み抜いて楽になれ

  12. しかし相変わらず自国のマスコミを批判するんだな
    「真実より耳のいい嘘を書け」
    って言ってるもんだろうに

  13. さて、韓国に進出している日本企業に駐在する邦人の皆様。また愚かにも韓国人と結婚して韓国に移住した日本国籍保持者の方。それに観光に行く愚かな人々。
    そのままでいいの?日本に戻れない日が来るかもよ。

    • 韓国に移住するんならまだいい。
      問題は日本に移住させるクソ野郎ね

    • 結婚・商売はしょうがないと思うけど 遊びに行くのはお勧めしない
      放射能かなりひどいよ 多分日本の居住困難区域みたいなのが
      あっちもこっちも みたい 
      15㌫・15㌫  子供作る予定無いなら まっご自由にってとこかな

  14. 上から下まで馬鹿丸出しだから面白いよな
    断交のお知らせ待ってるぜ(笑

  15. 反日をしないと文在寅の支持率が下がるのに、Gsoniaを破棄して、
    日本との国交断絶まで頑張れ!最近、文在寅の顔が馬糞に似ていると思ったのは、
    私だけだろうか、馬糞を見た事がない人が多いから、同感しないと思うが、
    あんな顔が馬糞顔です。

    • ごめん、なに言っているかわからない。

      • 俺 馬糞見たことあるけど それでもちょっと・・・ごめんね

  16. 何かってに焦ってるの?
    わろける

  17. つうかもう破棄してるんだけどな。
    効果が今月末ってだけで。
     
    不安なのがこの状況が来月以降も延々と続くこと。

  18. 南北統一して、中国、ロシアと軍事協定を結ぶから
    Gソミアは不要だ、THAADもいらないし、
    米軍の基地も要らない!!!
    て、言えばいいのにムンさん。
    なぜ、言わないの????????
    早く言いなさい。

    韓国を滅ぼした大統領として、
    歴史に名を残すチャンスだよ。
    このチャンスを逃さないで!!!!

  19. GSOMIA復帰は日本次第だなどと、連日のようにのたまってる奴らがいるがだがちょっと待って欲しい・・。
    考えてみれば日本固有の領土を占領し悪びれも無く銃口を向けて来る国から与えられる軍事情報など、信用し精査する価値がある訳が無いのだ。
    むしろ日本側の軍事情報が第三国に流れなくなった分朗報と言えるだろう、ましてやそれを交渉材料などとは片腹痛い・・。

  20. 韓国が世界中からテロリスト国家ってレッテル貼られるだけなのに
    そこら辺わかってないのがもうね。

  21. そりゃ感情を優先する国だもん
    全員で馬鹿になろうっていうのと同じ、このまま突っ走れw

  22. 韓国人て本当に現状把握する能力がないんだな
    仮に自分達の国が今置かれている状況を正しく言ったら非国民扱いされるんだろうな

  23. お互いが破棄して困るのはお前らの方だ!て言うけど、実際のところ最も損害を被るのはアメリカなんだよな
    アメリカの利益を人質にして日本に言うことを聞かせるのが本来の目的なんだから、破棄しようがしまいがどっちにしろ韓国の敗北は確定してるんだけどな

  24. 海を挟んでお隣の国がドンパチするのは勘弁願いたいがな
    まあ、米軍撤退したら長引くこともなく南北の統一か、中国に呑まれそうやけど

  25. 我々は何もしてないw
    勝手に袋小路に自ら入っていって発狂してるだけの話w

    • 「で・で・で・出口はどこ? 教えろチョッパリ!」
      「お前 いい大人なんだから自分で考えろ チョン!」

  26. 韓国人は頭がおかC。
    自分の置かれた立ち場も理解出来なくて
    都合のいいようにしか考えられないんだな。
    このまま行き着くところまで行って下さい。後悔しても誰も助けません。

  27. GSOMIA廃棄するだけで我々の勝利ってw
    中国か北朝鮮の人かね?w
    韓国人なら流石に阿呆すぎないかwアメリカさんに宣戦布告するようなもんなのに気づいてないwww

  28. GSOMIA破棄で日本が困るねえ……
    米国主導のGSOMIA破棄宣言したのは韓国だから、責任の所在は明らかだし
    面子潰されたのはアメリカ
    日本としても情報の整合性を取りづらくなったとはいえ
    この3国の中じゃ一番ダメージ少ないんだよなぁ

    • \\\\\\\\\\ アメリカの外交官の話 //////////

      韓国人は自分たちの都合のいい要求にとんでもない粘着性がある
      一回断っても すぐ別の誰かが「我々を分かってくれ・理解してくれ」と
      頼みに来る 二回目も別の誰かが「我々を・・」と来る 三回目・四回目
      別の誰かが・・とうとう根負けしてかなえてあげた後は誰一人顔も見せなきゃ感謝もない   
      ところが日本人は 感謝の言葉と 我々にできる事はありませんか?と必ず聞いてくる
      ここが決定的に違うところ……….だと

  29. はやく22日がこないかなぁ
    今年はクリスマスが2回あるようだ
    ケーキたべよー