スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国経済の時限爆弾は国家債務ではなく隠れ「家計·企業負債爆弾」か?【韓国の反応】

反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=032&aid=0002978095&date=20191201&type=1&rankingSeq=9&rankingSectionId=101


国家債務をめぐる議論の後、静かに隠れている「家計·企業負債爆弾」


租税財政研究院「韓国経済の雷管、民間部門の可能性も」
2017年家計負債の比率186%、主要先進国よりはるかに高い
企業の返済能力を急速に弱化…国家債務37%、むしろ安定的

最近、政府が景気回復のために積極的な拡大財政政策を打ち出したことで、国家債務をめぐる議論が広がっているが、これに隠された家計と企業の民間負債がかえって韓国経済の「雷管」になりかねないという主張が提起されている。 特に韓国は、他の国に比べて政府負債は良好であるのに比べ、民間部門の負債は高い水準という点で、さらに注意しなければならないという指摘が出ている。

1日、国会予算政策所によると、先月30日午後6時15分基準、韓国の国民1当たり負担しなければならない国家債務は1418万7555ウォンに達した。 10年前の2009年723万ウォンから2倍に増えた。 国家債務は、政府収入よりも景気刺激と福祉などに財政が多く使われ、拡大している。 国会予算政策所は国内総生産(GDP)対比国家債務比率が、現30%台後半から2028年56.7%まで高まるだろうと予想した。

国家債務が急速に増えているが、民間部門の負債をさらに心配すべきだという声が出ている。 ユンソンジュ租税財政研究院研究委員が財政フォーラム11月号を通じて発表した’経済主体別負債現況および示唆点’を見ると、”韓国は高いレベルの政府負債によって経済危機が発生する可能性は短期的に高いとは思えないが、経済に否定的影響が発生する場合、民間の過度な負債の水準が経済に負担として作用する可能性を排除し難い”と明らかにした。 実際、今年基準、韓国の国家債務比率は37.1%と、経済協力開発機構(OECD)加盟国平均の国家債務比率が110.5%であることを考慮すれば、相当低い水準だ。

一方、韓国の家計負債は深刻な水準だ。 OECDによると、2017年基準の韓国の仮処分所得比家計負債比率は186%と、米国(109%)と日本(107%)、ドイツ(95%)など、主要先進国より高い。 減少傾向を見せていた自営業者向け貸出延滞率も、今年に入って再び増加傾向に転じた。

企業負債比率も昨年基準GDP比101.7%で、国際決済銀行(BIS)で発表する主要諸国の企業負債比率平均値(94.0%)より高い。 企業の債務返済能力も急速に弱まっている。 営業利益で融資利子も出せない企業を意味する利子補償倍率1未満の企業の割合が2014年32.6%から昨年は35.7%に増えた。 特に同比率が大企業は28.5%から24.5%に減少したが、中小企業は38.2%から47.2%に拡大し、企業間の格差も深刻化されている。

ユン研究委員は、「経済危機が発生する場合、民間の負債が政府部門に移転される状況を考慮しなければならない」と説明した。 民間の過剰な負債と金融機関の不良化が金融危機を招き、これに対応する過程で救済金融などで財政が投入されるという。 もし政府の財政余力が不足した場合には2010年、欧州財政危機のような状況になりかねないと話した。

ユン研究委員は「政府は政府部門の負債水準だけでなく、家計と企業まで含めて国家全体として負債水準をモニタリングする必要がある」とし、「民間部門の高い負債水準を下げようとする努力とともに、危機が発生する場合を事前に備え、構造調整と財政支出の効率化のような財政改革も持続的に推進しなければならない」と述べた。

韓国人の反応

❏韓国人
家計負債を有事の際は国家債務にwww

❏韓国人
ベネズエラのようなものだ…
国民も貧しくて…
そして国家崩壊~~~

❏韓国人
中国発の経済危機が訪れる可能性が高い。
借金して財政赤字、家計融資の赤字が一度に外貨イシューに回収され始めると、「借金祭り爆弾」が国家財政と不動産を一挙に暴落に追い込む。

❏韓国人
ソウル、盆唐(ブンダン)、果川(クァチョン)などの再建築アパート価格を半分の半分に下げればすべてが解決。

❏韓国人
文は、国の負債も増え、公企業の負債も増え、家計、企業負債も増え、成長して金を稼がなければならないのに、成長もできない。
何も対策がない。
成長率を3%以上にすれば、多くの問題が解決される。
この政権は経済成長を放棄した政府だ。

