スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【韓国の反応】金大中・盧武鉉も守った国家債務GDP比40%不文律、ムン政府で崩れ去る

反応とまとめ

コメントへジャンプ

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003450634&date=20190601&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101


金大中・盧武鉉も守った国家債務GDP比40%不文律、ムン政府で崩れ去る


IMF「新興国は、GDP比40%を超えないように管理してください」勧告
韓国、公企業の負債まで含めると国家債務はすでに60%を超えている

「2022年の国家債務比率が45%を記録するだろう」というホンナムギ経済副首相の発言に続き、大統領府が31日、「副作用のない財政拡大」計画を明らかにしたのは、財政運用の基本原則を崩し、政府倉をフル活用するという公開的な宣言に違いない。

過去の政府では、保守と進歩を問わず、「国の財政を最大限にバランスよく維持し、後代への負担を軽減するために、国家債務の増加を最小限に抑えること」は、共通認識が形成されていた。「国家債務比率のマジノ線が40%」という不文律も、このようなコンセンサスであった。しかし、「国家債務比率40%の根拠は何か」という、ムン・ジェイン大統領の一言により、長い間維持してき健全財政の原則が砂の城のように崩れ去る危機に瀕している。

◇公企業の負債を含むと国家債務比率60%

今年、韓国の国家債務が初めて40%を超えるものと予想される中、政府と与党は、「国家債務比率を40%に保つこと根拠がなく、40%を超えても、財政の健全性に何の問題もない」と主張している。しかし、国際通貨基金( IMF)は、2010年作成した「先進国と新興国の歳入・歳出政策」報告書で、先進国はGDP比60%、新興国は40%を超えないように管理する必要性を提示したことがある。

特に、韓国の国家債務は、数百兆ウォンに達する公企業の負債が抜けているという落とし穴がある。公企業がかつて民営化されて、公企業の負債の負担が少ない先進国とは異なり、韓国は公企業の負債まで含めた場合、既に国家債務の割合が60%を超える。ジョドングン明智大経済学科名誉教授は「政府は公企業の負債を含む債務比率を国民に知らせ、はるかにタイトに財政の健全性管理をしなければならない」と述べた。

公務員の人件費や福祉支出など硬直性支出が年々大きく増える状況で財政赤字と国家債務の増加は避けられない状況である。ここで低成長と高齢化を考えると、日本のように債務比率(2018年基準234%)が急増するとの懸念が多い。韓国のような経済環境では国家債務比率が急騰すると、国際信用格付け墜落などにより経済災害のような結果を招く可能性がある。

韓国経済会会長は「国家債務が100%を越える先進国もあるが、このような国は、ほとんど基軸通貨国であるため、通貨危機を経験する可能性が低い」とし、「経済発展段階や財政構造、高齢化レベルなどが国ごとに異なっているので、他のOECD諸国と直接比較するのは答えにならない」とした。

◇ボロボロになった国家財政運用計画

健全財政の原則が崩れ去る兆しは現政権に入って、毎年大幅に変更されている国家財政運用計画で、すでに現れている。毎年企画財政部が作成している国家財政運用計画は、今後5年間、国家財政の基本的な方向を定めるコンパスの役割をする。

しかし、現政府に入ってから国家財政運用計画を守られない空しい約束のように扱われている。政府は、2018年の予算を7%増やし、「今後5年間の財政支出の増加率を年平均5.8%で管理する」とした。しかし、すぐに次の年平気前年より9.5%増えた「超スーパー予算」を編成した。

ここで、政府は、毎年、国家財政運用計画を大幅に修正してながら、将来の支出計画を増やしていた。例えば、2020年の財政支出規模を朴槿恵政府の時、2016年には443兆ウォンに計画したが、政権が変わった2017年476兆ウォンに増やしつつ、2018年には504兆ウォンにさらに増やした。2020年の管理財政収支の赤字規模も20兆4000億ウォン(2016年計画)→38兆4000億ウォン(2017年計画)→44兆5000億ウォン(2018年計画)に大幅に増やした。

このような状況ではホン副首相の「2022年の国家債務45% “発言が出てきて、8月に出る「2019〜2023年国家財政運用計画」が、また、大きな変動幅が不可避になった。ソウル大経済学部アンドンヒョン教授は「副作用のない財政拡大をするには、大規模な赤字国債を発行するしかない」とし「それにしても、国民年金の財政負担などを抱え込むことが、将来の世代に、別の負担を与えることになるだろう」と述べた。

韓国人の反応

❏韓国人
この政府は、国を壊したいという邪悪な意図がない限りは到底行うことができないことを行っている。
すべてのことが今、国を壊している。
最悪の政府であることに間違いはない。

