スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【韓国の反応】Huaweiソウルで「5Gオープンラボ」開設も韓国世論は冷ややか、技術窃盗懸念も…

海外の反応
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004476141&date=20190530&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=105


Huaweiソウルで「5Gオープンラボ」開設も韓国世論は冷ややか、技術奪取懸念も…


中国Huawei社が国内の中小企業の技術開発を支援するとし、30日、「5Gオープンラボ」を開所すると発表したが反応が冷ややかだ。苦労して技術を開発したところでHuawei社の「価格圧力」に苦しむことが明らかなうえ、その過程で重要な技術が中国にさらされる可能性も大きいからである。Huawei社は、国内の中小企業の技術を奪取するなどを日常的行っている状況で、5Gオープンラボは「ショイン」(見せかけ)に過ぎないという指摘である。

当初Huawei社は、5Gオープンラボのニュースを途方もなく大々的に発表する計画だったが、最近、国内の世論が悪化するとイベントを大幅に縮小した。Huawei社の主張によると、5Gオープンラボは、Huawei社の5G装置が設置された研究スペースで、国内の中小企業が、ここでの技術を開発しHuawei社に供給することができる。

これに対して、ネットワーク機器開発会社の関係者は、「技術を開発したとしてもHuaweiが鷲掴みし受注を受けてくれるはずがないし、むしろ供給を下げて圧迫してくるだろう」と憂慮した。Huawei社の技術を提供する過程で、中国企業との「価格競争」をしなければならないのも容易ではない。この関係者は、「中国現地企業と納品競争をするのに、相手があまりにも安値に供給していて、出血競争が避けられない」とし「数年してみると、会社が破綻したところもある」と声を高めた。

Huawei社の技術奪取懸念も中期的に懸念されている問題の理由の一つだ。5Gオープンラボの性格上、製品のテストと実証を経る間関連技術をお互いに議論しながら技術開発を進めなければならないのに、この過程で技術だけ奪われ製品供給はできないことがあるという懸念が大きい。技術奪取を経験した韓国企業は5Gオープンラボをより一層警戒している。一時Huawei社の国内パートナーだったKMWのギムドクヨン会長は「2Gと3G時代に協力する過程で技術奪取を経験している。以降中国から似たような提案があったが、すべて断った」と「Huawei社は、信頼できない企業」と批判した。

一部ではHuawei社は「5Gオープンラボ」を前面に出して、米国と中国の貿易戦争に韓国を引き込もうとしているのではないかと疑問を呈している。状況がこのように進むにつれてニュースは諜報作戦を展開するように秘密に行われた。当初Huawei社は、国会科学技術情報放送通信委員会(過位)所属の国会議員はもちろん、科学技術情報通信部、移動通信3社、国内主要ICT企業を招待する計画だったが、複数のパートナーだけ招待したことが分かった。Huawei社の5G機器を導入したLGユープラスも世論を意識して参加していないことが確認された。

韓国人の反応
❏韓国人
米国が部品輸出制限をするので韓国の技術を握って国産化しようとするんだ

❏韓国人
サムスン電子はHuaweiとグルなのか?
即刻排除せよ

❏韓国人
たった10人の共産党員が実質的にHuaweiを動かしている
危険すぎる

❏韓国人
米国に対して韓国を盾にしようとする戦略のように見える

❏韓国人
チャンケの技術窃盗に注意しましょう。

❏韓国人
国際いじめChina

スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
現在の状態では、中国と取引したところ、技術流出されて、最終的に中国にお世話なることになる。

❏韓国人
Huawei社…その名の意味は、中国のためにだ。

❏韓国人
中国に進出しようとする企業はその詳細をすべて公開して、その内容を、中国の公務員が審査評価して、自国の利益になるだろうという判断がされる場合にのみ許可をくれる。
技術サービス業で、中国オフィスオープンをする過程で、過剰な要求をされた。
例えば蓄積されたノウハウなどを公開要求を受けた経験がある。
結局…中国は韓国の技術をすべて抜いて食べた後、あれこれ理由をつけて追い出すのは明らかだ。

❏韓国人
ムン・ジェイン:韓国は小国中国は大国である。中国のモノにしたい

❏韓国人
中国は甘い汁を吸って食べることのできる企業のみ希望している。
中国に工場建設するよりも今は東南アジアに行く方がはるかに利である。
韓国企業が迅速に中国を脱出することを勧める。

❏韓国人
中国企業自体が信じられないのではないか?ふふふ

❏韓国人
Huawei社OUT!

❏韓国人
グッバイチャイナ!

❏韓国人
以前は価格が安いから中国製品をよく買っていたが最近は再び良く考えて多くのお金を払ってでも本物を買うようにしている

❏韓国人
このラボは技術窃盗しますよと大々的に宣伝しているようなものだ

❏韓国人
なんで開設を認めた?
アメリカから睨まれるかもしれないのに…

❏韓国人
共産党が背後から技術奪取するためにHuawei社を利用するでしょう。
バックドア、個人情報、ビッグデータ、全てが中国に筒抜け

❏韓国人
LG電子のUプラスは損切りしなければならない
早ければ早いほうが良い

❏韓国人
この国の政権核心に隠れている親中派連中のリストを公開しなければならない。
中国に買収されたスパイがいるかも知れない

❏韓国人
Huawei社は、企業の技術を盗むことで有名な会社です。中国企業がほとんどそうです。数年前からHuawei社は、外国でも問題が深刻

❏韓国人
このラボの発表に参加した奴らはもれなく反逆売国奴だ

❏韓国人
技術窃盗を経験しているのにあんなところにHuaweiを引きこむクレイジー政府…
エヒョ…

❏韓国人
トランプの目的は、ZTE、Huawei、シャオミ、OPPO/VIVO。
サンキュートランプ。

❏韓国人
パートナーを把握し、不買運動をしよう!

❏韓国人
サード報復を忘れるな!

❏韓国人
土着チャンケは出て行け!