❏韓国人
最近は企業を二度殺す所が銀行だ。
事業をしている方々は毎月かかる元金の利子ぎりぎりで返済していくために節約して久しいのに…
カードをたくさん使うから信用等級が下がって、売り上げ減ったからと利子費用をあげられて。。。
カードを使いながら、「返済」で取引先の信用を掴んでいる企業は、結局銀行が限りなく引き上げる利子の返済のために破産寸前の状態です。
3%と書いてあった利子を9%までいきなり上げてしまうと数百万ウォンを元金返済するところに入らなければならない。
銀行を肥やすだけが目的にしかなってない。
だからと言って、ドアを閉めるわけにもいかないし….。
悪質な会社1位が金融だ…

❏韓国人
減税政策を出さなければいけないのに、逆に増税する珍しい政府ww

❏韓国人
「家計負債が上昇している間は問題ない」心配しないで、文在寅が引き続き引き上げてくれたんだ。
家計負債の爆弾は次の政権に託された。
今ある企業らを全部殺して投資革新成長阻止、輸出減少で貿易黒字の構造危うくなるようになったのが真の問題。

❏韓国人
家計向け融資、続いて銀行が打撃を受け、企業が被り、政府がお手上げで「IMF」だ…





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
現在、中小企業の相当数が融資で延命しており、利子も返済できない状況だ。
三星(サムスン)一つで精神勝利する場合でなく、大韓民国経済の根幹が揺れている。

❏韓国人
今の国内景気は米中貿易戦争と半導体景気の鈍化が大きな要因だろう…

❏韓国人
借金ばかりなのに金持ちだと言って防衛費をピンはねるのか

❏韓国人
公務員を食べさせるには無理があるだろう。
負債だけでも1700兆4大公的年金すべて赤字。
公務員年金、軍人年金、ベビーブーマーたちが引退し始めれば、国民年金も無事ではない。
ギリシャ、イタリア、スペインのように、税金が上げられ続けて行く日が来ている。
日本は、付加価値税を20%予定である。
100万ウォン稼いで50万ウォンを公務員と老人のためにあげる毎日。
どうなるだろうか。

❏韓国人
数年前から出ている話であり、負債が高ければ高いほど債権者に振り回されやすいというのは、反論の余地がないファクトだ。

❏韓国人
この月にIMF2次調査がくるんだよ。
借金の多い人たちよ、金利が低いからといって借りたお金を馬鹿にするな。
気を抜いたら一発でふっと逝ってしまうぞ

❏韓国人
ただムンを監房に連行し、ムンスラムを捕まえて止めよう。
大韓民国の国民ではなく、中国人朝鮮族もきっと多く含まれているはずだ。

❏韓国人
不動産バブルがはじけた瞬間、脆弱階層の連鎖倒産につながるドミノ地獄だ…
現政権を支持する連中が結局、大韓民国を壊してしまうだろう。

❏韓国人
経済が裂けるように願う犬豚たちが多いね…
どうかそうなるように願う…
理解不能だ。

❏韓国人
家計負債のほとんどが公務員年金で、またほとんどが不動産融資なのは書かれてないよね??

❏韓国人
家計負債=不動産=503号(朴槿恵)の功績

❏韓国人
店負債の大半が不動産担保融資だ。
マンションの値段が上がると融資を受け、買い戻され、悪循環を繰り返す。
爆弾回しをいつまでするのか。

❏韓国人
「借金して不動産を買え」と膨らませていた政府は誰なのか。
「あの時、政治をした人間を撲滅しよう」

❏韓国人
2年以内に爆発する。
不動産と融資、一緒にパァン!!

❏韓国人
ムンが報道するなと圧力をかけるだろうし
静かに隠れているのかも怪しいwww

❏韓国人
ムン罪人は経済無能児だ。
各企業が海外に出て、自営業者が滅びる。
組合員や従業員の雇用は減り、結局、大韓民国は破産寸前だ。
経済能力のないムン罪人が「大統領」になると、結局国の経済は滅び、国民が害を被る…

  1. 日本は国“が”国民から金を借りてる。
    韓国は国“も”国民“も”借金してる。

    • 日本は自分が自分に借金してる
       自分が自分に取り立てをしない限り何の心配もいらない
      韓国は 外国(他人)に借金している
       外国人は危なくなれば すぐ取り立てに来る
      この違い 分かる?

      • 自分に借金というよりは
        親が子供に借金しているっていうイメージかな
        家族内借金

        韓国は普通に他人から借金している

  2. IMFは もう来ないよ

  3. 7月から外資の韓国売りが続いて
    株価も冴えない
    日本もそろそろ融資回収したほうが
    いいと思う

  4. 文公取り除いても何も解決しないけどな。
    ソレで日米が金貸してくれるとでも思ってんの?
    アホだねぇ。もう滅ぶしかないんだよ、韓国は救う方法がある訳が無い。

  5. 住宅価格を半分の半分に下げれば とか仰ってるお方がいますが
    それを「バブルがはじける」と言います
    俺の予感では 近い将来 来年もしくはその次 必ずはじける
    その時は見た事がない状態になるでしょう   チーン

  6. 韓国は不動産バブルが起きているの?