スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【軍事】このままでは日本の空軍力に追いつけない アメリカとの関係悪化で韓国から悲鳴

まとめ
1: にちにち名無しさん
<GSOMIAをめぐって米韓関係に大きなしこりが残った今、日本との空軍力の格差を縮めるのは容易ではないという懸念が>

開発費に8兆ウォン(約7400億円)以上が投入される韓国の次期戦闘機(KF-X)事業に暗雲が立ち込めていると、韓国メディアが報じている。

2016年1月に開始され、昨年6月に基本設計が完了したKF-Xは、ハードウェアとソフトウェアの詳細設計を完了して部品製作が進行中とされる。試作1号機は2022年上半期の初飛行が目標で、2026年までに開発完了の予定となっている。

だが、果たして計画が予定通りに進むかは、きわめて怪しい。韓国紙・世界日報によれば、「KF-Xに装着する空対空、空対地兵装を機体と統合する問題が難航している。レーダーを潜り抜けるステルス機能も、KF-Xの開発主体である韓国航空宇宙産業(KAI)と防衛事業庁の予想を下回る可能性が提起されている」という。

このうち、兵装と機体の統合が難航しているのは、米国が関連技術の共有を拒否しているからだ。

米国が、韓国への軍事技術の提供を拒否するのは今に始まったことではない。最近ではほかに、米海軍傘下の海洋システムコマンド(NAVSEA)のプログラム分析官であるジェームズ・キャンベル氏が先月28日(現地時間)、ワシントンDCで開かれた不拡散政策教育センター主催の専門家討論会で、韓国の原潜配備推進について「米国は韓国が同盟国だとしても(原潜)技術を渡さないだろう」と語っている。

そのうえ、韓国は日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄する姿勢を見せ、米国から不興を買った。GSOMIAの破棄はいったん回避されたが、米韓には大きなしこりが残った。今後、KF-X事業などで、米国がさらに非協力的になるのは想像に難くない。

こうした状況に、韓国の焦りは強い。韓国空軍機は相当数が旧式化しており、KF-Xの開発の遅れは致命的だ。また、ライバル視する日本の軍備増強が順調に見えるだけになおさらだ。

世界日報は9月7日付の記事で、「中国とロシアの軍用機が韓国防空識別圏(KADIZ)に不正進入し、KADIZを無力化しようと試みている状況で、日本の空軍力の強化は、周辺国を緊張させている」と指摘。次のように続けた。

「日本は『攻撃を受けた時に防衛力を行使する』という専守防衛の原則が毀損される懸念を抱えながらも、長距離打撃能力を強化する動きを見せている。既存の保有戦闘機を改良する一方、2030年代半ばを目標に新型ステルス戦闘機の開発に着手する態勢だ。天文学的な国防予算を投入している日本の空軍力強化は、すでに専守防衛の原則を維持するレベルを超えていると評価されている」

さらに、日韓が置かれた状況について「韓国も、既存の戦力増強事業を進めながら、F-15K戦闘機の性能改良などを新たに推進しているが、日本との空軍力の格差を縮めるのは容易ではないという懸念が出ている」と述べている。

<参考記事:韓国専門家「わが国海軍は日本にかないません」…そして北朝鮮は>
https://dailynkjp.com/archives/4980?nw=1129

このような論調を見ると、果たして韓国では日米韓の安保協力がどのように捉えられているのか考えさせられるが、少なくとも軍事専門記者たちは、東アジアの軍事バランスを正確に見ているように思える。

ソース ニューズウィーク
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/post-13507.php

10: にちにち名無しさん
追いつくつもりやったの?

12: にちにち名無しさん
日本は中露からの防衛を考えてる
韓国は眼中に無い

17: にちにち名無しさん
とりあえず、ノックダウン生産してるイーグルと
ファルコンのエンジンを、マトモに作れるトコから始めろ。

25: にちにち名無しさん
>>17
無理だろ
いじめるなよ

30: にちにち名無しさん
>>25
10年位前に議会に出されたレポートに、予備エンジンの97パーがガラクタで、
主力機の稼働率が、最大で6割な数字が記載されてた韓国空軍。

39: にちにち名無しさん
>>30
ルフトヴァッフェ と どっちが ダメダメ なのかな…

43: にちにち名無しさん
>>39
あっちの場合はジェット機黎明期だったから(震え声

47: にちにち名無しさん
>>39
ドイツ空軍・・・
タイフーンが飛べる機体が2機で、トーネード戦闘攻撃機も飛行出来る機体はそれ程無いって本当なんだろうか

54: にちにち名無しさん
>>47
タイフーンは4機だったんのが、こないだ1機落ちたとか。
トーネードの場合は、昼間しか飛べないってマジかな?

>>50
その3カ国は、色んな意味で異常だから。

74: にちにち名無しさん
>>54
むしろ、真っ当な航空軍持ってる国が数えるほどしかないという現実

18: にちにち名無しさん
北とお互い空軍使うのやめようぜという協定むすんだんだよね。
向こうは空軍ないのに。

23: にちにち名無しさん
>>18
北朝鮮は朝鮮戦争時代のMiGを持ってなかったかな。

32: にちにち名無しさん
>>23
飛ばねえ豚はただに豚だとロリコンの人が言ってた
北の豚は飛べねえ、そういうことだ

24: にちにち名無しさん
韓国は敵国。

日本が隙を見せれば攻め込んで蹂躙する。

日本は一切油断しないようにするべき

766: にちにち名無しさん
>>24
ホント、あいつら、防人の時代から変わらんな

38: にちにち名無しさん
こんなん完全に敵国の発想だろ

40: にちにち名無しさん
韓国人って相手の立場にたって考えてみるってことができないんだろうか

韓国が同盟を結んでるE国とF国があって、
E国「F国は信じられない!許せない!盗んだ技術を敵に売るニダ!」
って言ってる国に、軍事情報を全部提供しようと思うかな?

