スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【韓国の反応】アジアの空に君臨…相手がいなかった韓国空軍の「黄金期の3年」

海外の反応
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002906532&date=20190513&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=100
「ドイツ」「日本」よりも先に、最新の戦闘機を導入
朝鮮半島、ベトナム戦争など韓米同盟の影響
F- 4戦闘機の今、展示品に退く

もし今韓国空軍が1個大隊分のF- 22を保持する場合、韓国は東アジアで最高の空対空戦闘力を確保した国家になることができる。既存の航空機をさしおいてこれ程の戦闘機が追加されるような変更をする場合があるかと反問するかもしれないが、他の追従を許さないほどの圧倒的なF- 22の性能と韓半島と周辺の空域規模を考慮すると、絶対不足していない能力であると言えよう。

過去2011年195基を端に量産が終了したF- 22は自他が認める現存最高の戦闘機だ。もちろんこれをまともに運用するには、早期警戒機、空中給油機のような各種の支援手段とメンテナンスなどの後方の能力のような付随的に備えるべき部分が多い。また、提供された戦闘機だけが航空戦力のすべてではない。しかし、一度、強力な戦闘機を備えた者とそうでない者との違いは、あえて比較する必要すらない。

ところが、実際に韓国空軍が東アジア空の強者として浮上したことが昔あった。1969年からソ連が東アジアにMiG- 25を配置した1972年までの約3年程度の短い期間だったが、韓国空軍は当代のF- 22とすることができるF- 4ファントム戦闘機を保有することにより、地域最強の空戦力を構築した。今は韓国でも早急に交換しなければならないというような旧式の扱い受けるが1958年に初めて登場し、当時F- 4を凌駕する戦闘機がない程の戦闘機だった。

ベトナム戦争、中東戦争で想像以上に圧倒的な威力を見せつけることはできなかったが、それでも誰もF- 4を当代最高の戦闘機だったということにケチをつけなかった。当初海軍の艦載機だったのにプライドの高い米空軍も性能に驚いて文句なしに主力機として配備されたほどであった。F-4の対外供給は、1960年代末になってから選別的に開始されたのでる。韓国は1969年8月29日、6基のF-4Dを買収しファントム機保有国となった。

これは米国・英国・イランに次ぐ世界で4番目だった。それは注文しておいて待っていたインド、イスラエル、ドイツ、日本よりも速いものであったのである。今現在は事実として、韓国は米国の同盟として、戦略核ミサイルも供給される英国などに比べると武器の導入に差別を受けている。1970年代の初めに熱心に欲しかっM60戦車やハープーン対艦ミサイルの供給を拒否されたりもした。しかし、どのようにし、他人よりも先にF-4を先に保有することになったのだろう?

1968年は、韓半島が韓国戦争以降最高に軍事的緊張が高まっていた時期であった。1月21日にあった大統領府奇襲事件をはじめとプエブロ号拉致事件、三陟・蔚珍武装共産軍事件、EC-121撃墜事件などが相次いで発生した。ところが、強力な対北朝鮮報復に参加すると思った米国が意外にも融和的な態度を示してい私たちの政府を困惑させた。抑留された人質解放のために北朝鮮に公式謝罪までしたほどだった。

当時ベトナム戦争で戦争拡大中だった米国は、朝鮮半島での軍事衝突を望んでいなかった。事実、北朝鮮もこのような点を狙って挑発を続けていたのだった。このような消極的な米国の態度に失望した韓国政府は強く抗議するとともに、パウエル韓国軍の撤退まで考慮するに至った。米軍の次にベトナムに多くの兵力を派遣した韓国軍の撤退が挙げられると、米国は当惑した。すぐに特使を派遣してなだめるに乗り出したのである。

この時、相互防衛条約の厳重な遵守を改めて約束するとともに、F-4サポートを骨子とする「ピース・スペクテーター」(Peace Spectator)プログラムを約束した。これにより、翌年、韓国軍が運用していたF-5Aをベトナムに渡す代わりに米軍が保有している18基のF-4Dの導入が行われた。生産されてから間もない最新機体に賃貸形式で受託したものだったが家賃が無料の期間も、私たちが望むような条件であった。

