スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【韓国の反応】統計で雇用が増えた?雇用改善?……現実を知らない青瓦台

海外の反応
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0003997519&date=20190519&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101
統計で雇用が増えた?雇用改善?……現実を知らない青瓦台
ジョンテホ靑雇用シニア”昨年より雇用改善され、年平均20万人↑期待”
専門家”福祉の仕事が増えたのが、雇用増加?…企業の投資誘発政策が必要」

全雇用の中で最も大きな割合を占める製造業の雇用事情が1年以上下り坂を歩いているにもかかわらず、大統領府は最近の雇用状況が改善されたという評価を与えたと議論が起きている。

特に、増えた雇用の大部分がいわゆる「統計型雇用」と呼ばれる福祉・社会サービス分野の仕事であるという点を見落としたまま、これを見て、雇用が改善されたとするのは、現実から「目逸し」しているというのが専門家たちの指摘だ。

専門家は、政府が統計型雇用を増やすのに没頭するのではなく、企業の投資を増やし、企業が雇用に出ることができる環境を作る政策の変化が必要であると提言した。

19日、大統領府によると、ジョンテホ雇用シニアはこの日の午後、春秋館で記者懇談会を行い、最近、就業者の増加幅が20万人台を回復したことについて、「政府の政策の成果に始まったもの」と好評した。

チョン首席はそれとともに情報通信業の雇用増加と福祉社会サービス業の雇用が大幅に増加したと発表した。

統計庁によると、今年4月に保健・社会サービス業就業者は前年同月比12万7000人増加しており、情報通信業の就業者は、同じ期間4万4000人増加した。4月全体の就業者の増加幅が17万1000人ということを勘案すれば、両方の産業が就業者の増加を牽引したわけだ。このような傾向は、最近、政府が雇用事情がよくなったと発表した今年2月と3月にもなった。2月に保健・社会サービス業や情報通信業の就業者数は30万9000人増加し、全体の就業者の増加幅は26万3000人を上回った。

しかし、このような大統領府の分析は、最近の雇用市場の実態を正しく把握していない見栄えの良い統計数値のみに依存した片言式自画自賛という分析だ。

大統領府が雇用改善の利点として挙げた保健・社会サービス雇用の場合、政府が財政投入を介して人為的に増やした短期性・税金型雇用という点で持続性が落ちるからである。

ソンテユン延世大経済学科教授は、「生活が困難な高齢者のために、政府で作成した福祉の仕事が増えた数値を見て全体の仕事が増えたということは我田引水である」と「雇用事業を通じて出てきた統計数値で政策的判断をしているのなら困る」と指摘した。

また、全体の雇用の中で最も大きな割合を占める製造業の就業者の減少を無視したまま仕事が増えたと見ることは正しくないという解釈である。統計庁によると、今年4月の製造業の就業者数は、前年同月比5万2000人減少した442万1000人を記録した。製造業の就業者数の減少は、昨年4月に6万8000人減少し以後13ヶ月目続いている。

製造業の就業者の減少は、全体の雇用の最大の割合を占めており、ほぼ民間雇用という点で深刻さを増す。製造業就業者の割合は、一時18%に迫り最近では、16%台前半に低下した。最近就業者の増加幅が減ったことも、製造業の就業者が大きく減ったためだという分析だ。

青瓦台も最近リストラなどの影響で、製造業の雇用が大幅に減少した部分に共感した。

チョン首席は「まだ自営業者・製造の就業者数の減少が全体の雇用状況をかなり困難にしている」とし「今後の仕事政策の核心方向は、このような点を勘案し推進する」と述べた。

専門家は、民間の雇用の減少を企業の投資不振で説明した。
教授は「最近は投資が良くない。投資が良くなければ、雇用が改善されることがない。企業が投資をしないために人を選ぶはずがない」とし「企業の投資を誘発するためにそのような方向に財政を拡大する政策努力が必要である」と述べた。

韓国人の反応
❏韓国人
ムンジェインが統計庁長を変えた
手のひらで空を覆うな
零細工場と自営業者がおびただしい世の中でどうやって仕事が増えるというのか…

❏韓国人
54条週52時間はどうした?
どんどん我が国の競争力が下落していくぞ…

❏韓国人
コメント操作する馬鹿者から処罰すべき!

❏韓国人
統計を変えるために長官を変えるムン罪人

❏韓国人
青瓦台の頭の中は一体どうなってるんだ…

❏韓国人
主要国の中で唯一マイナス成長の韓国…
それを覆い隠す政府…
救いがない…

スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
後から統計を偽ったとして責任をとらされそうだね

❏韓国人
ムン・ジェインが統計操作しようとして、統計庁長を変えたじゃない(笑)
ふふふ、ここが共産主義国家か?

❏韓国人
クレイジー民主党のやつら

❏韓国人
総選挙まで国家財政を投入して、偽の雇用で国民を欺こうするものである

❏韓国人
経済危機はすでに到来している。
韓国は企業が投資しない。
高賃金、無資源、剛性労組、そしてその生産性。
政府が企業に投資してもどうせ工場は外国に行った。
sk、ロッテ等。
だから自営業、農業、低賃金の仕事しか残ってないでしょう。

❏韓国人
国民を馬鹿にしているのか…

❏韓国人
全国に中途半端に雇用を数万作ったけどほとんど皆高齢者なんだ
凶悪政権!
能力がなければ辞退すべきなのに…

❏韓国人
ムン災害弾劾!

❏韓国人
どの星の国から来たのか聞きたいぞムン災害よ…
庶民のためにある政府が何故このように現実感を持っていないのか?

❏韓国人
国民は眼中にもなく、金正恩豚にだけよく見えるように行動している…

❏韓国人
確かなのはムン罪人は任期が終了したら死んだものと考えてろ

❏韓国人
住民センターなどの公共機関に3〜4ヶ月の短期雇用無理作って雇用率を高める。
数ヶ月の超短期の仕事を必要でもない桁を無理矢理作成して余剰人間を作っておいて経済は希望的だというこの…

❏韓国人
恥ということを知らない政府ですね。

❏韓国人
歴代級無能政府、人民裁判世論操作

❏韓国人
問題は、今後も、具体的な解決策はなく、税金を打ち注ぐ小便式の一時方策の対策だけが出てくるだろうというものだ。
歴代級無能政府

❏韓国人
統計さえ操作すると、もう希望がない。
弾劾だけが答えである。
まっすぐ報道しろ。

❏韓国人
日本は大卒・高卒の就職率98%…事実上の「完全雇用」だ。
親米西側親和右派政権安倍は経済成長スクスクと、国防外交もスクスク育たせている。
反日反米親中親北左派政府ドア災害はoecd最低の成長率に最悪の失業率…
これ災いではなくって?

❏韓国人
国民を子豚に…
ムン政府

❏韓国人
呆れた発言にため息だけが出てくる…
左派の無能は何処までのものなのか…