スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2050年韓国を「人口災害」が襲う…文大統領も驚いた「人口逆ピラミッド」の現実【韓国の反応】

反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004235844&date=20191104&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101


2050年韓国を「人口災害」が襲う…大統領も驚いた「人口逆ピラミッド」


老人40%vs 14歳以下9%
90歳の人口が20歳より多い
人口自然減少「秒読み」突入

ハハハ…

この3月、大統領府会議室から一枚の紙を受け取った文在寅大統領の口からため息が出た。 低出産高齢社会委員会が報告した資料のタイトルは’2050年韓国人口ピラミッド’。 65歳以上の老人が39.8%、14歳以下の幼少年は8.9%を占めている姿だ。 1960年以降ピラミッドの形で90年ぶりに上下が逆転した逆ピラミッドに変化するということだ。

数値でも変化がはっきりしていた。 今年175万人の80歳以上の人口が745万人に増えている間、20歳以下の人口は300万人以上減少して617万人に減る。 90歳の人口は37万人で30歳の人口(2020年生)を上回っている。 会議に出席した政府関係者は、「苦笑した参謀もいたが、しばらく長い沈黙が流れた」と伝えた。

2006年、政府が少子化対策を樹立して以来、昨年までつぎ込んだ予算は269兆ウォン。それでも2006年45万人だった新生児は今年30万人以下になる見通しだ。 この8月の人口自然増加分は730人で、人口減少が秒読みに入った。

2050年の韓国はどんな姿だろうか。 慶尚北道義城郡の盈徳郡でヒントを得ることができた。 義城と盈徳の老人人口の割合は昨年、それぞれ38.8%と34.8%で、統計庁が予測した2050年に韓国と似ている。 高齢化の破壊力は想像以上だった。 中学校の運動場は畑に変わり、大型病院は数年間廃墟として放置されたりもした。 電子製品売り場では大型家電が姿を消している。 1人世帯の割合が高騰し、ワンルームの家賃が強気を示して、部屋3~4間の一戸建て住宅は売値を下げるなど資産市場の変化も現れた。

学校の運動場が畑に変わって
3~4間住宅売れず…病院は療養所で

校庭照会台があった場所にはビニールハウス1棟が建てられ、運動場では唐辛子が育っている。 1974年にオープンして、一時学生数が250人に達した慶尚北道義城郡新平中学校の姿だ。 生徒数減少で2007年に閉校された運動場を一住民が100万ウォンで賃借して農業を営んでいる。 近くの住民は”中学校誘致に向けて1974年、住民たちが少しずつ田を寄付して造成した学校の敷地”と”40年余りが過ぎた今、再び農地になった”と話した。

慶尚北道盈徳郡では、郡庁と町役場近くの中心街4階建ての大型建物が2年あまりの間、廃墟のまま放置された。 3年前、盈徳第一病院が廃業したところだった。 昨年末、ようやく新しいオーナーを見つけた旧建物跡は、リフォームの末、先月、老人専門療養病院としてオープンした。

自治体、「人口削減」競争

1965年21万人を上回っていた義城人口は、昨年4万9621人に減った。 盈徳人口は1967年12万人から昨年3万8108人に減少した。 統計庁によると、韓国の人口は2030年にピーク(5193万人)に到達後、2050年4774万人に減少するものと予測されている。 高齢化に若年層離れが重なり、農漁村地域の人口減少は急速に進んでいる。

人口減少は教育と医療インフラに直撃弾を飛ばした。 2004年義城郡で幼稚園と小・中・高校を合わせた学級数は359個だった。 しかし、現在は202に減少しており、同期間の敬老堂の数は445社から485個に増えた。 小児科は早めに消え、郡庁の要請で内科1ヵ所が小児科診療を並行する。

盈徳第一病院閉院で応急室を開いた盈徳峨山病院は昨年20億ウォンの損失を被った。 ドクターヘリを寄贈するなど、政府と盈徳軍の総力支援にもかかわらず、経営悪化を防げずにいる。 霊徳峨山病院の関係者は、「峨山財団がなかったら、すでに廃業していただろう」とし、「事実上、公益事業を行っている」と説明した。

義城では昨年240人が生まれている間、996人が死亡した。 帰農・帰村政策が効果を見ながら136世帯が流入したが、出生と死亡の格差を防げなかった。 地方自治体は出産奨励金を競争的に引き上げている。 義城は、生まれたら270万ウォンを支給する中、近くの奉化群は前回の出産に支援金を600万ウォンまで引き上げた。 義城郡のユ・ギョンレ人口政策係長は、「出産増加につながらず、税金を投じて互いに新生児を引き抜いているという点で、自身の肉離れを起こしているに過ぎない」とし、「しかし新生児を奪われないためにも、奨励金競争をするしかない」と述べた。

