スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国大統領府、疑惑の最中に死亡した捜査官の通話内容を公開 国内メディアへの牽制か【韓国の反応】

反応

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=006&aid=0000099993&date=20191203&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=100


青瓦台:死亡した検察捜査官の通話内容を公開 自身への取り調べに”辛い”


捜査を受ける前に他の行政官に電話かけて “なぜ呼ばれるのか分からない”…故人への虚偽歪曲は名誉毀損

チョヒョンホ記者

青瓦台(大統領府)は、故人となった検察の捜査官が先月、検察の取り調べを受ける前には「なぜ呼ばれるのか分からない」と言ったが、蔚山地検の取り調べを受けた直後、「これから大変になると思う」

大統領府は、マスコミが死亡した捜査官を「白元宇(ペク・ウォンウ)諜報文書関与の検察捜査官」「青瓦台(大統領府)下命捜査疑惑特別監査班員」と呼ぶのが虚偽の歪曲だとして、故人の名誉を傷つけていると批判した。

コミンチョン大統領府報道官は2日書面でのブリーフィングで、故人になった東部地検の捜査官が蔚山(ウルサン)に下がったのは、蔚山市長事件と全く関係がないと述べた。 同報道官は、この捜査官は「蔚山(ウルサン)のクジラ肉事件」(という別件)の現場での対面聴取のため、同行した民情秘書官室所属のA行政官の話を伝えた。

同スポークスマンは、「A行政官は “キム・ギヒョン事件を当時全く知らなかったし、関心もなかった事案だ”とし、蔚山訪問の経緯と故人と通話内容を明らかにした」と伝えた。 故報道官は故人となった捜査官が先月21日(蔚山地検調査の前日)民情秘書官室B行政官にも電話をかけて”蔚山地検から来という。 行くしかなさそうだ。 なぜ呼ぶのか分からない。 私たちは蔚山(ウルサン)のクジラ肉しか担当していないのに、なぜ呼んでいるのか分からない」と話したという。

故報道官は、死亡した捜査官が一時間後A行政官に電話して”正直に言って我々が蔚山に行ったのはいつなのか知りたくて電話した”、むしろ蔚山訪問時期を聞いてきたとした。 ところが死亡した捜査官は捜査の直後の24日、再びA行政官に電話で”これから私が大変なことになりそうだ。私が受け持たなければならないようだ。 A行政官とは関係なく、手に負えないことだと思う」と話したと伝えた。

同スポークスマンは、「死亡した捜査官とともに昨年蔚山に赴いたA行政官は、以下のように蔚山訪問の経緯を書いた」と伝えた。

“蔚山クジラの肉の事件で検察と警察の争いがマスコミに大きく報道された状況で、本人は2018年1月11日、故人とともにKTXに乗って蔚山行きになりました。 本人と故人はまず、蔚山海洋警察署を午後3時ごろ訪れ、クジラの肉事件に対する内容と意見を聴取してきました。 その後、本人は蔚山警察庁に、故人は蔚山地検に行き、各機関の意見を聴取することにしています。 本人は午後5時過ぎ、蔚山警察庁にある警察隊の動機などを対して、警察側の意見を聴取した後、帰京しました。 故人は蔚山地検に行って意見を聞き、別々に帰京しました。 翌日午前、事務室で蔚山訪問関連の報告書を作成していたところ、文武一(ムン・ムイル)総長が蔚山クジラ肉事件関連の最高検察庁監察団を派遣し、捜査審議に付しているという報道があり、報告書に反映した経緯があります。”

スポークスマンは、一部のマスコミが故人を「ペク・ウォンウ諜報文書関与の検察捜査官」、「大統領府下命捜査疑惑特別監査班員」と呼ぶことに「故人の名誉を傷つけている」とし、「何を根拠に故人をこのように呼ぶのか問う」と反問した。

スポークスマンは「青瓦台は捜査を指示したことはない」とし、「故人が該当文書と関係しているのかも何も確認されていない」と強調した。 そして、「故人をそのように名指しするのは、虚偽であり歪曲だ」とし、「故人の名誉がこれ以上傷つかないよう、事実に基づいて報道することを望む」と求めた。

大統領府が故人と行政官の通話内容まで公開した背景は、故人が検察の捜査直後、心境が変わったことを示すためのものとみられる。 連合ニュースは、さらに民主党の主要関係者が別件捜査で、該当捜査官が圧迫を受けたという噂があると報じた。 大統領府関係者は同日午前のブリーフィングで、「別件捜査説を知っているか」という質問に対し、「知らない」と答えた。 同スポークスマンは同日のブリーフィングで、「民政秘書官室の業務に関する過度な誤解と憶測が、故人に対する心理的圧迫につながったのではないかと熟考している」とし、「何らかの理由でそのような極端な選択をするしかなかったのか、その理由が徹底的に解明されなければならない」と明らかにした。

韓国人の反応

❏韓国人
また世論戦か?
死んですぐ?
これらが殺したんだね赤瓦って。
お前ら怖いものないようだから今に見ていろ。 悪魔の行く所は火刑場しかないだろう?

❏韓国人
携帯電話の初期化を止めてください!
故人が自分の携帯電話に地獄へ誘うやつらのリストと行為を全部残したようだから黙って待っていろ!
最近、通話内容を録音して残したようだ!

