スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジム・ロジャーズ「2008年よりさらに大きな経済危機がすぐに来るだろう」「38度線が崩壊すれば輝かしい未来が来る」【韓国の反応】

反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?m_view=1&includeAllCount=true&mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004250364&date=20191201&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=101


ジム・ロジャーズ”2008年よりさらに大きな経済危機がすぐに来る”


先月25日’韓-アセアンCEOサミット’に出席するため釜山を訪れたジム・ロジャーズは二日間、北京で滞在したあと28日、ソウルを訪れた。 翌日、再び中国に向かった。 彼は2007年、米ニューヨークからシンガポールに家を移した。 アジア各国をあたかも地方都市に行くかのような彼は、机ではなく現場で投資の答えを見つけた。 大学で講義する時も「MBAを選択するのは時間とお金の無駄遣い」とし、「世界を旅行して現場で働くように」と助言した。

彼は最近、<これからの5年、韓半島投資シナリオ>(ビジネスブックス)を出版した。 韓国語で発行した初の本だ。 しばらくソウルに立ち寄った彼に、汝矣島(ヨイド)のあるホテルで会った。 ジーンズにピンクのセーターを支えた彼は、ハングルで「ジム・ロジャース」と書かれた名刺を差し出した。 誰よりも先に中国の浮上を予測し、投資してきた同氏は、「朝鮮半島に注目している」と語った。 “韓半島での変化が今後10~20年間世界の投資の地形を揺るがすもの”と見通した。 繰り返し言う「韓半島」という発音はかなり正確だった。

韓国語の本を出した理由は何ですか

“38線が崩れれば、韓半島は、全世界で最も興味深いところになるだろうと思います。 韓国の未来を悲観して国を離れる人も多いそうですが、彼らはまた戻ってこなければならないでしょう。 北朝鮮は豊かな資源と労働力、韓国は資本と技術を持ちました。 韓半島をめぐって、これから起こる変化についての話を書きました」。

▷’38線が崩れる’いうのはどんな意味です。

韓国の立場では、北朝鮮の経済が開かれるわけですね。 韓国も北朝鮮に門戸を開かなければなりません。 人的、経済的資源が自由に交流できる状態を指します。 北朝鮮は開放のために長く努力してきました。 しかし、米国はそれを望んでいません。 中国国境を置き、米軍を駐留させることができる唯一の場所が韓半島ですからね」。

▷北朝鮮の経済開放、もしくはそれに相応する変化が5~10年以内に現実化されるものと予想するんですか。

「時期はもっと早くなる可能性があります。 「金正恩国務委員長は北朝鮮の人だが、スイスで育ちました。 そして、北朝鮮を「登小平の中国」にしたいと何度も述べました。 金総書記は祖父、父と同じではなく、その間、世の中もがらりと変わりました」。

本で’北朝鮮’というカードがなければ韓国には投資しないと言いました

韓国は出生率が低く、自殺率は高いです。 若者たちの夢は公務員で負債は増え続けています。 社会が健康で経済が躍動的だとは考えにくいですね。 移民者を望まないし規制も厳しい方です。 経済が閉ざされているのです。 Kポップが世界的に人気ですが、もっと大きな要因が必要です。 ’38度線の崩壊’に新たな可能性があります。 防衛費が節減される効果も大きいです。 多くの地域から大規模な資本が流入し、世界経済の低迷期を迎えても、他の国々より衝撃は少ないだろう」。

▷2014年に北朝鮮を訪問した際、北朝鮮の幹部たちが尋ねて来て投資を勧めたとです。

「当時、北朝鮮は海外資本の誘致に力を入れていました。 「望むことはすべて叶う」と魅力的なインセンティブも提示しました。 投資家なら簡単に拒否できない提案でした。 「当時、衣類工場の社長に会い、水産養殖業場も視察しました。 しかし、経済制裁のため、投資はできませんでした。 私はアメリカ人ですから。 米国は自由の地ですが、米国人は自由ではないわけです」。

韓半島経済統合後インフラ、資源、観光などを有望分野に挙げました

「アジアへ旅行に行くからといって、誰が韓国を思い浮かべるでしょうか。 普通は日本や中国、バリ島のようなところでしょう。 しかし、38線が崩れたらどうですか。 多くの人が韓国の過去と現在を知りたがっているはずです。平昌冬季五輪の時、注がれた関心を思い浮かべてみてください。 来てみたら素敵な自然景観に惚れ、韓食も流行るでしょう。 次に、両指導者が会う時は38線でKポップコンサートを無料で開くことを提案したいです。 世界中の人々が誰でも来て楽しめるようにです。 冬季五輪よりずっと小さな費用で効果を極大化させることができるからです」 特に鉄道連結事業に関心を傾けなければなりません。 鉄道が中国とロシアにつながれば、韓国は世界の交通ハブとして生まれ変わることができます。 ”

