スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

公務員 「ネットで韓国を低く見るコメントが目につき憂慮している。そして少しでもそれを批判すれば反日とレッテルを貼られる」

まとめ
1: にちにち名無しさん
「話が通じないんじゃないの」とこぼす母の「嫌韓化」がショックだった〈AERA〉

「過去最悪」とされる日韓関係。私たちの身の回りでも、変化は起きているのか。取材すると、「嫌韓」は家庭の中にまで入り込んでいた。

「全部、韓国が悪いんだよ」「こいつら何もわかっちゃいないな」
静岡県内の30代の男性公務員は、テレビを見ながらつぶやく70代の父親の言葉にうんざりさせられている。
韓国に関するテレビニュースが流れるたび、父親が茶の間で「嫌韓」を露わにするのだ。男性はこう嘆く。

「父はもともと保守的な考えをもっていましたが、私や母はどちらかというと逆。なので、
父は私たちの前では控えているつもりのようですが、口をついて出るんですよね」

父親の「嫌韓」は定年退職後、さまざまな市民活動に頻繁に顔をだすようになって顕著になった。
そんな父親の言動を、同年代の母親は「そういうこと言ったらダメだよ」とやんわりたしなめていた。

ところが最近は、母親にも異変が生じているという。

きっかけは、韓国大法院(最高裁)が日本企業に1人1億ウォン(約910万円)の支払いを命じた昨年10月の元徴用工訴訟判決だ。
この訴訟をめぐる動きが盛んに報じられるようになると、母親も「ちょっとこれはねえ。(韓国とは)話が通じないんじゃないの」とこぼすようになった。

母親の変化が「ショックだった」と打ち明ける男性は、今の日本社会のムードについてこんな見方を示す。

「とくにネットでは、韓国を低く見るようなコメントが目につき憂慮しています。韓国を批判しておけば、とりあえずある程度の支持を得られると考えている人が多い。
そして、少しでもそれを批判すれば、たちまち『反日』といったレッテルを貼られる傾向にあります」

男性は、日韓の政治的な駆け引きを「勝ち」「負け」や優劣で論じる風潮にも違和感を抱く。

「日本の国内では、かなりの人が日本のほうが優位だと考えているようですが、
国や民族の関係において、どちらが優秀かなんて考えること自体、逆にレベルの低さを感じます」

身近な人が「嫌韓化」している、と指摘する意見はほかにも相次いだ。

「夏休みの旅行で一緒になった方が、最近韓国が嫌いになってきた、と言ったのでびっくり」(60代の女性公務員)、
「職場などで韓国人を揶揄するような言動を耳にする」(40代の男性会社員)、「日本人の知人同士の雑談の中で、カジュアルな話題として『嫌韓』
(見下す発言も含む)が飛び出すことがたびたびあり、閉口します」(30代の男性自営業)。

国どうしの対立は、個人の暮らしや仕事にも影響を及ぼしつつある。

10月に日本を訪れた韓国人旅行者数は、前年同月から65・5%減った。日本の10月の韓国向け輸出額も前年同月より23・1%減り、
下落幅はそれぞれ9月の58・1%、15・9%からさらに大きくなった。

北海道の札幌市時計台の前で、ポーズを取る観光客のカメラのシャッターを押すボランティア活動をしている同市内の男性会社員(50代)は、
今年の夏は韓国からの観光客が例年より少ないと実感したという。

そんななか、一人旅の韓国人女性がおずおずと男性に「シャッター押し」を依頼した。
「喜んで!」と応じたという男性は、このときの心情をこう吐露する。

「女性は私に依頼していいものか逡巡していました。本来なら私の側から『押しましょうか?』と声をかければよかったのに、それができなかった。
私の中に自分でも認めたくない『薄い膜』が張られていたのだと思います。それだけに彼女が勇気をもって依頼してくれたたときには、
もやもやとした膜が取り払われたようで一層うれしく感じたのです」

日韓ともに政治家は「票」のため、テレビは「視聴率」のために今回の騒動を利用している。その結果、市民の気持ちにも「薄い膜」ができてしまった、と男性は見る。

「メディアはこの薄い膜を取り払う方向に働くものだと思っていましたが、今回はそれが少数派になっているように感じます。
この膜を取り払ってすっきりするには、長い時間をかけて相手国の印象が変わるような出来事をこつこつ積み上げていくしかないのでは」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00000075-sasahi-kr

31: にちにち名無しさん
>>1
自分のよく知る回りがそうなら
まず、あれ
自分の考えがおかしいかなに
普通はなるので
創作だろ、これ。

35: にちにち名無しさん
>>1
じゃあ韓国を上に見ろって言うのかよ、馬鹿じゃねえの

56: にちにち名無しさん
>>1
国の関係で優劣をつけるのは低レベル?
何かにつけ「道徳的優位」を持ち出すあちら側が低レベルっていう皮肉?

82: にちにち名無しさん
>>1
実話じゃないんじゃないか?

102: にちにち名無しさん
>>1
ずいぶん韓国に肩入れした偏った記事だな
これまでに韓国がしてきたことに
何も感じないのか
おかしいよ

105: にちにち名無しさん
>>1
なぜ公務員を表に出して取材して、公務員に政治的な意見をさせるのか?
朝日って頭おかしいわ

113: にちにち名無しさん
>>1
お人好しをやめた日本人
それだけww

158: にちにち名無しさん
>>1
ものすごく創作くさい

168: にちにち名無しさん
>>1
事実を述べている相手に対して感情的になって感情論で支離滅裂な否定をしてるからでは?