❏韓国人
都合のいいところだけかいつまんで公開しているに決まっている…
死人に口なしだ…

❏韓国人
尹錫烈(ユン・ソクヨル)は弔問に来た。
故人の同僚だったペク・ウォンウやチョ・グクイは弔問に来たのか?
本当に故人の死が残念で、真相が明らかになることを望む人が弔問に来なかったのは何故。
大統領府青瓦台は部下は死んだのに、少しも動かない。

❏韓国人
検察の報告では捜査事項を公開できないように防いでおいて大統領府はどんな根拠でこのようなことを公表するのか…
本当にめちゃくちゃだね。
国民をバカにしているように見える。
国民には法を守れと言って国家は法を犯しても良いだと?

❏韓国人
検察の捜査を受ければ、当然大変なことになる。
特に犯した罪を隠したり縮小したりしないふりをするにはもっと大変…。
犯罪を指示した上官を名指しして彼の犯罪を並べようと思ったらどんなに大変だろう…?
そもそもそんな犯罪はさせないとか、させるのなら上官が責任持って守ってくれないと…。
自分だけ腹を肥えようと義理も人間的道理もない動物のような仲間たち…
当然、大変でそれが原因で自殺したんじゃないの。
大統領府の責任である。

❏韓国人
とても利口で有能な捜査官がクジラ肉捜査に行ったのに、何がそんなに怖くて命を絶って家族をよろしく頼むなどとと言うのだろうか。
大統領府の言葉を信じる人は誰がいるだろうか。

❏韓国人
捜査中なのに何で急に公開した?
確かなことは大統領府が大きな過ちを犯したということだ。

❏韓国人
人が死んでから公開?
これ…練っておいた脚本通りなんだろうね。。
誰が殺したか分かったのでは…





スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
これをなぜ青瓦台(大統領府)が話すのか…
調査機関でもないのに…

❏韓国人
いやぁ、検察の捜査を受けるのが大変だというのは、大統領府の犯罪行為を打ち明けることも、打ち明けない選択もあり、どうすればいいのか難しいということだろう。
大統領府が「お前の家族たちは無事ではないぞ」と脅迫しただろうから、本音を吐くのも怖いし、本音を漏らさないのも真実が覆いかぶさるようで、元検察捜査官としては許せないだろうし…。
こんな心的葛藤を意味する「何か」の記事のタイトルがこれなのか?
現政府の言論統制は、本当に最高水準だ。

❏韓国人
検察捜査に圧力を入れようと躍起にならないでほしい。
そんなに怖いのか

❏韓国人
捜査中の事案に対してスポークスマンがわざわざ出てきて内容を公開するというのは非常に不適切だ。
大統領府全体が捜査対象に映る可能性がある。
本当に軽率。
スポークスマンは大統領の口なのに…

❏韓国人
事件の発端のは誰でしたっけ?
本当に無責任ですね。
大統領がそのようにしろと言ってさせたのではないのですか。
検察の横暴的な捜査で自殺したなどと見せかけないでください。
事件の始まりは、文在寅(ムン・ジェイン)が作ったんじゃないんですか?
何が恐ろしくて自殺したのでしょうか。
亡くなった方に向けて一言でも温かくしてくれていますか?
とても可哀想だ。
使い捨てのように使われ、自ら遺体になるまで……
何をしたのか、まだはっきりしたことはないのに、なぜ言い訳に徹するのか…

❏韓国人
堂々としていればよかったのに…
なぜあえて妻子を捨てて命を捨てたのか。
合理的に説明してみてほしい。

❏韓国人
世の中に、人の命を、故人になった方の肉声を政治的道具として使うためにたったの一日で公開する政府があるなんて…
検察調査の件にはまだ何かあるという疑惑がより深まった。

❏韓国人
ひどいね。
故人が亡くなる前に今回の件をもみ消すだけのアリバイ通話の内訳を作って静かに消えたのか?
本人がこの世に背を向ける理由はない。
圧迫が、そんなに、ひどかったのか…

❏韓国人
毎回同じパターンの尻尾切り。。。
大抵の人たちももう知っているはずだ。

❏韓国人
大統領府側近たちがたくさん電話してきたって?
そして携帯の調査がもう終わったの?

❏韓国人
罪がないのにどうして自殺するのか。

❏韓国人
長い言い訳をしているのを見ると、大統領府が吠えるているだけだね。
災いとその取り巻きの果ては一体どうなることやら…

❏韓国人
文在寅とその仲間は、朴槿恵政権を凌駕する核廃棄物ごみだ

❏韓国人
現政権は、前政権を国政混乱という理由で覆し、積弊清算という名目ですべて粛清した。
しかし、本人たちがさらに確実かつ明確な国政をろう断したことが明らかになっており、自ら本当の積弊になりつつある。
わずか2年半ぶりのことだ。
「書き込み捏造」で金敬求(キム・ギョング)美談をを振りかざし、安熙正(アン・ヒジョン)とチョ・グクは腐ったやつであることが分かった。

❏韓国人
まるで故人に別件で捜査を受ける問題があるかのように話を流した方がさらに酷い名誉毀損に見えるがね…

❏韓国人
破廉恥な青瓦台め。
これでは独裁政権と同じではないか。
徹底した捜査で背後者の洗い出しを必ず成し遂げなければならない!

  1. 政府主導で、鯨の脳を人間に移植する実験でもしてたんだろな。
    それを知って消されたと。

    「ムン大統領、何故あんな実験をしたのですか⁉︎」

    「だって、鯨は頭良いんじゃないの?」

  2. >>1が面白く無さすぎる責任を取って自殺致します

  3. >>1が面白く無さすぎる責任を取ってムンに消されます

  4. いつもの韓国w

  5. クソ食いどもの政権争いとかどうでもいいわ…