消費トレンドの変化

消費のトレンドの変化は全般的に顕著だった. 義城邑内で会ったレストランのオーナーは、「自営業者が団体でうつ病にかかっているようだ」と話した。 「人口減少で毎年顧客が減少する環境の中で、いくら足掻いても現状維持は手に負えない」と吐露した。 ある大型電子売り場にはミキサーやヘアドライヤー、ガスレンジ、炊飯器などが販売台を埋め尽くしていた。 テレビや洗濯機、冷蔵庫などの大型家電は片方に押し出された。 売り場の従業員は「結婚する人がおらず、新たに住宅を購入する人もいないため、大型家電は需要そのものがない」と話した。

一方、美容院や中華料理店は盛んだ。 人口一万人余りの義城町に美容院は35ヵ所。 義城郡庁の前通りに今年だけで2ヵ所の中華料理店が新しくオープンした。 美容院はサロンのような役割まで果たしていた。 ある美容院で会ったチョン・チュンソンさん(74)は”邑から遠く住む知人たちも月に一度、訪れ頭を刈ってジャージャー麺でも食べながら話を交わす”と話した。 ジャージャー麺は年配の方にも馴染み深い味である上、麺とソースが柔らかく、歯が弱くても楽しめる。 一方、高齢者が噛みづらいサムギョプサルやカルビなど、肉類を売る食堂はなかなか目にできなかった。

大都市以上に一人用住居施設需要が多いという点も注目された。 住宅が不足するという盈徳邑ではワンルームに月30万~40万ウォンの高い賃貸料が付けられた反面、3~4間の一戸建て住宅は売れず、空いている場合がしばしばあった。 盈徳不動産の関係者は、「死別と離婚で一人になった高齢者が多いため」とし、「集合住宅を建てても部屋を一つずつ分けて賃貸する人が増えている」と述べた。 昨年1人世帯の割合は、盈徳が38.7%、義城が37.4%で、全国平均(29.3%)比10%ポイント近く上回っていた。

韓国人の反応

❏韓国人
これを心配するという人間が国をこのように導くのか。

❏韓国人
誰が地獄で子供を生んで暮らしたいか、苦労を負わせて苦しめられ、修学能力試験で苦しめられ学閥で死んで、大学出ても就職できず、学も無い金さじたちは人生を遊びながら暮し、土さじたちは働いても輝けないのに、この国は変化がなければ消滅の道に入るだろう。
人口はさらに減少するだろう。
地獄はもう始まっていたのだ。

❏韓国人
北朝鮮だけに関心を持つ人間が心配などしないだろう…

❏韓国人
北朝鮮と統一すれば人口爆発が起きるよ…ふふふふふふふふふ

❏韓国人
土さじは子供を産んではいけない。
金の匙はみな外国国籍で軍隊にも入らない。
貯金は全ての財産を外国に流出し、脱税を行う。
李明博が健康保険料2万ウォン出した事例を見なさい。
「金さじの子」たちは学歴スペックがなくても親の採用不正で良い大企業、公共機関に就業できる。
韓国は外国国籍の「金匙」のための国だ。
韓国で土のさじが子供を産むのは、そのような金さじのために税金を捧げ、戦争の時に銃弾を受ける奴隷を生産するということだ。
土のさじは子供を産んではいけない。

❏韓国人
現ムン政府が増やしている公務員は30年後には老人だ。
その年金を誰が税金を出して助けるのか…

❏韓国人
住宅価格がこんなありさまなのに…
どうやって子供を何人も産んで育てるのか。。
住宅価格が収まらない以上…
政府から養育手当て金10万ウォンされても何ら意味がない。

❏韓国人
欧州のように育児支援をしてこそ、国は望める。
仕事しない人間に与えないで~

❏韓国人
大統領の娘が任期中に海外逃避する国なのに、この国で子どもを産みたいだろうか。
文在寅が越北したらちょっとは買うようになるだろうか。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
住宅価格が高いのが一番の原因。
その次が教育政策の右往左往、厳しい私教育費の負担だ。

❏韓国人
結婚しなかった未婚の男女らに5年以内に子供二人ずつ産む条件でマンション一軒ずつ支給すれば、容易に解決される問題だ。

❏韓国人
子供の計画は個人の判断なのに、どうしてここで大統領を悪く言うんですか。

❏韓国人
ところでどうして国会議員数を減らさないの?
むしろ増やそうと?
キ○ガイアカ野郎!

❏韓国人
産まないんじゃない。
そもそも結婚しないのよね。

❏韓国人
韓国政府よ。
全員大学に行かなければならないし、全員公務員志望だ。
大企業に入らねばならず、住宅価格は高すぎてフェミニズムと対決しているのに、誰が結婚するの?
解決策は今すぐ外労禁止だ。
逆転の発想できないか?
「大学の構造調整をして減らし、技術学校への転換、賃貸住宅の大幅な拡大」
外国人労働者の賃金歪曲と雇用代替は深刻な水準だ。

❏韓国人
少子化の一番根本的な部分は「この国は庶民が共働きをしてこそ家の担保貸付と教育費を用意できる仕組み」ってこと。
一人で稼いでも愛情細やかに生きれば家も買って子供の教育もし1歳しかなってない子供を保育所に残して仕事したいという、お母さんがどこにいるだろうか?
少なくとも10歳までは母の手がたくさん必要だ。
実際に子どもを産んで育ててみたらそうだ。
私も2人はほしかったが、とても無理だった。

❏韓国人
仕事があれば結婚もして子供も生める!
働き口を全部爆亡させ、日雇い政府補助金のアルバイトばかり作る文野郎!