軍事情報とか技術がほしいなら、まずは味方の国との間に信頼関係を結ばないとダメだろ
ほんと理解できないよ

241: にちにち名無しさん
>>40
嘘で国力作ってきた
他国と信用築くくらいなら
嘘通した方がメリット大きかった、今までは

42: にちにち名無しさん
何で日本と戦う気なんですかね

52: にちにち名無しさん
>>42
なんていうか、攻撃スルことばかり考えてると一撃で死ぬ病気にかかる
航空機開発より高性能レーダーとか
レーダー網の再構築したほうがマシなんじゃないのか?

って考えないあたりにダメさ加減を感じる

56: にちにち名無しさん
>>52
それ以前に戦略戦術が成立してるのかどうかも疑わしい。

44: にちにち名無しさん
>世界日報は9月7日付の記事で、「中国とロシアの軍用機が韓国防空識別圏(KADIZ)に不正進入し、KADIZを無力化しようと試みている状況で、日本の空軍力の強化は、周辺国を緊張させている」と指摘。次のように続けた。

周辺国???

46: にちにち名無しさん
やっぱりかりあげそそのかしてソウル攻撃が一番手っ取り早いんだよなあ
なんとかならんもんかね

スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

51: にちにち名無しさん
日本より劣ってるという自覚はあるんだな

53: にちにち名無しさん
空軍いらないだろ
敵は陸続きの北朝鮮だけだろ

61: にちにち名無しさん
>>53
アメリカ、中国、日本、ロシアに対抗するとすると
世界最高額の防衛費が必要。

58: にちにち名無しさん
整備士を蔑視するのを改めないとどうもならんだろ

62: にちにち名無しさん
>>58
共食い整備しか出来ない整備士じゃ 蔑視されても仕方ない様な…

68: にちにち名無しさん
>>62
F35の維持では酷いことになりそうですな、あれ共食い不可能だから

75: にちにち名無しさん
>>68
3Dプリンタで部品を作るニダ!

なお、マジにイーグルだかでやらかした模様。

83: にちにち名無しさん
>>75
3Dプリンタで作るって思想は間違ってはいないが
問題はそれを行うためにはただのコピーではなく、その部品の思想設計から強度関連まで
全てを把握しなければならないため、開発者を拉致ってでもこないと無理だということだ

99: にちにち名無しさん
>>83
聞いた話だと、メーカーから許可取ってコピーしたとか。
んで3Dプリンタ使うのは、米軍もやらかしてるらしい。

121: にちにち名無しさん
>>99
やらかしてるってか、空母の限られたスペースで修理部品保管する場所の確保が大変って所から3Dプリンタでその都度作れば良くね?って発想からの結果でしょ?

なんかプリンタ関連の事故とかあったけ?

131: にちにち名無しさん
>>121
米軍のラプターの部品でやってたんじゃないかな。
何か、ラインが閉じたせいだとかで。

>>122
戦闘機のフェリーは基本的には飛行でやる。
つまり太平洋に落っこちる。

151: にちにち名無しさん
>>131
それは知らなかった。
保守部品の確保目的でもやってたんだなぁ

163: にちにち名無しさん
>>151
俺も話で聞いただけだけどね>プリント

60: にちにち名無しさん
軍事のことよく知らんけど、
北朝鮮と戦うなら米軍に、日米と戦うなら中国に頼めばいいんじゃないの?
経済的にも軍事的にも

64: にちにち名無しさん
てめーらは北だけ向いて戦車の数でも競ってろや

67: にちにち名無しさん
戦闘機よか潜水艦と対潜に力入れた方がいいと思うけどな。

70: にちにち名無しさん
韓国がレッドチームに行った場合F35とかの情報って中露に渡るの?

72: にちにち名無しさん
嘘つき韓国を信用してはいけない
核開発を続けてた北朝鮮と変わらない

73: にちにち名無しさん
グリペンにすりゃまだ何とかなりそうなのにな、Eは結構良さげだし

86: にちにち名無しさん
>>73
今グリペンを買う奴は負け組。

95: にちにち名無しさん
>>86
でも韓国は地続きの国で基本は防衛だし、韓国の本来あるべき戦略なら丁度良いと思うけどね

78: にちにち名無しさん
まず、日本に追い付く必要性がどこかにあるのか?
あとアメリカが軍事技術を供与してくれる前提で装備開発や拡充の話をしているようだが?…どうしてそこだけ(核心技術)他人頼りなのか
何から何までおかしいという読後感しか残らないんだが…
あいつらこの手の“大前提が狂ってるから全部ズレてる”っていうのがツネにあるよなあw…

84: にちにち名無しさん
海軍も陸軍も追いつけないだろうに

85: にちにち名無しさん
中国からロシアの劣化コピーを買えば?ww

87: にちにち名無しさん
日本より軍事予算多いんじゃなかったっけ?w

91: にちにち名無しさん
追いつくつもりなのが身の程知らずで大爆笑だな

93: にちにち名無しさん
130分アメリカから叱責受けてる時点で駄目だコリァ

103: にちにち名無しさん
また対馬を攻めようとして北から進軍されるんだろうなぁ

104: にちにち名無しさん
追いつくって日本の軍事力どれくらいだと思ってるの? 
非武装とか建て前でガチガチに武装してるのが日本

155: にちにち名無しさん
戦う気満々だな

0