スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【韓国の反応】Huawei社のセキュリティ戦争、「5G」の次は「海底ケーブル」

海外の反応
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=030&aid=0002816125&date=20190530&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=9


Huawei社のセキュリティ戦争、「5G」の次は「海底ケーブル」


Huawei社は、海底ケーブル市場でもシェアが急増した。大陸間のデータ転送を担当する海底ケーブルでHuawei社の影響力が大きくなったということだ。個々の国でHuaweiを退出させても無意味であることを意味するので、米国の悩みが大きくなると予想される。

米国と中国の間のセキュリティ戦争が地上から海底に拡大する可能性を排除することができなくなった。第二次世界大戦後、世界の海底ケーブル市場の90%以上を掌握した米国・欧州・日本の寡占体制の市場に、中国のHuawei社が対抗馬として登場したものである。2014〜2018年の計画の海底ケーブルの建設プロジェクト40件のうち6件をHuawei社が受注した。10余年前、英国の「グローバルマリンシステム」との合弁会社で海底ケーブル市場に参入したHuawei社は強者として急浮上した。東南アジアとロシア極東地域などの短い区間に海底ケーブルを設置し経験を蓄積したHuawei社は、大陸間の海底ケーブルを建設し、影響力を拡大している。

海底テレコムフォーラム(STF)が発刊した「海底テレコム産業レポート」によると、Huawei社の子会社ファーウェイマリンは、グローバル通信海底ケーブル市場でのシェア15%を占めた。米国のサブコム(23%)、欧州アルカテルサブマリンネットワーク(20%)、日本NEC(18%)に次いで4位だった。

Huawei社は、2015年、西アフリカ諸国と英国を接続する1万4530㎞規模の「西アフリカケーブルシステム」(WACS)を完成、世界を驚かせた。昨年9月には南米、ブラジルとアフリカのカメルーンを接続する6000㎞の長さの大西洋横断海底ケーブルを施工に成功した。大陸間海底ケーブルを初めて完成したという点で、技術力を認められるきっかけとなった。

アメリカ、日本、ヨーロッパ、オーストラリアなどは、Huawei社の海底ケーブルの影響の拡大に警戒心を見せ始めた。

米国、日本、オーストラリアの3カ国は、自国にHuawei社の海底ケーブルが設置されてないように阻止することに合意した。

日本経済新聞は、「米国が主要国でファーウェイ5世代(5G)移動通信網を閉鎖することにより、グローバルトラフィックの処理でのリーダーシップを維持しようとしている」とし「しかし、Huawei社は、海底ケーブルを介して、米国を挫折させることが可能になる」と指摘した。

ウォールストリートジャーナルは、大陸間の音声およびデータトラフィックの95%を380個海底ケーブルが送信するとしながら、「ファーウェイが海底ケーブルに接続することにより、すべての国のサーバーにアクセスしたり、データトラフィックを監視することができるようになった」と報道した。

Huawei社の海底ケーブルの影響はますます大きくなるものと予想される。Huawei社は、2019年以来、着工予定のプロジェクト20件のうち4件を占め、シェアが20%に達すると見られる。

日本経済新聞は「ファーウェイを海底ケーブル事業から排除することは不可能である」とし「機密データを転送する「核心パス」について、米国、ヨーロッパ、日本などが集団統制の維持に注力しなければならない」と提言した。

韓国人の反応
❏韓国人
認めるのは嫌だが中国は本当に脅威…

❏韓国人
技術奪取などの生態系を破壊する行為はやめて真面目に開発しろ!

❏韓国人
海底ケーブルのシェアに韓国はいないの?

↑❏韓国人
強者のゲームに弱小国がどうしろと?

↑↑❏韓国人
実力もなく…技術もなく…

❏韓国人
アメリカの能力を知らない記事だね
米国がその気になれば中国の全ての産業を沈没させることが可能である。

スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
中国の奴らが世界を監視することになるのは嫌だ
米国が中国を打って粉々にしてほしい
中国人は信用ならない人々だ

❏韓国人
米国日本でも禁止してるんだね

❏韓国人
KTサブマリンが進出していかなければならない…のに頭の中にはそんなことは片隅にもない左派政権…
右派清算オンリー政権延長しか考えていない

❏韓国人
技術は認められても道徳がないような企業はOUT!

↑❏韓国人
技術?韓国企業や世界の企業から盗んで短期間で成長したのが技術ですか?ふふふ

↑↑❏韓国人
我々も日本の技術を盗んで大きくなってきたのにね…エヒョ…

❏韓国人
世界はこれまでに何をしてきたのか
安い味に慣らされ中国共産党が運営するHuawei社に心臓を渡すなんて

❏韓国人
日本の指摘は良いことである。

❏韓国人
韓国も強大国の重要な情報や技術奪取できる熟練したハッカー養成が必要である

❏韓国人
米国も情報を抜いているくせに何様のつもりか!

↑❏韓国人
土着チャンケOUT!

↑↑❏韓国人
米国か中国かを選べと言われたら私は米国を選ぶよふふふふふふ

❏韓国人
このようなチャンスに進出できない韓国企業の情けなさ…
技術を育ててこなかったツケである

❏韓国人
いつの間にか中国が包囲されてきているね…

❏韓国人
国悪くする外国のスパイを確実に捜査しよう。

❏韓国人
私たちは、実力も技術もないから、米国についていく必要がある

❏韓国人
米中戦争は本当に愚かだ

❏韓国人
貿易覇権に続いて通信覇権の時代だね。

❏韓国人
中国は滅びる道を行っている。

  1. ファーウェイって海底ケーブルも手出しとるんか…