❏韓国人
公企業の負債が増える理由は4大河川事業22兆ウォンを推進し、水資源公社が粉飾会計を行っていたから。
それでも日本は国家債務250%^^

↑❏韓国人
何故日本と比較するのか…
日本はそれなりに財政の裏付けがある国だというのに

↑↑❏韓国人
基軸通貨保有国と小国を比べる愚か者^^

↑↑↑❏韓国人
円は安全資産としての価値があり、ドルも同様。
基本から違う、

❏韓国人
国家債務の40%の何が不文律なのか?
そもそもこの債務が急激に増えたわけではない。
2013年34.3%、2014年35.9%、2015年37.8%、2016年38.2%だ

↑❏韓国人
ムンサイバー戦士は煽動をやめろ

↑↑❏韓国人
ちょっとは勉強してこい…

スポンサーリンク
注目記事!!(外部サイトへ移動します)

❏韓国人
この状態でもムン政権の支持率が50%を超えるのは一体何故なのか?
将来的に迫ってくる経済的な重荷は30~40代にのしかかるというのに

❏韓国人
労組団体が国を掌握した結果だ

❏韓国人
この政権を選んだやつは指を切ってほしい
次の選挙では気を引き締めてしっかり選ぼう!

❏韓国人
韓国の財政役割論は、一般的なものではない…
選挙のためという理由もあるが、韓国社会運動は、社会主義体制の建設が最終目標である……………
資本主義政権の体を取ったが、資本主義の要素を悪化させ、左側に少しずつ傾けていくのが狙い…
彼らが批判する過去の軍事政権は、国家財政をしっかりして富強な国を作ることが目標だった。
しかし、運動家の政府は、資本主義体制を弱体化させる方向に行くのが目標である…

❏韓国人
世論調査を操作する団体、反国家犯罪で処刑しましょう。
国が滅び行くのにでたらめな調査発表をする者たち

❏韓国人
OECD平均は110%を超えているwwwww
韓国の負債比率の対外負債は10%にもならないのだ大騒ぎをやめろ

❏韓国人
2年間うんざりするほど見てきた経済音痴が所得主導の成長という子供遊びのような政策が正しいとした結果だ
そしてまた新たに火遊びを始める…

❏韓国人
歴史の罪人であろうが五千年の歴史の中で最も繁栄した国になった今までを破壊するムンジェイン

❏韓国人
国を食い尽くそうと生まれた政権!

❏韓国人
能力のない者が高い位置にあり、ボールのない者が秩禄を受けて徳のない者が寵愛される世界。

❏韓国人
国家不渡りの日が迫ってきてるねエヒョ…

❏韓国人
誰が見ても弾劾しかない

❏韓国人
無能が夢想して国の借金を作るんだ

❏韓国人
弾劾。ムン・ジェイン!

❏韓国人
今日も国が堕ちていくと吠える朝鮮日報^^

❏韓国人
ムン災害政権を選んだ国民よ、韓国は時限爆弾国家だ、再びIMFが来ても不思議ではない。

❏韓国人
反米反日の経済観念の無い感情だけの世界に生きてきた人間を選んだ国の末路だ

❏韓国人
ここまで悪化させておいて自分達の娘は移住させているふふふ

❏韓国人
ムンジェインの災害は後代の子孫へ国の債務を背負わせることだ

❏韓国人
学生時代勉強はしなくて、石、火炎瓶、鉄パイプ持って警察に暴力を振り回した残虐で頭空っぽな運動圏勢力が国を台無しに

❏韓国人
ムン災害はお金を使うことだけ知っていてお金を稼ぐということを知らないのである

❏韓国人
経済破綻、安全保障の破壊、複数政治、各種災害、国民分裂、世論操作、財政赤字…何故弾劾案が通らないのか

  1. 文在寅による、北主導の統一なんだろね。

  2. 再びIMFって、韓国がまたもや破産した時、再度IMFは助けるだろうか?

  3. 任期、後3年もあるんでしょ?
    なんとかしてくれるよw

  4. 文ちゃんにあと任期が3年もあることに感謝。
    日本と限りなく遠い国になって、日本に一切助けを求められない状態になってほしい

  5. 日本の234%って凄いな。
    返す気無いだろw

  6. 国家間の合意すら反故にするところに金を貸すバカはいない

  7. ギリシャみたいに日本に戦争賠償金の請求法案をあげて
    同じように訴えてくるんだろうな・・・おかわりを

    そしてデモを起こして、日本車を壊して日本企業を見つ
    けたら中国みたいに窃盗するなどの行為をやりそうw

  8. 誇れるサムスンも自動車も、結局盗んだ技術以上の物が作れなくなり(何度も盗めない)
    同種中国のパクリで追いつかれ韓国は空前の灯火。
    インド・東南アジアも力を付けて来ており、あちこちに喧嘩吹っかけてる韓国が生き残るには中国の元鞘に収まり、工場の奴隷として生きる道しかない。

  9. 韓国面白すぎwww
    バラ色に輝く未来を妄想して半島に引きこもっていなさい。

  10. どうでもいいからこっち見んな!