これらの存在のために一瞬韓国空軍は東アジア最強を自負することができた。当時の地球上で最も貧しい国の一つであった、私たちにもかかわらず、3年程度の短い時間だったが、地域空軍の強者として存在することができたのは、大変な意味を付与するだけの事件だったのである。今後兵器の導入に関連して、長らく参考にすることができるように状況が良くなかった時期に、むしろ私たちが主導権を握って、正常に空軍力増強を成し遂げた良い事例とすることができるであろう。

韓国人の反応
❏韓国人
F-35はいくつかな…?

❏韓国人
圧倒的な力の優位にあるときにのみ、真の平和である
同等の力関係で議論と討論で作る平和?
その甘い言葉に惑わされると、人類の歴史の多くのミスを再び繰り返すだけだ

↑❏韓国人
何の準備もせずに、平和が、と叫ぶ国は歴史の中で姿を消した

❏韓国人
朴正煕が奪って来た。これに関連し逸話見つけてください。
誰が愛国者なのか知ることができます。

❏韓国人
KF-Xを必ず成功させて、米国産の最高級HIGH級の戦闘機とミドル級戦闘機システムを搭載するのが必要だ
私たちの空域守護が必要になる。
今後のKF-Xを改良して、5世代戦闘機にアップグレードして複座機の無人戦闘機操縦まで可能にすると金賞天和だ。

↑愛国者が親日をしたのか?

↑金日成はビックリモスクワまで電車に乗ってミグ23を頼みに行ったぞ

↑愛国者(X)売国者(O)

スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
左派従北がいくら罵っても朴正煕大統領より上手の人はなし
金大中、盧武鉉その他運動家はデモを抜いて国に実質的に寄与したことがあるのか疑問

❏韓国人
フィリピンを離れ、アフリカのウガンダ、ガーナ、このような国が当時、私たちよりもはるかに豊かに暮らしていたと信じられないほど、最近の若者たちは恵まれている

❏韓国人
北朝鮮よりも遥かに貧しい国だったなんて嘘みたいだ

❏韓国人
韓米FTA、済州海軍基地、サード配置、sm-3の配置、原発、F-35を導入。
みんな反対した唯一の人がムン災害

❏韓国人
当時は十分可能だった時期である。韓国の反共思想が最高潮に達する時であり、ベトナム派兵に米国との自由のために血を流した国だから。
当然アメリカも認めることは認めた時である。
ハープーンミサイルとm60車の事例はむしろ私たちがより有利な状況にあった当時の外交力が輝いた時だったということ。

❏韓国人
すべての武器と軍事装備を国産化、独自の生産できるように、韓米協定を改正しなければならない!
技術は十分だから、核生成までできれば、より望むこともない!

❏韓国人
朴大統領時代と比較して、今の大統領と政権の官僚と比較したとき、本当に彼らより百倍千倍良いとすべきことがあるだろうか?

❏韓国人
北韓スポークスマン政権は北傀を気遣うのに忙しくまともな訓練もせず全くもって軍を無力化しバカ軍隊に転落させている経済無能に安保無能外交無能の北傀
政府だ

❏韓国人
アカ政府に特検を実地せよ!

❏韓国人
当時、朴正煕の外交力がどれだけすごかったかということだ。
大韓民国に朴正煕のような人物がもう一度でなければ…

❏韓国人
ムン災害という歴代最も〇〇な大統領になって蹂躙されている最中ふふふふふふふ

❏韓国人
ムン災害はコレを見よ
朴正煕こそ偉大な指導者だ

❏韓国人
この当時は本当にすごい
それに比べて今の政府は自主国防でもなく戦略外交でもなく何はコンセプトがない。

❏韓国人
国防と統一の意志がない、現在のところ夢のような話だ。