219: にちにち名無しさん
>>1
このシャッター押したオジさんはなんでその女性が韓国人だって分かったんだろう

234: にちにち名無しさん
>>1
また論点そらしてる…

3: にちにち名無しさん
だって擁護できるポイントねぇじゃん

8: にちにち名無しさん
韓国を少しでも批判したらヘイトってレッテル貼るこいつらが言うことかよ

11: にちにち名無しさん
韓国擁護が叩かれるんじゃなくて、事実を捻じ曲げるから叩かれる

12: にちにち名無しさん
嫌なことから目を逸らしてる
現実と向き合うことから始めよう

13: にちにち名無しさん
朝日系必死だな、いまの状況で韓国を非難しないやつこそ頭おかしいだろう

15: にちにち名無しさん
AERA(アカヒ)の記者と交流がある公務員という時点で・・(笑)
それにレッテルを貼ったり貼りかえるのはパヨクの常套手段~(笑)

20: にちにち名無しさん
まあ嫌韓に火をつけたのは大部分が朝日新聞だけどなw
慰安婦とか徴用工とか靖国とか教科書とかで放火したの朝日新聞初だし。
アイツら民族対立煽るのうまいよな。

23: にちにち名無しさん
低く見ないためにも断韓すべき

24: にちにち名無しさん
そもそも最初に父親が〜とか言って、いきなり今の日本社会が〜とか奇天烈すぎる

27: にちにち名無しさん
今の韓国政府の対応を批判しているだけだろ?
駄目なの?

32: にちにち名無しさん
韓国が悪いって言われたくなければ合理的に反論すればいいじゃん

34: にちにち名無しさん
悪く言うと嫌韓と叩くのに?

37: にちにち名無しさん
事実として低いじゃん
民度も文化も国力も何もかも

そもそもが向こうが日本を低く見ているのが先でしょ
だから作用反作用として低く見られる
事実として低いのは韓国だから、向こうが一方的にムキーッとコンプレックス抱く

ただそれだけのこと
Q.E.D.

スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

38: にちにち名無しさん
本当に取材をしたんなら、AさんBさんじゃなくて名前出せよ。妄想記事書いてんじゃねぇよ。さすが朝日。

41: にちにち名無しさん
この場合の韓国って韓国人全部では無くて韓国政府の事だろ
糞も味噌もいっしょくたにするなよw

43: にちにち名無しさん
差別の問題にすり替えようとしている
相手は弱いから何でも言うことを聞いて
譲歩しろという不思議な論理はもうやめるべきだ
でも他方では韓国の実力が上がってきたから
日本は妬んで嫌がらせをしている、てきな事も言ったりする
言っていることがおかしい

45: にちにち名無しさん
韓国は嫌われる事ばっかりしてる結果、嫌われただけ
因果応報でしょ。

47: にちにち名無しさん
ならお前等の会社は約束も守れねー人間と対等に付き合いたいと思うのかよ
ちょっとお前の家売って500万ほど用意してくれない? 明日倍にして返すからさ

48: にちにち名無しさん
今の北と同等かそれ以下だろ

50: にちにち名無しさん
>韓国を低く見るコメントが目につき
 →いろんな言動から韓国が低いのは事実。
  (台湾・中国を低いとは思っていない)

>それを批判すれば反日とレッテルを貼られる
 →いままで韓国批判を抑えてきた朝日によって
  かえって嫌韓は高まった。

55: にちにち名無しさん
ヘイトと批判を混同してるバカが右も左も多い

57: にちにち名無しさん
いつものポエム

61: にちにち名無しさん
アメリカや中国批判なんてよくあるけど
韓国だけ批判しちゃいけない風潮作りたいのかw

97: にちにち名無しさん
>>61
トランプなんかよく人格や人生まで批判されてるよな

68: にちにち名無しさん
さすがに政策面では擁護できなくなったんで、
批判することを問題視するしかなくなったんだな

71: にちにち名無しさん
AERAなんか実名で書いてない限り全部フィクションだし。
読者に裏が取れない記事なんて信用できない。

98: にちにち名無しさん
>>71
(´・ω・`)ノ そいえばAERA。「東海道新幹線は施設老朽化で大事故が起きる!」ってやってたなあ。
あれから何十年たったかなw

118: にちにち名無しさん
>>98
きっと書いた奴は『新幹線大爆破』とか見た世代だぜw

72: にちにち名無しさん
この記事の内容が本当なのかどうかがそもそも胡散臭い

73: にちにち名無しさん
AERA笑

86: にちにち名無しさん
嘘をつく、約束を守らない
こんな奴等カス扱いで上等だろ

91: にちにち名無しさん
日本に対してあれだけの事をして、嫌われたくないはちょっとね~。

92: にちにち名無しさん
今の韓国を擁護する奴は反日というより約束を守らなくてもいいと公言するヤバい奴。
もしくは詐欺師被害者予備軍。

95: にちにち名無しさん
レーダー照射の時、ヒサンはアメリカに行って慰安婦問題でペロシに会った
もう慰安婦問題や徴用工は、韓国にとって日本を叩く道具に過ぎない
徴用工賠償は、金が無く老人福祉が悲惨な韓国の尻拭いをしろという要求に過ぎない

101: にちにち名無しさん
文句があるなら朝日に言え
全ては朝日の責任だ

107: にちにち名無しさん
韓国を誉めるのも貶すのも好きなのも嫌いなのも自由なのに何で嫌う側だけをメディアが非難する権利があるのか
そんなだから気持ち悪がられるんだよ

  1. 上下の問題じゃないよ。韓国とは価値観が違う、絶対に分かり合えないって気付いただけ。

  2. >少しでもそれを批判すれば、たちまち『反日』といったレッテルを貼られる傾向にあります

    嫌韓化の具体的な声を載せるくせに、それを批判すればレッテル貼りって部分は載せないのな。

  3. 個の公務員の家族はザイニチだ
    こ ろ せ