❏韓国人
フェミニズムと女性中心主義が核心です。
それを政府と人権屋たちがもっとあおるから何百条もつぎ込んでも悪化ばかりする。
韓国型フェミニズムはレズビアンと女性団体「組隊」が状況を大きく悪化させているのに、政府は問題が何なのかさえ分かっていない。

❏韓国人
我が国は住むのがとても疲れるのが一番大きい問題。
国民が一つにまとまらず、政治家たちは分裂させ、左右の理念対決が人生を破壊するので、子どもを生みたいと思わない。
福祉はその次だ。
理念政治をするやつら、一般平凡な日常生活する国民ならば人生を疲れさせるこの国を出発したいだろう。

❏韓国人
大統領という人間があれを理解していない……
米中日の新高値を行く世界景気の好況期に……
景気の下落1位・輸出高負債1位で増加速度も3位….
経済が正しい方向に向かっていると言って来年は歴代最大に公務員を選び、国債発行を増やして国家負債を華やかに増やすと言っている。
ああ…病にかかりそうだ

❏韓国人
建物主、地主、政治家、公務員、教育者、大企業の職員、労組集団にもっと子供を産めと言うのが現実的。

❏韓国人
会社はつぶれたらクビになってしまうのに、国家は赤字の時になぜ公務員をクビにしないのか。
公務員も構造調整しなければならない。
学校の先生たちも以前に40人ずつ割り当てていた教室今は20人ずつ割り当てられる。
10年もっと過ぎたら15人ずつだという教師たちをカットしなければならないのに切ったりはせず、学生数に合わせてのそのそと働き、夏休みの時は、海外旅行、年金400~500を毎月受け取っている。
全国公務員人数のうち、40%が教師だ。
私が思うに、彼らは本当に積弊だ。
構造調整が急がれる。

❏韓国人
すべての地域で人口数対比新生児数が減少したがむしろ増加した唯一の地域が世宗市である..
これが何を意味するのか。
食べていける人が集まっている地域ではそっとしておいても、自ら維持できるという意味だ。
みんな生活が苦しいから産まないんだろ。。
内需が潰れて自分が大変なのに子供を産むか?
それに来年は公務員を多く選ぶんだって?
全国民を公務員化させようとでも?
内需拡大をさせなければ大韓民国は本当に自滅する。

❏韓国人
だからと言って、朝鮮族、東南アジア、の奴らを大挙受け入れようという話はしないようにしましょう。

❏韓国人
男女二分して争うように仕向けた時から予見されていたことなのに不動産は安定せず就職はもっとできないのに政府内で男女葛藤の争いまで起こして誰が結婚するというのか…

  1. 後、30年持つかすら不明。
    最貧民国に堕ちれば、子作り以外に娯楽の無い性犯罪国だろ?
    爆発的に人口増加するさ。日本には関係ないので好きにしたら良い。

    • あんまいいたくねえけどこれにかんしてはにほんもまじでやばくね
      1年で10万下がってるとかさあ

  2. 自然淘汰

    • この資料には大事な要素が抜けている
      先天的障害児出生率15㌫の現実
      5年くらい前は10㌫とか発表してたけど 
      だんだん増えてない?
      普通の国の場合1㌫未満と聞くが・・・・
      放射能によるDNAの損傷?
      何か隠し事あるんじゃない?過去に

  3. 食料の供給と医療が発達すれば高齢化が進み、高齢化が進めば少子化も進む
    南北統一すれば人口はわからないけど、少子化問題は解決するよ

  4. そろそろ在日帰国させろよ
    いつまで日本の世話になってるんだ?恩知らずの朝鮮人共が
    財産も没収して良いぞ

    • 別のサイトで「国連安保理決議で移民の強制排除できる」
      みたいな事書いてあるの見たなぁ
      有無を言わさず  らしい

  5. 人口ピラミッドの図見たら
    30歳(つまり2019年生まれ)が一番低くなっている
    今年の出生数はほぼ30万人ちょうどくらい
    なんでこんな楽観的な予測を作るんだろう
    今年の結婚数も大きく減らしてるし
    母親の平均出産年齢も今年33歳になろうとしてる

    10年後は平均出産年齢が35歳を超え(毎年0.2歳伸びてる)
    出生数も20万人くらいになってるとおもう
    その後さらに激減していく

  6. 日本を追いかけて悪いところだけ追い越してしまった国

    • お見事!

  7. 結婚適齢世代が急減する今後10年で、相当出生数が戻る試算になってるんだが
    流石に楽観的すぎやしないかね

  8. 人口減少に関しては韓国よりほんの少しだけマシ程度の日本の未来もお先真っ暗よ