韓国の上場会社であるナノメディックス(社内取締役)とアナンティ(社外取締役)の取締役でもあります 投資活動の一環でしょうか。

「韓国の多くの企業が勉強会を作って北朝鮮投資について研究していると聞きました。 私もその研究を続けています。 二つの会社に投資した資金が多いわけではないが関連しています。 アナンティは北朝鮮にリゾートを持っています。 変化が始まり、観光産業ブームが起これば、大きな成果があるでしょう。 韓国はグラフェン技術をリードしようと、北朝鮮は原料となる鉱物を保有しています。 それによる相乗効果でグラフェンに対する展望を明るく見ています”

▷本で2020年の世界経済に大きな危機がもたらされるだろうと予測しました。 その理由は何ですか。

「危機は誰も注目しないところから始まっています。 ラトビア,トルコ,インド,インドネシアなどの負債増加でその兆しはすでに現れています。 アメリカ経済の膨張は歴史上最も長く続いています。 危機が来たらその分衝撃ももっと大きいでしょう。 2007年アイスランドの破産のように、どのようなことがトリガー(引き金)になるかは分かりません。 しかし危機はすでに始まっているのかもしれません」。

国際通貨基金(IMF)などの主要機関は「今年は底」とし、来年は好転するという見通しも示していますが、

「IMFの予測は当たったことがありません。 そこで出した年間報告書を見ると、「毎年こんなに間違っている」ということが分かります。 権威ある機関だが、間違ったからといって責任を負わなければならないわけでもないし、誰にも非難されないでしょう。 IMFがそう発表したなんて、私の見通しの方がもっと確信が持てるんで」

現時点でどんな投資戦略を立てたらいいでしょうか

「私は農産物、そして金と銀に投資しました。 景気が悪い時、金に投資するのがいいのかというと、経済学科の教授たちはないと言います。 しかし、人々は怖がると先を争って金と銀を買おうとします。 それで投資するんです。 農業側は数十年間状況が良くなかったんです。 そのように人々が探さないところに投資のチャンスがあります。 大事なことは「人の言うことを聞かないように」ということです。 慎重に、自分のよく知ることに投資してこそ成功できます。 経済新聞を熱心に読むのが一番良い方法です”

国別ではどんなところを有望市場として挙げますか

「昨日もあるロシア企業の株をちょっと買いました。 ロシアは政府の経済開発の意志が大きく、財政も安定的です。 政治·経済的に不安なベネズエラとジンバブエも良い投資先です。 一時関心が高かった日本株は全量売りました。 「生産人口は減り、閉鎖的な体制で、国の負債は多すぎるからです。 アメリカは歴史的なピークに達しているので、ある程度大変な時期になると思います。 中国はこの30年間良好な成果を出してきました。 ただ、その速度が減っているだけです。 負債を減らすには償還が優先なので景気は鈍化するでしょう。 しかし、19世紀を牛耳っていた英国、20世紀を制覇した米国も危機に見舞われました。 低迷はするでしょうが、中国が21世紀に最も成功した国家になることは明白です。 危機はチャンスです」。

米国と中国間の貿易戦争はどう結論が出ると予想しますか

「近いうちに両国で人々が耳寄りな知らせを発表するだろう。 その消息のお陰でしばらくは大丈夫だろうと思えるでしょう。 しかし、次の経済危機が迫った時、トランプ大統領はさらに深刻な貿易戦争を宣布するでしょう。 トランプは「貿易戦争は良いもの」と考えているようです。 歴史はその反対を指していますが。 「米国経済に問題が生じれば、トランプは中国だけでなく、韓国、ドイツなどを問題の元凶として名指しするでしょう。 もっと多くの戦争を起こすでしょう。 貿易戦争は誰にも良くないものです。 大きな問題になります。 歴史はそれを物語っていますが、歴史を読んで気にする人はそれほど多くありません」。

富は’自由’としました 早くから自由を得たにもかかわらず、投資を続ける理由は何でしょうか。

自由とは、やりたいことをすること。 車や飛行機、家やヨットを買う自由ではありません。 私がしたいことは投資です。 毎朝起きると、一晩中世界で何が起こったのか、お金がどのように流れているのかを把握します。 それが面白いです。 投資は私にできる最も良いものです」。

韓国人の反応

❏韓国人
このおじいさんは、韓国で相対的に良い評価を受け、マスコミに取り上げられる。
しかし国際的にもう色褪せた人だと思う。。

❏韓国人
農夫になれと…
農夫が一番お金を儲けていると4年前に言っただろう。
この詐欺師爺

❏韓国人
国際的に誰も相手にしないこのお爺さんの意見を真に受ける韓国人は多いねふふふふふふふふ
我々に耳障りが良いからね…

❏韓国人
つまりジョンウンが開放しなかったら終わりだね

❏韓国人
ところでこのお爺さんが予言してあってた事がある?
私の記憶には一度もないけど?

❏韓国人
ふふふふふふふふふ
こいつは立てた予想がことごとく外れる人間だ…
ということは38度線は崩れないし中国は崩れ去る…

❏韓国人
こいつは結局北朝鮮の売り手。
意見を聞くのをやめろ。

❏韓国人
韓国は出生率が低く、自殺率は高いです。 若者たちの夢は公務員で負債は増え続けています。
社会が健康で経済が躍動的だとは考えにくいですね。
移民を望まないし規制も厳しい方です。
経済が閉ざされているのです。
韓国の実情を正確に貫いているね。

❏韓国人
文在寅政府ラッパ手の役割。
業界ではもはや無意味な存在。





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
記事を装った本の広告だとは分かるが、経済危機に見舞われるという言葉には共感する。
皆さん、お気をつけください。
今借金して家を買う時ではありません。
今ある借金から早く清算したほうが良いでしょう。

❏韓国人
ジムロジャーズ、この人は日和見主義者だね。
最悪の時に投資して開放されれば大儲けする方式だな。
そうすれば大きなチャンスをつかむことができる。
しかし、それより先に人間ができていないね。
韓国人が望む統一は、金正恩氏が中国型経済発展になるような統一ではない。
共産主義であれ社会主義であれ、機会さえあれば投資する。
お金に狂って人権と自由を見られない米国の社会主義者と考えが同じ。

❏韓国人
「中国国境を置いて米軍を駐留させることができる唯一の場所が韓半島ですからね。」
ロジャースも知っているのに,トランプだけが知らんぷりしているのか
自分たちのために駐留する理由も大きくありながら5兆なんて…

❏韓国人
米中貿易戦争合意と北朝鮮の非核化は実現せず…
またしても全世界未曾有の不動産と株価暴落を経験するであろう。
中国はすでに金融破産、企業の破産で事実上国家不渡り事態に直面している。

❏韓国人
ジム・ロジャーズは上海証券市場の頂上の時に取り上げて中国に投資した株式ファンド(インサイトファンド)などが1/4ほどの切れになったりして多くの自殺者がでて大変だった。
他の人は知らないかもしれないがこの人は個人的に詐欺師だと思います。

❏韓国人
統一もでき、おかげで経済強国になり…
言葉通りになるといいですね。

❏韓国人
閉鎖され、劣悪な社会環境の中ではいつでも悪魔が生まれる。 という言葉がある。
悪を退治するには開放的にならなければならない。

❏韓国人
浮雲をつかむ話だと言える。
統一?もちろんいいよね。
韓半島は大強国になれるだろう。
ところで、その過程は?
脱北者の講義を聞くと、北朝鮮は平壌以外の舗装道路も敷かれていない。
2千万人民の健康状態は栄養欠乏
北朝鮮を再建設する費用、統一費用にはなぜ言及しないのか?
アメリカのお前たちがお金をくれるのか?
米国の立場は、むしろ南北関係を利用してトランプのように政治的利益を得る方がましだ。
統一するようにほのめかすより。
今すぐ韓国でさえ貧困層の解決さえできないのに統一?
1人世帯の税金が少なくとも2.5人分税金で納めなければならない。
どうするの?

❏韓国人
北朝鮮の餓鬼たちと何の事業をするというのか…
法律も常識も通じないやつらとどうしろと。
もうろくでもなくなるに決まっている。

❏韓国人
3代独裁政権の限界の話はしないんですね。
保護されない投資の危険性があるのに。
この方も見たいことだけ見て生きていらっしゃるようです。

❏韓国人
いい加減にしろこの詐欺師野郎

❏韓国人
おじいちゃん、あなたも北朝鮮に行ってきて、左派になったのか。
北朝鮮に行って来たものは皆北朝鮮を売りだすね~
本当に。
性的接待盗撮でも撮られてジョンウンへ忠誠を誓って誓約して弱点を握られたんじゃないかと思う。
代表的親北人士のデニスロードマンのようにwww
毎年北朝鮮を訪問~

❏韓国人
2008年以降ずっと危機を煽り続けてるじゃないこの人。
何十年と続ければいつかはそうなるだろうが…

❏韓国人
面白いね。
大きい危機が来るってやつがロシア株を昨日買ったって?www
詐欺も信じないようにね。

❏韓国人
通帳の残高・ソロスの100分の1もならないやつがソロスの悪口をよくいえるね。

❏韓国人
ドイツが統一されてからほぼ10年の間、ヨーロッパの病人を地で行く程経済がふらついた。
欧州連合の発足で起死回生したものの、韓国も統一されれば「大当たり」ではなく「大はずれ」だ。
それもドイツよりずっとひどいはず

  1. どちらも魅力の無い国なのに、統一してもプラスにはならんわ

  2. 以前 どこかで見た「ムンドラの箱」の話を思い出した あれは秀逸作だったよ
    かいつまんで紹介すると「文ちゃんがムンドラの箱を開けると 韓国中のお金が
    飛び出していった 暫くして文ちゃん中を覗くと ジムロジャースだけが残っていた」
    ってやつ  笑ったよ 今でも思い出し笑いが止まらない  作者バンザーイ

  3. >2014年に北朝鮮を訪問した際、北朝鮮の幹部たちが尋ねて来て投資を勧めたとです

    ヒロシです…